忍者ブログ
自作の漫画や絵のプロセスなどを。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週から年内いっぱい、お休みに入りました。
人物のところばっかりですが、
いちおう原稿の下描きはすすめていますよ~
(拍手くださった方、どうもすみません!)
長い漫画なので、ずーっとこんな調子で
お見せできるものがあまりないのですが
こつこつがんばっております。
よろしくおねがいいたします!

拍手[1回]

PR
人物の、描きたいところをぽつぽつと下描き中。
見たいひとがいるかわからないけれど、








弥邪

携帯画像でみにくくてすみません!

拍手[5回]

イベントが終わってから、
またカラー絵を描こうとしてましたが
うまく描けなくて、
創作からちょっと離れておりました。
ようやく原稿用紙を出してきて、
下描きを始めようとしています。

ずっと、同人誌用と投稿用の
どっちのサイズで描こうか考えていて、
小さいほうにする予定だったんですけど
ガンガンに持ち込みに行った時にもらった
投稿用原稿用紙が55枚もあったので
(他にもネーム用紙もあったし、太っ腹!)
こっちを使おうと思います。
55ページ以上あるから、市販のと混ぜながらねー。

のんびり、のんびりしてますが
今月末から長い休暇に入る予定なので
あせらず気が向いたら描いていきます。

拍手[1回]

なんとかどうにか一応
冒頭の直しもなんとなくできました。
まだあやふやなところもあるけど
そこは下描きを進めながら考えます。
これでひとまず、ネーム作業を
一区切りしたいと思います。

今回は3ヶ月ですか。
もっとかかるかと思ったけど
意外に早く……ってこともないな。
集中していれば2ヶ月で終わったかも(汗)

これからキャラの外見を煮詰めて、
その前に関西コミティア向けに
何か絵を描きます。

案の定タイバニは自分の中で
すっかり旬を過ぎた感がw

……それにしても、最近
忍者ブログに広告が出るようになってしまって、
あまりにも見苦しいので引っ越したいです。
何ヶ月も更新しなかったときに出るならまだしも
PCで見ると最新記事に
毎回でかでかと表示ってもうね……

拍手[1回]

おとついだったか、一応ラストシーンまでの
ネームが描けました。
完成!と書きたいとこなんですが、
冒頭が気に入らなくてまだ悩んでます。
シリーズものだし、導入がアカンかったから
読むのやめた!という人も少ないかもですが
大事なとこなので
もうすこし粘ってみます……!

拍手[2回]

ネームは79ページ目まで来ました。
いつのまにやらいいところまで進んでます!
って、こんなの早い人ならとっとと終わってる作業?
でも、漫画はネームがすべてと言っても過言ではない!
と思うので、じりじりと。描いては戻って読み直し、
数日後に「あ、このコマいらね…」「構図だせえ」と
直してみたり。

よくファミレスやカフェでネームをする人がいますが
私も真似してみたけど、人がいるところで
絵は絶対描けない。没頭しないと何も出てこない頭なので、
騒ぐ子供ちゃんとかいると特にだめで。
衆人環境で音楽にのめりこむのが怖いので、それもできず、
かといって家で集中できるかというとそうでもなく。
一番集中できるのは、主に平日寝る前の
「あと20分くらいしかない」
という切羽詰った時間です。
あとの数時間は心の準備をしてます。
これが全部作業にあてられたら、
数倍の速さで進むのにねえ。

とはいえ、ガーッと描き進めて
見直したらガッカリで、
結局ガーッと描きなおし…
だったらトータル同じなんじゃね?とか思ったり。
以前の私はなんで今より早かったかというと
自分の描くものが、疑いなく面白いと
うぬぼれておったからですね。
今は常に自分自身に「面白いんかコレ……」と問い、
「いや、まあ、一応考えながらやってるし
つまらんと言われたらしょうがないけど
自分なりに前よりは面白いの目指してるよ」と
答える日々です。

やるぞー!

拍手[5回]



じりじりとネームをやってます。証拠写真↑

今40ページ目くらいです。
予定通り95ページ前後でまとまりそうです。

拍手[2回]

同じ状況が続きすぎて、何書いていいかわからんです。

ネームやってますよ。一日2ページ分が限度ですが。
あんまりスパスパ進んで終わっちゃうと
私の楽しみがなくなっちゃうかもしれんでのう……
「吉乃塚」が終わっても、人狼まんが描いてていいかのう。
「ノーザンヒルド編」も決着つけんと。

お絵かきはネームが一段落するまで
気分的に無理かもしれんです。

暑い日が続いたあと、最近は台風の影響でか
すずしめなので楽ですね。
みなさまも元気にお過ごしください。

拍手ありがとうございます!

拍手[3回]

プロットを元に、だいたい全部で何ページになるか
数えてみると、
今のところ本文だけで95ページの予定です。
5巻のときは80数ページだったので
読まれる方には同じようなボリュームだと思いますが
最近は1ページにできるだけコマを
凝縮するようにしてるので、労力と時間は
相当かかると思われます。
遥か遠い対岸……て感じですが
自分でも読みたい描きたい場面
満載にしてるので楽しみです!
これから絵の入ったネームに入ります。
たぶん秋あたりから苦しいツライと言ってると思いますが。
来年発行めざしてゴウ。

合間に落書きなんかはアップしていきますー。
みねの絵と、最近ちょろっとはまってる
タイガー&バニーの絵も描きたいなー

拍手[4回]

おひさしぶりです。
作業はちびちびと、進んではいますが
キリのいいところまではもう少しかかりそうで
あまり更新できてません。
見に来てくださってる方、いつもありがとうございます。


キャラのイメージをはっきりさせるために
落書きしてみたりして。



標。幼少時はおかあちゃん似?

みねも描いておきたいなー。

私、「吉乃塚」の3巻からみねをロングヘアにしたのを
まるっと忘れてて、先日読み直してフイタ
うわあどうしよう……その後の巻では、
また最初のおかっぱにしちゃったよーと思いながら
4、5巻を見直したら、ちゃんとロン毛だったのでまたフイタ
どんだけおかっぱ頭の印象強いの……
ていうか記憶力ないの……?

拍手[3回]

ブログ内検索
WEB拍手ボタン
書店委託中の作品

「イーヴル・テイル」販売中です!
管理人関連リンク

猫漫画「どうぶつだって生きものさ。」
iPhone用漫画アプリにて配信中です。
森へおつかい
吉乃塚の人狼5巻サンプル
双子の赤ん坊
癒しの森
叶わぬ夢
カウンタ
カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
めかさざえ
HP:
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
お絵描き
自己紹介:
創作まんが個人サークル
「Quodlibet(クォドリベット)」を主催。人狼や動物のまんが・イラストなどを描いています。
主にコミティア(東京・関西)、そうさく畑に参加しています。
相互リンク
最新コメント
QRコード
 
忍者ブログ   [PR]

素材提供 始まりはいつも空