忍者ブログ
自作の漫画や絵のプロセスなどを。
[156] [155] [154] [153] [152] [151] [150] [149] [148] [147] [146]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近はアニメや漫画を見たり読んだりすることが
少ないのですが、近年よく見る漫画の記号(?)で
気になってるものが。
(昔からあったにはあったものですが、最近は特にシンボル化が
進んでいる気がするもの)

それは、幼い子や、あどけなさを残した少女の
ほっぺたに描かれている「平べったい楕円」……(笑)
あれにすんごい違和感を覚えてしまいます。
なんでみんな呪文のように、頬にあれを描くのだろう。
たまに輪郭からはみ出していたり。
私も過去に描いたかもしれないけど;
しかしこれほど記号として重用視してなかったな。

頬を赤らめているときに描く「斜線」もよく考えたらヘン?
それを言い出したら、怒ってるときの「青筋マーク」を
皮膚以外の場所に描くのも全く意味不明だけどさ。
どうもほっぺの楕円にはなじめません。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
様々な表現
まあ、漫符(漫画の記号)にも流行り廃りがあるってことでしょうね。
そうやって疑問を感じることがその人なりの新しい表現を生み出すことに
なるんだと思います。

自分はカラーで似顔絵(特に女性や子供)を描く時に実際にはそれほどでも
無くても頬を赤くするとより可愛く見えるので漫画の時にも楕円を描くことが
多いです。
ただ、最近の流行りみたいにくっきりと顔からはみ出すような事はありませんが。

最近の絵柄(アニメ)だと顔の真ん中側の眉毛の上(わかるかしら?)に影が
ついているってのも気になります。
たかゆき 2007/02/22(Thu)15:33:36 編集
ああ、アレねwww
お久しぶりですw

あの楕円、ウチもたまに…というか、よく?使いますw
たかゆきさんが言われたように、可愛く見えるのでw
デフォルメ時とか、特に可愛く見えますw

でも、顔の輪郭からはみ出すのは…何故?www
まぁ、それほど気にした事もなかったですが…w

でも、そうやって考えてみると、輪郭からはみ出すのは不思議ですねw
誰が最初に描いたんだアレ?www

しかし、そういう漫画とかで、それを言い出したらツッコミどころ満載ですよねwww
チビキャラみたいなデフォルメという表現さえもツッコみの対象になっちゃいますwww

漫画ってホント夢の世界ですねwww
べーやん URL 2007/02/23(Fri)14:49:29 編集
使ったことたないけど
はじめまして。
まだ、使ったことは無いけど、嬉れ照れなんかにはピッタリかなと思います。アニメ程表現できない歯がゆさをうめるに新たな記号を開発する余地はまだまだ有ると思いますねー、記号パイオニアになってみては如何ですか?(無責任w)
伽場倉幕府 URL 2007/02/23(Fri)17:55:17 編集
>たかゆき様
漫符を描いているとき、「これって古いんじゃないかな」と気にしながら使ってることがあります。でも、「記号」であって、標識みたいなものなので、見ている人に伝わらないと意味ないし、伝われば古かろうとどうでもいいかなあと思ってみたり。

>眉毛の上(わかるかしら?)に影
ちょっと具体例が思い浮かびませんが、目のくぼみを表す表現でしょうか?
彫りの深いキャラには必要なのかなー。
めかさざえ 2007/02/24(Sat)07:42:08 編集
>べーやん様
お久しぶりです!

最近読んだ漫画では、楕円が輪郭をはみ出すどころか、髪の毛の上に乗っていて、つまりレイヤーでいうと最前面(最上段)になってることに驚きました。実態のないもの、「可愛い状態」を表してる記号なんだから、ありえなくてもいいのか;

考えてみればちびキャラも不思議か〜。
ほとんど漫画を読んだ事のない外国の人なんかに見せて、いろんな記号が通じるかどうか実験してみたいです。
めかさざえ 2007/02/24(Sat)07:46:34 編集
>伽場倉幕府様
はじめまして、コメントありがとうございます!
「よく見る」と描きましたが、実際思ったほどには多用されてなかったりして(笑)
新しい漫符は、多くの人に理解されて受け入れられないと、普及は難しいでしょうね。

昔読んだ投稿作に、人物の動きを表す「曲線の平行線」(わかるかなあ…)の端が「矢印」になってるのを見た事があります。
新しいとは思いましたが、見ていて結構うっとーしかったので、普及はしないんだろうなあ。

また機会がありましたらよろしくお願いいたします!
めかさざえ 2007/02/24(Sat)07:51:58 編集
ブログ内検索
WEB拍手ボタン
書店委託中の作品

「イーヴル・テイル」販売中です!
管理人関連リンク

猫漫画「どうぶつだって生きものさ。」
iPhone用漫画アプリにて配信中です。
森へおつかい
吉乃塚の人狼5巻サンプル
双子の赤ん坊
癒しの森
叶わぬ夢
カウンタ
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
めかさざえ
HP:
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
お絵描き
自己紹介:
創作まんが個人サークル
「Quodlibet(クォドリベット)」を主催。人狼や動物のまんが・イラストなどを描いています。
主にコミティア(東京・関西)、そうさく畑に参加しています。
相互リンク
最新コメント
QRコード
 
忍者ブログ   [PR]

素材提供 始まりはいつも空