自作の漫画や絵のプロセスなどを。
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トーンを貼っています。
私は柄トーンをあまり使わない代わりに、
網トーンと幅の細めのグラデーションを主に使います。
網トーンも、点の大きさと密度のちょっとの差で印象が違うので
(きっと見ている方にはわからない程度の差ですが)
あまり意味はないけど、こだわって貼り分けてみたりしています。
服に貼る時は、同じ服を着ているシーンを集めて
同じトーンをまとめて貼ります。
遠近によって、網の密度を変えたり、結構楽しいです。
(だから服に柄トーンってあまり使えない……)
トーンをカットする→こする→削るを
いちいちやっていると時間をくうので、先に通して貼っておいて
後でまとめて削ります。
最近はICとデザイントーンを、貼る所によって使い分けていたのが
だんだんどうでもよくなって、ごっちゃになってきました。
粘着力ではデザイントーンが勝るのですが、印刷の質があまり良くない気が。
ICはフィルムに張りがあって、少々粘着力が弱いので、
あまり小さくカットすると、知らないうちに飛んでいってることが
よくあります。
飛んで行って、無くなっちゃえばまだいいんですが、
余計なところ(顔とか)にくっついちゃってると難儀なんで、
私はある程度の大きさ以下にはカットせず、大きく切って、
余計なところは削ります。
それから、端が鋭角だと、そこからめくれたり一部がはがれたりするので
端は尖らせないようにし、やっぱり削っています。
私は柄トーンをあまり使わない代わりに、
網トーンと幅の細めのグラデーションを主に使います。
網トーンも、点の大きさと密度のちょっとの差で印象が違うので
(きっと見ている方にはわからない程度の差ですが)
あまり意味はないけど、こだわって貼り分けてみたりしています。
服に貼る時は、同じ服を着ているシーンを集めて
同じトーンをまとめて貼ります。
遠近によって、網の密度を変えたり、結構楽しいです。
(だから服に柄トーンってあまり使えない……)
トーンをカットする→こする→削るを
いちいちやっていると時間をくうので、先に通して貼っておいて
後でまとめて削ります。
最近はICとデザイントーンを、貼る所によって使い分けていたのが
だんだんどうでもよくなって、ごっちゃになってきました。
粘着力ではデザイントーンが勝るのですが、印刷の質があまり良くない気が。
ICはフィルムに張りがあって、少々粘着力が弱いので、
あまり小さくカットすると、知らないうちに飛んでいってることが
よくあります。
飛んで行って、無くなっちゃえばまだいいんですが、
余計なところ(顔とか)にくっついちゃってると難儀なんで、
私はある程度の大きさ以下にはカットせず、大きく切って、
余計なところは削ります。
それから、端が鋭角だと、そこからめくれたり一部がはがれたりするので
端は尖らせないようにし、やっぱり削っています。
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女性
職業:
主婦
趣味:
お絵描き
自己紹介:
創作まんが個人サークル
「Quodlibet(クォドリベット)」を主催。人狼や動物のまんが・イラストなどを描いています。
主にコミティア(東京・関西)、そうさく畑に参加しています。
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