忍者ブログ
自作の漫画や絵のプロセスなどを。
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。
更新をサボってるわけでは
ありません。
あいかわらずネームを続けてます。
今55ページ目くらいです。

ネームを頑張った日の最後に
タイバニ落書きを
していいことにしました。
(なんじゃそれ)
キャラが描けるようになる頃には
放送もブームも終わっていることでしょうけどw

なんとか虎徹っぽくなった…

拍手[3回]

PR
再版本の原稿もどうにか整い、今日送りました。
(表紙はネット入稿、本文はアナログなので宅配で)
いまさらながら、抜けてた台詞を入れたりしておきました(苦笑)
今度はどんな印刷の具合で仕上がってくるのかなあ。楽しみです。




期限が遅れている絵を慌てて描いています。
ラフ数点、今日がーっと描きました。
最近、絵を描くときに
なんとなく人目を意識しながら描いてみたり。
みんなが見たいのは、こっちよりこういう絵かなーとか。
根本的には一緒なんだけど、ちょっとしたことで前より
絵がよくなってきたと夫はほめてくれます。
ただし、今まで支持してくれていたお友達には
きっと不評だよとも言われております。
うーん……どうなのか自分ではわからんな。
肝心なのは、読み手の人がどう受け取ってくれるかなのですが。


次の漫画も少しずつ進めています。
といっても登場人物を妄想の中に泳がせて
どう展開するか自分でも楽しんでいるような
まだまだこれからな段階です。
でも、お話はほぼ固まって、細かいところが決まればネームに入れそうです。
あんなに混沌とうずうずしていて、ぜんぜんまとまらなかったものが
どうにかなりそうでうれしい。

葵は脇役でいたほうが、ミステリアスで謎の妖艶さが引き立つと思う。
彼を中心にもってくると、どうしても「吉乃塚」「アオイトリ」とか
生活感あふれるリアルな(?)人物になってしまって、
意図した位置にいなくなってしまう。
だから、あくまで主人公は少年の標。
彼に寄り添う従者の葵。
もう、次の漫画、「めかさん変態!!」って
嫌われるかもしれんです。なんか若干エロいというか、あざといので
そういうのお好きな方は楽しみにしててくださいね。


拍手[0回]



らくがきつめあわせ。ぜんぜん決定稿ではありません。

新年の決意(?)からはや数日。

なにか新しい雰囲気の絵にしたいと
資料を買って見たり、紙にらくがきしてみるも
方向性が定まらず迷走中。

ちょっと標を若くしてみたり(ってもともと若いのだけれど)
「ノーザンヒルド」以前の彼はもっと
喜怒哀楽があって、葵を振り回すほどにわがままで。
かわいいお嬢さんと恋に落ちたり
怪我したり戦ったり笑ったり怒ったり。
イメージばかり先行して、もやもやぐるぐるうずうず。

イメージを掴むためにはとにかく描くしかないのだなあ。
どうやったらあかぬけた画面になるのだろう……
数をこなすしかないんだろうなあ。

さあ、いまやすっかり干からびてる葵を
美形キャラに戻す作業に戻るんだ。

拍手[0回]

かなりブーム(?)を過ぎてるのかもしれないが
手がきブログ」になんとなく登録してみた。
(ニックネームは「めかさざえ」)

マウスやペンタブで直接描き(書き)込むブログで
コメント欄も手描き(書き)なんだね。
お絵描き掲示板の類いで絵を描くのが激しく苦手(技術的に)
だったけど、タッチがなめらかで描きやすいです。
いろんな色を使って凝った絵は描かないが、
たまに気が向いたらラクガキしよう。
(この「忍者ブログ」にも絵日記機能がついてるのだけど
すごく描きにくくて断念したっす)

pixivもちょっと興味はあります。
見せられるようなイラストはたいしてないから
あと何枚か描いたら入ってみようかな。

拍手[0回]

こないだまでデジタルイラストの処理や着色には
Photoshop Elements 3.0を使ってたのですが(ちなみにMac)
夫が新しいペンタブが必要になり、見に行ったら
4.0とセットで手頃な価格のがあったので、それを買いました。

ペンタブは夫へ、ソフトは私が貰ってインストール。
(ソフトの)起動がかなり速くなった気がします。
で、スキャナで下絵を取り込もうと思ってみたら
スキャナを認識してくれず……当てずっぽうでいじって、
そのうちできるようになりましたが。
そしたら取り込みも速い速い。スキャンにかかる時間短縮は嬉しいですね。

久しぶりにCG着彩をしたら、もうすっかり前のことを忘れていて
あーだこーだと、行っては戻りしながら絵を描いています。
できたらサイトのTopに載せるつもりです。

拍手[0回]

サイトのトップ

サークルカットに使うイラストを、サイトのTopに流用。
(明日やります)
流用はまあ……よくあることです。

そんなこんなで8月も残り3週間。
一週間に8ページペン入れをすれば、今月中に
一段落できる予定……
むはー。きつー。★rz ←アタマハレツー

拍手[0回]

昔の甲斐

若い頃の甲斐。
適当に描いたので何歳くらいの頃か不明。十代?



昔の標

そしてこれも、適当に描いた子供の頃の標。



初期の双子

んで、初期の頃の双子(少年時代)。
髪の短いのが葵、長いのが瑞貴。
でも見分けがついちゃうのは自分的に納得いかず没。
今は二人とも長髪です。


漫画の下描きは35ページくらいまでできました。
なにげに折り返し地点あたりです。
がんばってます。

拍手[0回]

昔買ったマクソンの投稿用サイズ原稿用紙が
まだあったよなあと思い、引き出しから探し出したら、
2001年〜2003年頃に描いた「吉乃塚の人狼」の
初期の頃のラクガキがそれに描いてありました。
双子の父・秋津の顔がなかなか決まらず、苦労していたようです。


秋津

とりあえず仮デザインで描いてみた全身像。
雰囲気は一緒だけど、髪の毛が長くてもじゃもじゃ。
顔ももう少し怖かった。



一家

一家+甲斐(その辺の兄ちゃん)の対比図。
(本当は全身絵だけど、でかくなるので上だけup)
江麻はあまり変わってません……が、この頃の絵って
キャラの顔が全体的に怖い。



瑞貴

これは瑞貴(葵の弟)。
妙に線が太いけど、この頃、何ペンで描いてたんだろう。


ところで、この原稿用紙は15年くらい前に買ったものだと思いますが
紙の周囲に目盛りがまったくないのでびっくり。
今はミリ単位でついてるから、線を引くのも楽ですけど、
この頃はめんどくさかったんだな〜。

拍手[0回]

ひろしとピョン吉

再放送終了記念……



……

友達やめないで〜!

拍手[1回]

今年も残す所あとわずか。
年末年始はいつもよりする事が多くて
あまり絵が描けなくて、更新が滞ってます。
いつも見に来てくれてる方、ごめんなさい。

今描きかけているイラスト。

12/28描きかけ

本当は全身+背景を描いている大きい絵なのですが
縮小して全体表示にすると、葵の顔が怖くなる(笑)ので
ここでやめちゃおうかなあ……(汗)

拍手[0回]

ブログ内検索
WEB拍手ボタン
書店委託中の作品

「イーヴル・テイル」販売中です!
管理人関連リンク

猫漫画「どうぶつだって生きものさ。」
iPhone用漫画アプリにて配信中です。
森へおつかい
吉乃塚の人狼5巻サンプル
双子の赤ん坊
癒しの森
叶わぬ夢
カウンタ
カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
めかさざえ
HP:
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
お絵描き
自己紹介:
創作まんが個人サークル
「Quodlibet(クォドリベット)」を主催。人狼や動物のまんが・イラストなどを描いています。
主にコミティア(東京・関西)、そうさく畑に参加しています。
相互リンク
最新コメント
QRコード
 
忍者ブログ   [PR]

素材提供 始まりはいつも空