自作の漫画や絵のプロセスなどを。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
昨日は次の日曜の「そうさく畑」へ向けて、荷作りをしてました。
今回は棚(組み立て式だがあまり小さくならない)と本その他で
2箱になりました。
初めは小型のキャリーバッグ(スーツケース?)に入れて送れば、
当日会場で持ち運ぶのに楽だなと思い、本等を詰めていたところ
中のプラスチック(?)の枠が、ばきっと割れました。
あまりに軽く割れたのでびっくりしていたら、残りも
手で簡単にばっきばきに割れました(笑)
内枠がなくなったので、普通の柔らかいカバンと化したキャリー。
さすが千円だっただけあって、壊れるときは潔いです。
(あまりに安いので衝動買いしたもの。これで以前「畑」に
本を入れて参加したことがある……よく割れなかったものだ)
なので、普通に段ボールに入れて送りました。
長い事かかった表紙原稿も、印刷所に向けて旅立って行きました。
どっちも無事に着いてくれよぉぉ!!
今回は棚(組み立て式だがあまり小さくならない)と本その他で
2箱になりました。
初めは小型のキャリーバッグ(スーツケース?)に入れて送れば、
当日会場で持ち運ぶのに楽だなと思い、本等を詰めていたところ
中のプラスチック(?)の枠が、ばきっと割れました。
あまりに軽く割れたのでびっくりしていたら、残りも
手で簡単にばっきばきに割れました(笑)
内枠がなくなったので、普通の柔らかいカバンと化したキャリー。
さすが千円だっただけあって、壊れるときは潔いです。
(あまりに安いので衝動買いしたもの。これで以前「畑」に
本を入れて参加したことがある……よく割れなかったものだ)
なので、普通に段ボールに入れて送りました。
長い事かかった表紙原稿も、印刷所に向けて旅立って行きました。
どっちも無事に着いてくれよぉぉ!!
同人イベントのオンライン申込をしたくても
サークルカットをデータ(白黒2値)化する方法がわからない!
という理由で、しばらく利用を避けていた時期がありましたが
今は教えてもらったとおりにやって、なんとかできています。
サークルドットエムエス等のオンラインサポートサイトには
主なサークルのカットの枠と、推奨解像度などが書かれているので
それを参考にして作ります。
私は紙にイラストを描いて取込み、Photoshop Elementsで加工し
png形式で保存して送っています。
・紙に描いたイラストを、推奨の解像度(600dpi)で取りこみ
レベル調整などで補正してレイヤー化。
・各イベントのサークルカット用の枠のデータをダウンロードし、
600dpiのpsd形式で保存する。
・この枠の中に、イラストのレイヤーを移動。
大きさ、位置を調整し、文字情報を入力してカットを作る。
画像を統合しない状態でいったん保存。
・イラストのレイヤーのみを「明るさ・コントラスト」で調整。
コントラスト→最大値
明るさ →かなり明るめに。画面上の見た目で、線が飛ぶくらい。
・画像を統合。
「モード」→モノクロ2諧調で
600dpi/50%を基準にうんぬん…… を選択し、白黒2値化。
・ここで試しにプリントアウトしてみて、おかしくなければ
png形式で保存。
線がつぶれている等の場合は、保存した状態へ戻って、
「明るさ・コントラスト」からやりなおし。
私はこんな手順で作っていますが、もっと効率のいいやり方が
あるのかもしれません。この通りできない方もおられるかもしれません。
質問されてもお答えできないのであしからず!
サークルカットをデータ(白黒2値)化する方法がわからない!
という理由で、しばらく利用を避けていた時期がありましたが
今は教えてもらったとおりにやって、なんとかできています。
サークルドットエムエス等のオンラインサポートサイトには
主なサークルのカットの枠と、推奨解像度などが書かれているので
それを参考にして作ります。
私は紙にイラストを描いて取込み、Photoshop Elementsで加工し
png形式で保存して送っています。
・紙に描いたイラストを、推奨の解像度(600dpi)で取りこみ
レベル調整などで補正してレイヤー化。
・各イベントのサークルカット用の枠のデータをダウンロードし、
600dpiのpsd形式で保存する。
・この枠の中に、イラストのレイヤーを移動。
大きさ、位置を調整し、文字情報を入力してカットを作る。
画像を統合しない状態でいったん保存。
・イラストのレイヤーのみを「明るさ・コントラスト」で調整。
コントラスト→最大値
明るさ →かなり明るめに。画面上の見た目で、線が飛ぶくらい。
・画像を統合。
「モード」→モノクロ2諧調で
600dpi/50%を基準にうんぬん…… を選択し、白黒2値化。
・ここで試しにプリントアウトしてみて、おかしくなければ
png形式で保存。
線がつぶれている等の場合は、保存した状態へ戻って、
「明るさ・コントラスト」からやりなおし。
私はこんな手順で作っていますが、もっと効率のいいやり方が
あるのかもしれません。この通りできない方もおられるかもしれません。
質問されてもお答えできないのであしからず!
報告の前に、お詫びです。
<コミケ2日目にて、「ノーザンヒルドの人狼」シリーズを
まとめて購入された方へ>
こちらの手違いで、1巻を2冊(2巻を2冊?)
重複してお渡ししてしまった可能性があります。申しわけありません。
お心当たりの方は、本の奥付住所または、
メールアドレスまでご連絡下さい。
交換させて頂きます。
12/30、人生初コミケへ行ってまいりました。
自分への覚え書きも兼ねて、ちょっとウザイ長文です。
7:30には入場したかったので、前日から東京泊、
早朝からビッグサイトへ向かいました。
りんかい線に乗ったのですが、久々に、電車のドアに
耳がくっつくくらいの混雑にあいました。ふひ〜。
大きなバッグと、折り畳んだカート(宅配で送りたかったけど
どうしてもまとまらなくて手持ちで行った)を下げてて
腕がどうにかなりそうでした。
つか、あの混雑の中、カートに段ボール箱を2〜3箱積んで
手持ちで搬入してる人がちらほら(帰るときにもいた)。
仮に家が近くても、私にはそんなバイタリティー(?)はありません。
すげえ……
国際展示場駅を降りると、一般入場者の待機列があちこちに。
前日まで雨が降っていたので、地面が濡れてて座れず
大変だったことでしょう。
雨が降ってるよりは遥かにマシでしたが。
会場入りしてみると、西館は狭い狭いと書いてあったものの、
各島のイスの置いてある内側の空間は、先日のコミティア比の
1.5倍くらいあり、全然余裕でした。
今回は本・雑貨の段ボール2箱+パンフスタンドの箱と
かなりの大荷物で、どうなることかと思いました。
(開催中、その3箱を机の下にしまえるかが問題でしたが、
なんとかクリア)
結局、スペースの準備が終わったら、軽く1時間近くは
経っていたでしょうか。10時開催までめっちゃ時間あるやんと
思っていたけれど、あっという間でしたね。
開催の合図からしばらくは、走らないでくださーいと叫ぶスタッフの声と
どこからか響く足音が(笑)
西館はそう激しい人波も無かったように思いますが、
シャッター前サークルには恐ろしいくらいの行列ができていたことでしょう。
(開催の少し前から、周辺のシャッターが全開になるので寒い寒い。
ひざかけ毛布持ってって正解)
そんな混乱を呆然と見送りながら、初めのうちは人通りもまばらだったのが
11:30頃から混み始め、思ってたより忙しかったです。
初参加だし、今回は布教できればいーや程度に考えていたのですが
思っていた以上に本を手に取ってもらえました。
今回は、「吉乃塚」シリーズをまとめて買って行かれる方が多かったです。
それに、随分いろんな方に話しかけて頂きました。
コミケってかなり殺伐としてるのかと思ってましたが(笑)
見本誌を見るにも一声かけて下さる方も多く、無料配布本をお渡ししたら
お礼言われたりするよ!
(普段は迷惑がられることも多いんだコレが (´Д⊂)
立ち寄って下さった方、ありがとうございました。
常連の方は、主に3日目中心に見て回られてるだろうと思ってたので
2日目は来られないと思っていましたが、皆さん顔を出してくださって
嬉しかったです。
「創作少女」で人狼ものって浮いてるよなあと心配してたら、
オオカミ指人形やケモノ足グローブをはめた方たちが
足を止めてくださったりしました。
皆さんいろんなスペースを幅広くチェックしてらっしゃるんですね〜。
それに引き換え私は、スペースを離れ買い物に出たものの、
本当にごくわずかしか見る事ができず、
東館も行こうと思ってた所があったのに、断念してしまったよ。
なんで断念したかというと、西館→東館へ行くのに、
いったん上の階へ上がらないと行けないと思い込んでいて
近くのエスカレーター三列が、全て下りになってて、
階段も封鎖されてるのを見て
どうしていいかわからなくなってしまったから!
いや、普通に目の前の大きい通路を進んで行けばよかったんですが。
うおーーー!ビッグサイトへ何回来てるんだバカめ!!
トイレは最大手とまではいかないまでも結構並びました。
何時になっても行列続きで。
すいたら行こうなどと思わない方が身のためかも。
15:30頃には片付けようと思ってたのですが、片付けるのに場所をとって
両隣にご迷惑をかけそうだったので、結局最終までだらっとしていました。
(逆に早めに支度をして、16:00ちょうどくらいに会場を出ていたら
一般参加者とかち合って大変なことになっていたかも知れません)
搬出の宅配の列にどれだけ並ぶか、ちょっと心配してましたが
思ったよりは早かったです(ペリカン便)
荷物の受付と会計に、それぞれ並び直さなくてはいけなくて
なんで着払いにしないんだろうと不思議に思いましたが
ここから次の会場へ、直接荷物を送ったりする人がいるからなのかな?
会場を出たのはたぶん17時少し前。
帰りのりんかい線は、ホームが混雑していた割には、あっけないくらい
空いた電車に乗れました。座れちゃったし。
終わってみると、ただひたすら脱力って感じです。
あまり他を回れなかったのと、寒さのせいか緊張のためか終始胃が痛く、
あまりものが食べられなかったのが心残りです。
でも30日はまだ暖かい方だったみたいですが、31日はすっごく寒くて
3日目参加の皆様は本当にお疲れ様です!
お気をつけてお帰りくださいませ。
ではまた来年参加したいです。
受かるといいな〜!
<コミケ2日目にて、「ノーザンヒルドの人狼」シリーズを
まとめて購入された方へ>
こちらの手違いで、1巻を2冊(2巻を2冊?)
重複してお渡ししてしまった可能性があります。申しわけありません。
お心当たりの方は、本の奥付住所または、
メールアドレスまでご連絡下さい。
交換させて頂きます。
12/30、人生初コミケへ行ってまいりました。
自分への覚え書きも兼ねて、ちょっとウザイ長文です。
7:30には入場したかったので、前日から東京泊、
早朝からビッグサイトへ向かいました。
りんかい線に乗ったのですが、久々に、電車のドアに
耳がくっつくくらいの混雑にあいました。ふひ〜。
大きなバッグと、折り畳んだカート(宅配で送りたかったけど
どうしてもまとまらなくて手持ちで行った)を下げてて
腕がどうにかなりそうでした。
つか、あの混雑の中、カートに段ボール箱を2〜3箱積んで
手持ちで搬入してる人がちらほら(帰るときにもいた)。
仮に家が近くても、私にはそんなバイタリティー(?)はありません。
すげえ……
国際展示場駅を降りると、一般入場者の待機列があちこちに。
前日まで雨が降っていたので、地面が濡れてて座れず
大変だったことでしょう。
雨が降ってるよりは遥かにマシでしたが。
会場入りしてみると、西館は狭い狭いと書いてあったものの、
各島のイスの置いてある内側の空間は、先日のコミティア比の
1.5倍くらいあり、全然余裕でした。
今回は本・雑貨の段ボール2箱+パンフスタンドの箱と
かなりの大荷物で、どうなることかと思いました。
(開催中、その3箱を机の下にしまえるかが問題でしたが、
なんとかクリア)
結局、スペースの準備が終わったら、軽く1時間近くは
経っていたでしょうか。10時開催までめっちゃ時間あるやんと
思っていたけれど、あっという間でしたね。
開催の合図からしばらくは、走らないでくださーいと叫ぶスタッフの声と
どこからか響く足音が(笑)
西館はそう激しい人波も無かったように思いますが、
シャッター前サークルには恐ろしいくらいの行列ができていたことでしょう。
(開催の少し前から、周辺のシャッターが全開になるので寒い寒い。
ひざかけ毛布持ってって正解)
そんな混乱を呆然と見送りながら、初めのうちは人通りもまばらだったのが
11:30頃から混み始め、思ってたより忙しかったです。
初参加だし、今回は布教できればいーや程度に考えていたのですが
思っていた以上に本を手に取ってもらえました。
今回は、「吉乃塚」シリーズをまとめて買って行かれる方が多かったです。
それに、随分いろんな方に話しかけて頂きました。
コミケってかなり殺伐としてるのかと思ってましたが(笑)
見本誌を見るにも一声かけて下さる方も多く、無料配布本をお渡ししたら
お礼言われたりするよ!
(普段は迷惑がられることも多いんだコレが (´Д⊂)
立ち寄って下さった方、ありがとうございました。
常連の方は、主に3日目中心に見て回られてるだろうと思ってたので
2日目は来られないと思っていましたが、皆さん顔を出してくださって
嬉しかったです。
「創作少女」で人狼ものって浮いてるよなあと心配してたら、
オオカミ指人形やケモノ足グローブをはめた方たちが
足を止めてくださったりしました。
皆さんいろんなスペースを幅広くチェックしてらっしゃるんですね〜。
それに引き換え私は、スペースを離れ買い物に出たものの、
本当にごくわずかしか見る事ができず、
東館も行こうと思ってた所があったのに、断念してしまったよ。
なんで断念したかというと、西館→東館へ行くのに、
いったん上の階へ上がらないと行けないと思い込んでいて
近くのエスカレーター三列が、全て下りになってて、
階段も封鎖されてるのを見て
どうしていいかわからなくなってしまったから!
いや、普通に目の前の大きい通路を進んで行けばよかったんですが。
うおーーー!ビッグサイトへ何回来てるんだバカめ!!
トイレは最大手とまではいかないまでも結構並びました。
何時になっても行列続きで。
すいたら行こうなどと思わない方が身のためかも。
15:30頃には片付けようと思ってたのですが、片付けるのに場所をとって
両隣にご迷惑をかけそうだったので、結局最終までだらっとしていました。
(逆に早めに支度をして、16:00ちょうどくらいに会場を出ていたら
一般参加者とかち合って大変なことになっていたかも知れません)
搬出の宅配の列にどれだけ並ぶか、ちょっと心配してましたが
思ったよりは早かったです(ペリカン便)
荷物の受付と会計に、それぞれ並び直さなくてはいけなくて
なんで着払いにしないんだろうと不思議に思いましたが
ここから次の会場へ、直接荷物を送ったりする人がいるからなのかな?
会場を出たのはたぶん17時少し前。
帰りのりんかい線は、ホームが混雑していた割には、あっけないくらい
空いた電車に乗れました。座れちゃったし。
終わってみると、ただひたすら脱力って感じです。
あまり他を回れなかったのと、寒さのせいか緊張のためか終始胃が痛く、
あまりものが食べられなかったのが心残りです。
でも30日はまだ暖かい方だったみたいですが、31日はすっごく寒くて
3日目参加の皆様は本当にお疲れ様です!
お気をつけてお帰りくださいませ。
ではまた来年参加したいです。
受かるといいな〜!
スペースに飾るPR文やPOPを作っています。
そのためと言っては何ですが、ラミネータを買いました。
楽しい……!
POPだけじゃもったいなくて、何か作りたくなりますが
特にこれといって使い道もないので、イベント以外は
眠っていることでしょう。
「無料配布本。ご自由に持ってけ」(意訳)
「スペース番号とサークル名」
「新刊だぜイヤッフー!」(意訳)
などのPOPを作っておりますが、
目立たせようとすればするほど、
安っぽい雰囲気になっていくジレンマ。
POPは綺麗にオシャレに、というよりは
目立ったもん勝ちの世界だと思うので、あまり気にしない事にします。
(目立つかどうかは、両隣のサークル次第なところもあるだろうから
当日会場に着いてみないとわからないですが……ね)
そのためと言っては何ですが、ラミネータを買いました。
楽しい……!
POPだけじゃもったいなくて、何か作りたくなりますが
特にこれといって使い道もないので、イベント以外は
眠っていることでしょう。
「無料配布本。ご自由に持ってけ」(意訳)
「スペース番号とサークル名」
「新刊だぜイヤッフー!」(意訳)
などのPOPを作っておりますが、
目立たせようとすればするほど、
安っぽい雰囲気になっていくジレンマ。
POPは綺麗にオシャレに、というよりは
目立ったもん勝ちの世界だと思うので、あまり気にしない事にします。
(目立つかどうかは、両隣のサークル次第なところもあるだろうから
当日会場に着いてみないとわからないですが……ね)
以前から再三、本の種類が増えて来て、
イベントに出る際のディスプレイに困る……と
書いて来ました。
棚を自作する方法とか、いろいろ調べたり考えたりしましたが
結局、かなり思い切って
卓上パンフレットスタンドというものを
ネット通販で購入してみました。
本来A4を横に3冊、2段に並べられるサイズのもので、
私の本はA5なので、4冊2段、計8冊並びます。
奥行きが思ったより狭く、場所をとらないので
普通のイベントスペース(45×90)なら
この前にも本が置けます。
なかなかいいかも……!
ただし、こういう棚の宿命として、
後ろの段の表紙は、上3分の1くらいしか見えませんので
見える所へPRを貼るとか、タイトルは必ず上に入れるとか
今後は考えて表紙を作る必要がありそう。
後ろから見たところ。
筆記用具とかちょっとしたものなら置けそう。
しかし、組み立て式ではあるものの、さすがに「分解自在・
持ち運び自由なイベント仕様」なわけはなく、組み立て・分解には
ちょっとした慣れが必要です。
ドライバー(付属)でネジを締めなくてはならないのですが
このネジが小さくて、会場で無くしてしまいそうな気がするのと
分解しても、横板の幅以下には小さくならなくて(当たり前)
思ったより大きな荷物。
まあ、組み立てる時より、帰る時に再び梱包して箱に戻す作業の方が
慣れないと手間取るし、場所取るしで、慌てそうです。
それからこれを宅配便で搬入するのはちょっと勇気がいるね。
コミケには荷物が多いと周囲に迷惑がかかりそうなので、
たぶん厳重に荷造りして送るけど
地元の、道中そんなに人の多くないイベントに出るときは
自力で持っていってみようかな。
このサイズの楽器ケースとかあれば、持ち運びは楽なんだが……。
なんか、これからイベント参加をちょっと縮小しようとしてるのに、
展示器具の規模は大掛かりになってきてるyo! ^ω^;
イベントに出る際のディスプレイに困る……と
書いて来ました。
棚を自作する方法とか、いろいろ調べたり考えたりしましたが
結局、かなり思い切って
卓上パンフレットスタンドというものを
ネット通販で購入してみました。
本来A4を横に3冊、2段に並べられるサイズのもので、
私の本はA5なので、4冊2段、計8冊並びます。
奥行きが思ったより狭く、場所をとらないので
普通のイベントスペース(45×90)なら
この前にも本が置けます。
なかなかいいかも……!
ただし、こういう棚の宿命として、
後ろの段の表紙は、上3分の1くらいしか見えませんので
見える所へPRを貼るとか、タイトルは必ず上に入れるとか
今後は考えて表紙を作る必要がありそう。
後ろから見たところ。
筆記用具とかちょっとしたものなら置けそう。
しかし、組み立て式ではあるものの、さすがに「分解自在・
持ち運び自由なイベント仕様」なわけはなく、組み立て・分解には
ちょっとした慣れが必要です。
ドライバー(付属)でネジを締めなくてはならないのですが
このネジが小さくて、会場で無くしてしまいそうな気がするのと
分解しても、横板の幅以下には小さくならなくて(当たり前)
思ったより大きな荷物。
まあ、組み立てる時より、帰る時に再び梱包して箱に戻す作業の方が
慣れないと手間取るし、場所取るしで、慌てそうです。
それからこれを宅配便で搬入するのはちょっと勇気がいるね。
コミケには荷物が多いと周囲に迷惑がかかりそうなので、
たぶん厳重に荷造りして送るけど
地元の、道中そんなに人の多くないイベントに出るときは
自力で持っていってみようかな。
このサイズの楽器ケースとかあれば、持ち運びは楽なんだが……。
なんか、これからイベント参加をちょっと縮小しようとしてるのに、
展示器具の規模は大掛かりになってきてるyo! ^ω^;
ブログ内検索
森へおつかい
吉乃塚の人狼5巻サンプル
双子の赤ん坊
癒しの森
叶わぬ夢
カウンタ
カレンダー
カテゴリー
アーカイブ
プロフィール
HN:
めかさざえ
HP:
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
お絵描き
自己紹介:
創作まんが個人サークル
「Quodlibet(クォドリベット)」を主催。人狼や動物のまんが・イラストなどを描いています。
主にコミティア(東京・関西)、そうさく畑に参加しています。
「Quodlibet(クォドリベット)」を主催。人狼や動物のまんが・イラストなどを描いています。
主にコミティア(東京・関西)、そうさく畑に参加しています。
相互リンク
●IKE参様のブログ
「ラーメンと競馬と絵日記」
●柳田ポン様のサイト
「まつかさ師匠の沈黙工房」
●マキノな人様のブログ
「サークルブログ」
★ ★ ★
ブログ村 漫画ブログ
ブログ村 イラストブログ
「ラーメンと競馬と絵日記」
●柳田ポン様のサイト
「まつかさ師匠の沈黙工房」
●マキノな人様のブログ
「サークルブログ」
ブログ村 イラストブログ