自作の漫画や絵のプロセスなどを。
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本が届くまで書く事がないので、
私が透明水彩でイラストを描く時の色の塗り方を
肌の色を例にとって書いてみます。
<使う色>
ホルベイン透明水彩絵の具
・パーマネントレッド
・パーマネントイエロー
の2色です。
1.肌の範囲に、薄ーく水で溶いたレッドを塗ります。
(薄すぎてほとんどスキャンできてません)
2.1が乾ききらないうちに、さっきよりやや濃いめに溶いた
レッドを、ポイントになる部分に載せます。
(頬、目元、唇、首の影、耳たぶ、指先、ひざ・ひじなど)
3.2が完全に乾いてから、薄ーく溶いたイエローを
全体に均一に載せてできあがり。
(下の画像では、わざとはみ出し気味に塗っています)
若者、女の子、子供なら大抵この2色でカバーできます。
おっさん、褐色の肌は研究中。
なぜ最初からレッドとイエローを混ぜて塗らないかというと
・2色以上混ぜて作った色は、足りなくなって後で作り足そうと思っても
絶対に同じ色にならないから。
・初めから混ぜて塗るより、奥行きが出る気がするから。
……というのが主な理由です。
肌以外の箇所も、だいたいこのような感じで色を重ねて塗って行きます。
デジタルで色を塗るときも、いつものクセで
上のように、頬などのぼかしを入れた上に、もう一色を
レイヤー(乗算)で重ねて塗っています。
去年出した本の表紙イラスト(何枚か描き直したうちの没絵)。
背景を失敗したので、ほぼ肌塗りを終えたところで中止しました。
いつもこのように、肌を先に仕上げたあと、目や髪、服の影を入れて、
徐々に色を重ねて仕上げています。
私が透明水彩でイラストを描く時の色の塗り方を
肌の色を例にとって書いてみます。
<使う色>
ホルベイン透明水彩絵の具
・パーマネントレッド
・パーマネントイエロー
の2色です。
1.肌の範囲に、薄ーく水で溶いたレッドを塗ります。
(薄すぎてほとんどスキャンできてません)
2.1が乾ききらないうちに、さっきよりやや濃いめに溶いた
レッドを、ポイントになる部分に載せます。
(頬、目元、唇、首の影、耳たぶ、指先、ひざ・ひじなど)
3.2が完全に乾いてから、薄ーく溶いたイエローを
全体に均一に載せてできあがり。
(下の画像では、わざとはみ出し気味に塗っています)
若者、女の子、子供なら大抵この2色でカバーできます。
おっさん、褐色の肌は研究中。
なぜ最初からレッドとイエローを混ぜて塗らないかというと
・2色以上混ぜて作った色は、足りなくなって後で作り足そうと思っても
絶対に同じ色にならないから。
・初めから混ぜて塗るより、奥行きが出る気がするから。
……というのが主な理由です。
肌以外の箇所も、だいたいこのような感じで色を重ねて塗って行きます。
デジタルで色を塗るときも、いつものクセで
上のように、頬などのぼかしを入れた上に、もう一色を
レイヤー(乗算)で重ねて塗っています。
去年出した本の表紙イラスト(何枚か描き直したうちの没絵)。
背景を失敗したので、ほぼ肌塗りを終えたところで中止しました。
いつもこのように、肌を先に仕上げたあと、目や髪、服の影を入れて、
徐々に色を重ねて仕上げています。
表紙イラストがどうにか仕上がりました!
デジタル処理するため、600dpiで取り込んで
バカでかくなった画像の色などを直して、
印刷屋さんに送るための枠(こちらは350dpi)を作り
そこへ画像を載せて、位置や大きさの調節をしたあと
題字(夫に作ってもらった)とトンボ(これまた夫に…)を
上に重ねて作ります。
フォトショは、エレメンツなんでCMYK変換ができませんが、
私の持ち込む予定の印刷所ではRGBのままでもいいようです。
やっとのことで少し手があいたので
11/18のコミティア82の申込をしました。
オンライン申込みのための、サークルカットの二値化、
しばらくやらないとすぐに忘れます。
でもまあとりあえずひと安心?
さて、本文原稿のトーン貼りに入ります〜!
デジタル処理するため、600dpiで取り込んで
バカでかくなった画像の色などを直して、
印刷屋さんに送るための枠(こちらは350dpi)を作り
そこへ画像を載せて、位置や大きさの調節をしたあと
題字(夫に作ってもらった)とトンボ(これまた夫に…)を
上に重ねて作ります。
フォトショは、エレメンツなんでCMYK変換ができませんが、
私の持ち込む予定の印刷所ではRGBのままでもいいようです。
やっとのことで少し手があいたので
11/18のコミティア82の申込をしました。
オンライン申込みのための、サークルカットの二値化、
しばらくやらないとすぐに忘れます。
でもまあとりあえずひと安心?
さて、本文原稿のトーン貼りに入ります〜!
表紙描きに入っています。
……すでに1枚、肌の色塗りまでやって挫折しました。
私、カラー表紙絵はヘタクソです!!(と宣言)
ちなみに失敗した1枚目は
クラシコファブリアーノという紙に、輪郭線は水で薄めた
ホルベインのグレーのインク。着彩は透明水彩。
輪郭を部分的に、セピア(ホルベイン。薄めず)でペン入れしたら
耐水性のはずが、水に溶けて、周りがベージュ色になった。
前にもウインザー&ニュートンのインクで同じ目にあったことを
書いたのだけど、どちらもとてつもなく昔に買ったものなので
年数が経つと、耐水性のインクもそうでなくなっていくのかもしれない。
で、それに加えて、水張りテープが、乾燥の段階で剥がれる事態に。
これはそう古くはない筈ですが、保管状態が悪かったのか何なのか……。
そのうち、構図自体たいして面白くもないことに気づき
(自分が面白くないと、いい絵になーれ!という念の
こもらない絵になりがち)
メインキャラの絵を描き直して、一からやり直しています。
2枚目は
木炭紙に……以下同様。
セピアのインクは使わず、薄めたグレーのみの輪郭で。
今回はワタシ的に初の試みとして、背景にポスターカラーを使ってみる予定。
……すでに1枚、肌の色塗りまでやって挫折しました。
私、カラー表紙絵はヘタクソです!!(と宣言)
ちなみに失敗した1枚目は
クラシコファブリアーノという紙に、輪郭線は水で薄めた
ホルベインのグレーのインク。着彩は透明水彩。
輪郭を部分的に、セピア(ホルベイン。薄めず)でペン入れしたら
耐水性のはずが、水に溶けて、周りがベージュ色になった。
前にもウインザー&ニュートンのインクで同じ目にあったことを
書いたのだけど、どちらもとてつもなく昔に買ったものなので
年数が経つと、耐水性のインクもそうでなくなっていくのかもしれない。
で、それに加えて、水張りテープが、乾燥の段階で剥がれる事態に。
これはそう古くはない筈ですが、保管状態が悪かったのか何なのか……。
そのうち、構図自体たいして面白くもないことに気づき
(自分が面白くないと、いい絵になーれ!という念の
こもらない絵になりがち)
メインキャラの絵を描き直して、一からやり直しています。
2枚目は
木炭紙に……以下同様。
セピアのインクは使わず、薄めたグレーのみの輪郭で。
今回はワタシ的に初の試みとして、背景にポスターカラーを使ってみる予定。
表紙のカラーイラストが描けました。
裏表紙がちょっと失敗してしまったけど
(思ったのよりだいぶ濃い色になってしまった)
表紙はまあまあお気に入り……かな?
一部だけお見せします。(上の画像。ホントに一部)
今まで夫まかせだった、パソコンに取り込んで後の作業を
自分でやってみようと思って、ロゴ等作成中。
でも、Photoshop Elementsしか持ってないので
CMYK変換機能がなく、最終的にデータ化するのは
夫の手をわずらわせることになります。
ごめん、夫……。
こんどこそ、入稿後にヒマができたら
カラーイラストの練習をしたいです。
キャンソンでも失敗続き(比較的描きやすいと
思ってた紙なのに)なので、このままではヤバイぞ〜〜。
ワトソン(自分に一番向いてると思ってる紙)でも駄目だったら、
カラーイラスト修行を一からやり直しだッ!!(泣)
フルカラー表紙のためのイラストを描いています。
今まで出した本の表紙は、シリアス調の絵ばかりだったので
今回はちょっとコメディっぽい部分もあるんだよ、というのを
アピールしたくて、コミカルな表紙にするつもりで
表紙のラフを描きました。
そっちは割とすんなり決まった一方、裏表紙がなかなか決まらず、
何枚も描いたあとに決めた絵は、今までのようなシリアスタッチ
だったのですが、夫に見せると
「こっちが表紙の方が売れるんじゃない?」との
感想だったので、やっぱりそっちを表紙にしようかと……(笑)
でも、表紙のつもりで描いたコミカルな方も捨てがたいので
裏表両面に同じようにタイトルを入れてみようかな。
両面とも表紙。で、売るときどっちを向けるかは気分次第と。
イベントの見本誌コーナーでは、読者さんが読み終わって
本を机に戻されたときにどっちが上を向いてるかで、
手に取るお客さんの層が違うかも。
ペン入れが結構大変だったので、今回は前のように失敗しませんように。
今まで出した本の表紙は、シリアス調の絵ばかりだったので
今回はちょっとコメディっぽい部分もあるんだよ、というのを
アピールしたくて、コミカルな表紙にするつもりで
表紙のラフを描きました。
そっちは割とすんなり決まった一方、裏表紙がなかなか決まらず、
何枚も描いたあとに決めた絵は、今までのようなシリアスタッチ
だったのですが、夫に見せると
「こっちが表紙の方が売れるんじゃない?」との
感想だったので、やっぱりそっちを表紙にしようかと……(笑)
でも、表紙のつもりで描いたコミカルな方も捨てがたいので
裏表両面に同じようにタイトルを入れてみようかな。
両面とも表紙。で、売るときどっちを向けるかは気分次第と。
イベントの見本誌コーナーでは、読者さんが読み終わって
本を机に戻されたときにどっちが上を向いてるかで、
手に取るお客さんの層が違うかも。
ペン入れが結構大変だったので、今回は前のように失敗しませんように。
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自己紹介:
創作まんが個人サークル
「Quodlibet(クォドリベット)」を主催。人狼や動物のまんが・イラストなどを描いています。
主にコミティア(東京・関西)、そうさく畑に参加しています。
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