忍者ブログ
自作の漫画や絵のプロセスなどを。
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さきほどようやく、印刷やさんへ
原稿をWebで送って、入稿完了になりました!
今日が延長できる最後の締切日!
しかも一時間以上かかって送信して、
完了したの、営業時間の30分くらい前って
まじでぎりぎり。
(こんなに送信に時間がかかるとは計算に入れてなかったね……)

今回は表紙を夫に作ってもらいました。



本編の内容は無視して、ラノベっぽいのをめざしてくれたそうです。
詳細はのちほど!

拍手[3回]

PR


予定より遅れて、昨日本文が完成しました!
まだ細かいミスが見直せてませんが、先にとにかく表紙!

拍手[2回]



締切日の私へ。

まにあってますか???




まだやってます。
今日は休みなので朝5時に起きて
ずっとやってますが
朝から10時間以上やって今日はまだ3枚目の途中…
仕上げなのに、一枚3~5時間前後かかる。おかしいって!

去年の今頃はもう脱稿してたんだっけか。
脱稿というとすぐ脱肛を思い出すよ。
あの頃、「吉乃塚の人狼5」を描いてたとき、
仕事のある平日でも、確か一日3ページ仕上げてた
覚えがありますが、
その頃と比べると手の込み方が全然違うんだと思います。
(私・比なので本を見て「なーんだ」とガッカリしないで下さいw)
今回はトーン貼りまくりです。
某編集者さんに「吉乃塚5」を見てもらったときに
「描きこみが少ない」と言われたのが
今となってはしみじみわかる。うん、白いよね。

本文は来週木曜ぐらいまでかかる計算ですが
その後表紙が待っています。
入稿までがんばりますー。


拍手[3回]

「吉乃塚5」発行記念祝いペーパー作成中です☆
コミケ、2月のコミティアで配布予定なので
もらいにきてくださいね!
まだ1ページ漫画しか描けてないけど。
  あ、きっと春にもまだ配ってます。
  5巻買ってくださった方には当分差し上げ続けるかも。




マカミさんお祝いバージョン。
お水のおねえちゃんにしか見えない。
いや、ikkoさんか……?

マカミちゃんはメスなのだが
男の体しか持ってないので
いろいろ苦労してるみたいです。

拍手[0回]

「吉乃塚の人狼 5」の原稿、

さきほど、作業完了しました!!

やったーーーー!!!!!


はあ~、疲れた!
とりあえず寝ますー。

拍手[0回]


目に付いたコマをうp。

昨日、いちおう本文の処理が終わりました。
まだ直したいところがたくさんあるので、
完成とは言いません。
完成したら、最後の余白に日付とサイン書くんだ。
最後のコマは、気が付いたら
すごく時間かけて描いてました。
自己満足だけど、自分の漫画がいとおしい。
作業が終わってしまうのは、
すごく嬉しい反面、ちょっと寂しい。


今までできたページはインクジェットプリンタで印刷してたのですが、
最後にレーザープリンタで出力したら、
線とトーンがすごく安っぽく見えて、ちょっとがっかり。
(インクジェットの方は滲んでるので、それなりによさげに見えてた)
オフセットはまた違う仕上がりなんだろうけど……
メリハリつけた線のつもりが、ミリペンで描いたみたいになってる。
いまどきの絵はそのほうがいいんだよ、と言われた。
いいように見てもらえるといいなあ。

印刷したら紙の束が邪魔なくらい厚い。
入稿のとき、出力見本を添えてとあるけど
こんなの同封したら嫌がらせだよなあ。
jpg画像ファイルにしますか…。

手直しが済んだら、あとは人物紹介のページのみ。
各キャラの絵を配置するのに
ちょっとややこしいことをしてるので
それにも時間かかりそう。
なんだかんだと時間かけたいんだな。結局のところは。
12/17入稿まであと4日(前日に宅配で送るから)。
ラストスパートです~。

拍手[0回]



いよいよ最終章です。
ああ、あと少しで作業から開放されるよ!
しかし、なにやら見慣れないtmpファイルとかいうものが
勝手にできているぞ……
なんか、前にほぼ全ページ消えたときにもこんなんなった気がする。
今度こそ、ファイルのコピー取りまくってるので大丈夫なはず!
(今のところ、全部のページの無事を確認しました)
うええ~でも怖い~。

……
怖がっていてもしょうがないので、セルシスのサイトの
バグ報告読んでみると、書き出し時にエラーが起こると
こういう名前のファイルができるバグ、だそうです。
こうなると、ページが開けず真っ白になってしまうとのこと。
まさに、前回私が陥った現象だよー。
あのときは、psd形式で書き出そうとして何回も失敗したので
(これもこのソフトによくあるエラー)
きっとそのときに、ファイル名がtmpに変わってしまって
開けないという状態に陥ったんだね。今わかりました。
以前のアップデートで、書き出しに関するバグは治ったと
書いてあったけど、そういえば、つい2日前にも書き出し失敗しましたよ!
治ってねーじゃん。
だからまた変なファイルができてしまったんだ……。

そして、このバグは未解決のままです。
「tmp」となってて読めないページがあったら
「page」に書き換える(元の状態に戻す)と開けるとのこと。
これで、今後バグってもなんとか復帰できるかもしれない。
ちょっと安心した!

けど、そんな重大なバグ、早く解決してほしいものです。


拍手[0回]



いかにもデジタル処理な集中線?
でも自分で描くとほんとにヘタクソだからねえ……
シリアス場面で笑いとっちゃう可能性が。

もうすぐパート3が終了。
クライマックスあたりは夜で、描き込みが多いので
デジタル処理ゆーても結構時間かかりましたわ。
選択範囲がすんなりとれないんですわ。

おおう……2月のコミティアに直接参加を申し込みましたよ。
オンラインで、サークルカット締め切りが12/9なので
忘れないようにしないと。
(古いサークルカットでとりあえず仮申込みしてるので)

忘年会シーズンに突入しました。
私もこれから宴会です。
つーか、この漫画、ネーム始めたのが正月明けなのに
忘年会シーズンになってもまだ完成してないとは
思いませんでした。長い。長すぎるよ。

以下拍手レスです。

拍手[0回]



作業中のスクリーンキャプチャ。


コミスタのファイル、開くだけでもヒヤヒヤな今日このごろ。
でも、線画の修正まできちんと終えたら、
あとの処理はとても楽なので、使い続けると思う。
もうアナログには戻れないかもしれないなー。
何度でもやりなおせるのと、
トーン代が浮くのはやっぱり大きいよネ。

拍手[0回]

昨日パート2(27~50ページ)が終わり、
今日からパート3に入ります。
まだパート2の修正ができてないので、そっちから終えないと。
本当は直したい箇所はいろいろあるんですが
とりあえずはひととおり最後までいっとこう。

線画の取り込みですが、
結局、コミスタからスキャナを立ち上げてスキャンするのが
一番早く済むみたいですね。
線画だけを、PSDのファイルで保存しておけば
何かと安心かと思って、
フォトショで取り込んでから「読み込み」で貼り付けてたんですが
そこでレベル補正を完成させないといけないっていうのが
自信ない私には荷が重くて(苦笑)。
コミスタだと、貼り付けたあとでも閾値を変えれば
いつでも線の太さを変えられるので、便利です。

ブラザーのA3複合機、グレーモードでスキャンすると
どうしてもキレイな線にならない。処理すると
なんかスポンジ状?な、気泡だらけみたいな線になります。
フルカラーで読み込んで、白黒にしてるので
スキャン時間は結構かかりますー。



追記
またきえたああ。


気に入らなくて、コマごとあとから追加したページ、
昨日仕上げて、紙に印刷までしてあったのに
そのコマだけ真っ白!
今度はどこにもそのデータが残ってない……
またかよコミスタ……
地道に復帰したけどさああああ。
印刷までしてるんだから、それまでにさんざん保存は
してるわけなんだが。
どの時点で消えるんだかなあ。謎。

拍手[0回]

ブログ内検索
WEB拍手ボタン
書店委託中の作品

「イーヴル・テイル」販売中です!
管理人関連リンク

猫漫画「どうぶつだって生きものさ。」
iPhone用漫画アプリにて配信中です。
森へおつかい
吉乃塚の人狼5巻サンプル
双子の赤ん坊
癒しの森
叶わぬ夢
カウンタ
カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
めかさざえ
HP:
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
お絵描き
自己紹介:
創作まんが個人サークル
「Quodlibet(クォドリベット)」を主催。人狼や動物のまんが・イラストなどを描いています。
主にコミティア(東京・関西)、そうさく畑に参加しています。
相互リンク
最新コメント
QRコード
 
忍者ブログ   [PR]

素材提供 始まりはいつも空