忍者ブログ
自作の漫画や絵のプロセスなどを。
[615] [614] [613] [612] [611] [610] [609] [608] [607] [606] [605]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




入稿が終わって、数ヶ月ぶりに
真のぼんやりを体感しています。
忘れないうちに今回の作業についてメモメモ。

「イーヴル・テイル」が今のサークルで初めてのB5本です。
当然、原稿用紙は投稿用サイズ。
アナログで下描き、ペン入れ。
下描きは0.3ミリのシャーペン。芯はB。
ペンはゼブラのAタイプ丸ペンでほぼ全部描いて、
太くしたいとこだけゼブラかタチカワのGペン併用。
インクは製図用。途中でインクを小分けする入れ物を導入。
枠線は烏口。
ペン入れにはかなり時間がかかり、
一枚8~10時間くらいかかったかも。
仕事のある平日は一日一枚ちょいが限度。

<デジタル作業>
ブラザーのA3複合機 MFC-6490CNにてスキャン。
(コミスタでファイルを作成し、各ページから「読み込み」で)
レイヤーの種類はラスターレイヤーの「グレー」、
減色手法は「閾(しきい)値」、閾値は125くらい。
投稿用サイズからB5原稿用に縮小するには83%
A5原稿用は67%
※読み込み後のサイズ変更で縮小率を間違えたとき
 うっかりキャンセルすると
 画像読み込み自体がなかったことになり
 スキャンからやり直しになる。
 縮小率は後から直せるので、とにかく早く確定させること。

主線レイヤーのゴミ取り後、レイヤーにロックをかけておく。
間違えてこのレイヤーにベタを塗ってしまいがちなので。
あとは地道な作業。
私のショートカット登録は
 ・4→描画色「黒」、5→描画色「白」、6→描画色「透明」
 ・p→つけペン pp→マーカー e→消しゴム 
  w→マジックワンド m→矩形選択
  bb→パターンブラシ(ほぼ「トーン削り」しか使わない) など。
このへんを駆使しつつ描画、ベタ・ホワイト、トーン貼りを進める。

パース定規はまず定規レイヤーを作って
何点透視か決めたら、定規選択ツールで操作する。
この、定規選択ツールで、ってとこに気付かないと
いきなりつまづくw
パースを理解できない私にはありがたいツール。
ただ、すっごい描きやすいかというと微妙……
慣れの問題か。はみ出したり足りなくなったりしないで
引きたい所に一発で線が描けるには
ちょっと修行が必要と思いました。
手描き感あふれるヘロヘロな線で
定規にスナップできたらさらに嬉しいけど無理か。


追記
<保存・バックアップについて>
今回は恒例のデータ消失祭りは起こりませんでした。
作業開始前にコミスタの再インストールをしておきました。
パソコンから長時間離れる際にはバックアップを取りましたが
必ずファイル名を変更しておくことと、
一日一度は「圧縮して拡張子を変えたファイル」を作ってました。
というのも、過去消えたときには、本ファイルから
バックアップまで、消えるときには全部消えるという
謎の現象が起こっていたためで、ファイル名と拡張子を
変えてしまって、全く違うファイルと思わせるという作戦です。

それから、5月に出した本のときにやってしまったのが
「昨日進めたはずの作業が全部綺麗に無になっている。
データが一日前の状態に戻ってしまった!」という現象。
でもこれには心当たりが。
コミスタの初期設定で、起動時に前回開いたファイルを開く、
という項目があるのですが、これをオンにしていると、
 前日にバックアップ作る→開くかどうか確認→寝る
 翌日起動→前回開いたバックアップファイルが開く
 →これを本当のファイルと勘違いして作業進める
 →作業終了時、バックアップを(更新されてない)本ファイルで書き換え
 →一日分のデータ消失……
という流れである可能性が高いです(どじっこ!)

だから、作業を始めるときは、デスクトップにでも
本ファイルへのショートカットを作るなどして、
それを開いてコミスタ起動、という流れにすれば安全。
起動時に前回のファイルが出る設定はオフにしておいたほうが
私は無難だと思うなあ。


……こんなもんでしょうか。

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
WEB拍手ボタン
書店委託中の作品

「イーヴル・テイル」販売中です!
管理人関連リンク

猫漫画「どうぶつだって生きものさ。」
iPhone用漫画アプリにて配信中です。
森へおつかい
吉乃塚の人狼5巻サンプル
双子の赤ん坊
癒しの森
叶わぬ夢
カウンタ
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
めかさざえ
HP:
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
お絵描き
自己紹介:
創作まんが個人サークル
「Quodlibet(クォドリベット)」を主催。人狼や動物のまんが・イラストなどを描いています。
主にコミティア(東京・関西)、そうさく畑に参加しています。
相互リンク
最新コメント
QRコード
 
忍者ブログ   [PR]

素材提供 始まりはいつも空