自作の漫画や絵のプロセスなどを。
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本が届くまで書く事がないので、
私が透明水彩でイラストを描く時の色の塗り方を
肌の色を例にとって書いてみます。
<使う色>
ホルベイン透明水彩絵の具
・パーマネントレッド
・パーマネントイエロー
の2色です。
1.肌の範囲に、薄ーく水で溶いたレッドを塗ります。
(薄すぎてほとんどスキャンできてません)
2.1が乾ききらないうちに、さっきよりやや濃いめに溶いた
レッドを、ポイントになる部分に載せます。
(頬、目元、唇、首の影、耳たぶ、指先、ひざ・ひじなど)
3.2が完全に乾いてから、薄ーく溶いたイエローを
全体に均一に載せてできあがり。
(下の画像では、わざとはみ出し気味に塗っています)
若者、女の子、子供なら大抵この2色でカバーできます。
おっさん、褐色の肌は研究中。
なぜ最初からレッドとイエローを混ぜて塗らないかというと
・2色以上混ぜて作った色は、足りなくなって後で作り足そうと思っても
絶対に同じ色にならないから。
・初めから混ぜて塗るより、奥行きが出る気がするから。
……というのが主な理由です。
肌以外の箇所も、だいたいこのような感じで色を重ねて塗って行きます。
デジタルで色を塗るときも、いつものクセで
上のように、頬などのぼかしを入れた上に、もう一色を
レイヤー(乗算)で重ねて塗っています。
去年出した本の表紙イラスト(何枚か描き直したうちの没絵)。
背景を失敗したので、ほぼ肌塗りを終えたところで中止しました。
いつもこのように、肌を先に仕上げたあと、目や髪、服の影を入れて、
徐々に色を重ねて仕上げています。
私が透明水彩でイラストを描く時の色の塗り方を
肌の色を例にとって書いてみます。
<使う色>
ホルベイン透明水彩絵の具
・パーマネントレッド
・パーマネントイエロー
の2色です。
1.肌の範囲に、薄ーく水で溶いたレッドを塗ります。
(薄すぎてほとんどスキャンできてません)
2.1が乾ききらないうちに、さっきよりやや濃いめに溶いた
レッドを、ポイントになる部分に載せます。
(頬、目元、唇、首の影、耳たぶ、指先、ひざ・ひじなど)
3.2が完全に乾いてから、薄ーく溶いたイエローを
全体に均一に載せてできあがり。
(下の画像では、わざとはみ出し気味に塗っています)
若者、女の子、子供なら大抵この2色でカバーできます。
おっさん、褐色の肌は研究中。
なぜ最初からレッドとイエローを混ぜて塗らないかというと
・2色以上混ぜて作った色は、足りなくなって後で作り足そうと思っても
絶対に同じ色にならないから。
・初めから混ぜて塗るより、奥行きが出る気がするから。
……というのが主な理由です。
肌以外の箇所も、だいたいこのような感じで色を重ねて塗って行きます。
デジタルで色を塗るときも、いつものクセで
上のように、頬などのぼかしを入れた上に、もう一色を
レイヤー(乗算)で重ねて塗っています。
去年出した本の表紙イラスト(何枚か描き直したうちの没絵)。
背景を失敗したので、ほぼ肌塗りを終えたところで中止しました。
いつもこのように、肌を先に仕上げたあと、目や髪、服の影を入れて、
徐々に色を重ねて仕上げています。
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主婦
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創作まんが個人サークル
「Quodlibet(クォドリベット)」を主催。人狼や動物のまんが・イラストなどを描いています。
主にコミティア(東京・関西)、そうさく畑に参加しています。
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