忍者ブログ
自作の漫画や絵のプロセスなどを。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新しいブログをはじめてみました。
きっかけは、もうひとつの「めかさざえ日記」というブログを
イラストの検索サイトなどへ登録しようと思ったときのこと。
客観的に見てみると、もともと「コミック・アニメ」という
カテゴライズのはずが、いつのまにか
日々の日記や雑談が多くなって来ていて、それはそれで楽しいけど
少なくともイラストブログではないことに気づいたから(笑)。

あちらの読者さんには漫画やイラストを描かない方も多く、
突っ込んだ話をすると、それまでの日記的流れが一変したり、
理解してもらいにくくなるのも気になっていたし、
ちょうど今、新たに漫画(同人誌)を描き始めているところなので
順にプロセスを追いながら、絵や画材やテクニックなんかについての
雑談ができたらいいなと思って開設してみました。

あ、これは決して「漫画の描き方講座」ではありません。誤解なきよう!
はや15年以上漫画を描いているものの、いまだに試行錯誤の連続ですので、
こういう描き方してるねん、という世間話程度のつたない記事です。
カラーイラストはCGで描くことが多くなってきましたが、
漫画の原稿はまだ当分アナログで描くことになると思いますので
もしかしたらアナログで仕上げまで行う、同人漫画描きの
最後の世代になるかも知れず(大げさ?)、
こういう描き方をしている者がいたんだよという、記録の意味も込めたりして。

私のやり方で「それは変だ!!」とか「こうすればいいよ」という
アドバイスなどありましたら、教えて頂けると嬉しいです。

書くことがなくなったり(笑)、ブログのシステム上、使いにくいと
わかったりしたら、やめてしまうかもしれませんが、少なくとも
軌道に乗るまでは続けられたらいいなと思います。

拍手[0回]

PR
ブログ内検索
WEB拍手ボタン
書店委託中の作品

「イーヴル・テイル」販売中です!
管理人関連リンク

猫漫画「どうぶつだって生きものさ。」
iPhone用漫画アプリにて配信中です。
森へおつかい
吉乃塚の人狼5巻サンプル
双子の赤ん坊
癒しの森
叶わぬ夢
カウンタ
カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
めかさざえ
HP:
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
お絵描き
自己紹介:
創作まんが個人サークル
「Quodlibet(クォドリベット)」を主催。人狼や動物のまんが・イラストなどを描いています。
主にコミティア(東京・関西)、そうさく畑に参加しています。
相互リンク
最新コメント
QRコード
 
忍者ブログ   [PR]

素材提供 始まりはいつも空