忍者ブログ
自作の漫画や絵のプロセスなどを。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お久しぶりです。

あいかわらず、創作的には
なにもできない日々を送ってますが、
仕事と環境にはどうにか慣れようとがんばってます。

先週、関西コミティア40が開催されました。
私は不参加とさせていただき、当日一般参加も
できないでいたのですが、参加者のみなさんの
楽しい様子をネットで拝見していたら、
うらやましくなりました。
当然と言えば当然ですが、何か行動を起こさないと
この場に残ることはできないんだなあと
ちょっとさびしくなったりして。

今すぐには何もできないとは思いますが、
次回の秋の関西コミティアあたりには
復帰できたらいいなあと希望しています。
「吉乃塚」は無理としても、リハビリ的に短い漫画を
本にできないか。
今までの人狼まんがにどうしてもこだわらずに
そのとき出せるものを出せたら。
ただし、描いてて楽しいものを!
これは絶対。
……などとモヤモヤ思ってみたり。

私が今行き詰ってしまったのは、
あまりに苦行的に自分を追い詰めてしまった結果なので。
まずはとにかく楽しく描ける、気楽に手に取れる本を
作れたらいいなと思っています。

絶対に!とはお約束できないですが
やりたいなあという気持ちはあるんです。
絵の勘はだいぶ失ってしまってると思うので
それを取り戻すとこから始めないと、ですが。

あれこれ両手に握り締めて、
持ちきれないでつらくなるより、
一度持ってるものを全部手放してみる。
そんで、本当に必要なものだけ持って先へ進む。

また創作に戻れたらいいな。
今はそれだけを望むことにします。

拍手[4回]

PR
描きたいのに描けねええええ。
。・゚・(ノД`)・゚・。



集中力とか気力とかが今、抜け落ちてしまっていて
絵を描くために机に向かうことができません。
仕事と家事が楽しいのと大変なのと、
そんでゆっくりぼんやりしたり遊んだりすることに
気持ちが行っちゃって
すっかり停滞期から抜け出せなくなってしまいました(笑)
描くことも描かないこともストレスなんだけどね……

今の環境になじんで落ち着いて、
また気が向くまでは無理をしないことにします。

進展がない状態なので、今後しばらくは
イベントへのサークル参加をしないことにしました。
(一般参加はできるだけしたいと思います)

ごめんなさい、というのもヘンなので
(個人の趣味でありますからして)
また、いつでも戻るつもりなので
休筆、活動休止宣言というのもしません。
ただ、ほったらかしなのは心苦しいので
このような言い訳をしております。

アカギレの痛みが治まったらやる気出るかなあ……
(´;ω;`)

ネット上にはいつもいるのでよろしくですー

拍手[2回]

またながらく放置していますね。
ほんとにすみません!
年明けの不幸と、転職して環境が変わったせいで、
アタマがなかなか創作の方面に向いていきませんで、
ほったらかしておりますが
そろそろいいかげん戻らねばですね。

今までの職場では、創作の趣味などは
厳重に隠してきたのですが
今度の職場では、なにか一芸に秀でたひとが多くて
社長に何が得意なの?と聞かれたとき
思い切って「漫画が描けます」と打ち明けました。
そうしたら、ずいぶんそれを面白がってくださって、
サイトの漫画まで読んで感想をくださったりして
驚くやらはずかしいやら。

なかなか今の原稿が進んでいないことを話すと
もったいない、それはぜひ描きなさい。
きっちり最後までお話を完結させなさいと
激励の言葉を頂きました。
いつまでもなまけていてはいけない、と思います。

長いこと再開できずごめんなさい。
このままでは、せっかく知り合った人たちとも
疎遠になってしまうし
ここはがんばらなくては。

でも、ネーム見直したくなってきた……


拍手[2回]

長らく更新が止まっており、
その間のぞいて下さっていた方には
ご心配をおかけいたしております。

1月3日、病気療養中の義父が逝去いたしました。
しばらく創作から離れる日々が続いておりますが
もうしばらくは再開できないかと思います。

新年のごあいさつは控えさせていただきますが
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

拍手[1回]

はい、長い休暇も終わりに近づいてまいりました。
今週は、次の新しい職場に慣れるために出勤しております。
(※あ、転職することになったのです)
明日行ったらまた年明けまでお休みですが。

休暇に入ったらばりばり原稿がすすむ予定が
見ての通りほとんど進捗なしでございます
(開き直り)
ほんとになんと申し上げていいのか、この体たらく。
一部の方以外には不評でしょうが、
ザボーガー絵が完成できただけで、一応は本望です。

今は甲斐たち、ちょっとオヤジとなった人狼たちと
新たなゲスト(?)を迎えた場面を下描き中です。
その前に描いていた女子供の絵より、
現実的で描きやすうございます。

下描きのままあまり長いこと放置していると
シャーペンの線が消えにくくなる気がするので
ある程度まとまったらペン入れしてから
次に新たに下描きした方がいいのかなと思ってます。

拍手[1回]

もうかれこれひと月もかかって
PCでこつこつ考えながら書いてた
詳細なプロット
(私の場合、詳しいあらすじを小説風に文章で書いたもの)
が完成!

それがなんじゃい!ってカンジかもですが
これをちゃんとやっとかないと、
あいまいな妄想から直にネームに起こすのは大変だからです。
台詞もここでほぼ確定させます。
これをもとに、このシーンは何ページ、とか割り振って
だいたいの総ページ数のめやすをつけます。
今回はA4で10枚……
漫画にすると何ページなんだろう。100ページ越え?

6巻は、初心に戻って笑いありシリアスありですすめていきます。
まだまだ道のりは長いですが、早く読んでもらいたいです。

拍手[3回]

今やっている作業がどのあたりかを、
サイトの top / information でお知らせすることにしました。
(たいしたことはないです)
こうしておけばサボることもなかろう……

自分の中では当たり前すぎて忘れていたことですが
これから描こうとしているお話は、
長いこと「人狼まんが」の1話にしようと
思っていた箇所です。
メインキャラのひとり・標は、
5巻でようやく誕生し、相方の葵とは
まだ出会ってもいません。
(来年本が出るとして、1巻発行から9年経ってます)
その出会いを6巻で描きます。
お楽しみに~!

拍手[4回]

今予定しているイベントはとりあえず終わり、
次回はまだはっきり予定がたてられないでいます。
(10月の関西コミティアには出たいと思っていますが)

これから当分、「吉乃塚の人狼6」に取り掛かります。
たぶん一年以上かかるでしょう。
またしばらくの間、ここに書くことがなくなりそうです。
ですが、新たな気分で出発進行!

拍手[2回]

寄り道しないと言ってるそばから、
なんだかムラムラと
描きたい漫画のネタがわいてきてしまって
珍しくもう、ネームもおおよそできました。
ネタは、やってくるときには向こうからやってきますね。
(8ページの、いつもの人狼まんがです)
ひとつのことに時間がかかりすぎるのが難点なので
ちゃっちゃとスピードアップして
お見せできたらなあと思います。
ふぁーすとで発表するのが目標です。

拍手[2回]

ちょっと気持ちが前向きになれず、
停滞しています。
プロット書き出したり、
サイトの改装関係をぼちぼちやっています。
あまり焦って無理しても得るものはないので
そのうち完成したら見てもらえたらいいな、ぐらいの
ゆるい気持ちで取り組みたいです。
また落書きでも描けたらアップします。

拍手[3回]

ブログ内検索
WEB拍手ボタン
書店委託中の作品

「イーヴル・テイル」販売中です!
管理人関連リンク

猫漫画「どうぶつだって生きものさ。」
iPhone用漫画アプリにて配信中です。
森へおつかい
吉乃塚の人狼5巻サンプル
双子の赤ん坊
癒しの森
叶わぬ夢
カウンタ
カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
めかさざえ
HP:
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
お絵描き
自己紹介:
創作まんが個人サークル
「Quodlibet(クォドリベット)」を主催。人狼や動物のまんが・イラストなどを描いています。
主にコミティア(東京・関西)、そうさく畑に参加しています。
相互リンク
最新コメント
QRコード
 
忍者ブログ   [PR]

素材提供 始まりはいつも空