忍者ブログ
自作の漫画や絵のプロセスなどを。
[513] [512] [511] [510] [509] [508] [507] [506] [505] [504] [503]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「吉乃塚の人狼5」の原稿は、昨日最後の校正と修正、
プリンタ出力とかCDに焼いたりして
一日早いですが、今日、印刷屋さんに発送することにしました。
前回、前々回の発行物はインターネット入稿だったんですけど
12ページとかでもけっこう時間がかかったので、
今回は40MBちょっとあったこともあり、無難にCDにして送ることに。

送る手配中、ぱらぱらと出力見本を見てたら
今更、トーンの削り残しを発見してしまった……orz
でも、もういいっス。
きっと他にもいっぱいあるけど、きりがないので目をつぶる!



今後の参考のために、以下作業の覚書。

●2009.1.28.~2.1. 冒頭9ページ分のネーム。

  2月中、約1ヶ月間、担当様へ送るネームに費やすも実らず。

●3.1. ネーム再開
●3.9. パソコンでのプロット書き出し(この段階で…?)
●5.4. ネーム完成(所要期間:2ヶ月ちょっと)

   このあとしばしイラスト描いたり関西コミティアの準備

●5月上旬~ 下描き開始
  ←6月 「叶わぬ夢」を描いたり名古屋コミティアの準備
●9.4. 下描き終了(所要期間:約4ヶ月)

●9.5.~ ペン入れ
●11.14. ペン入れ終了(所要期間:約2ヶ月)

●11.15.~ デジタル処理開始
●12.13.  デジタル処理終了(所要期間:1ヶ月)


……ほんと、ほぼ丸々一年かかってやがんの……。
なんかもー、気が付けば今年も残りあと2週間くらいですよ?
今年一年、何してたって、ヒマさえあれば漫画描いてた。
趣味なのに。特に何も報われないのにねえ……。

以下チラ裏ポエム。

おかげで、担当さんとのつながりも途絶えさせてしまったし
貴重な同人友達も何人か失った気がします。
連絡をとったり、コメント書いたり、お手紙の返事や
アンケート書いたり。どれもろくにできてない。
人様の本の感想を送るどころか、そもそも本をきちんと読めていない。
(「今度感想送りますねって言われて、それきりだった」って……
それは私のことですね。ごめんなさい(苦笑))

そこまでやって、たった1冊の本。むなしいかもしれん(笑)
そんなに必死で出して、読んでくれる人を失ったら
何のために出したのかわからないのに。
しかし、それだけしがみついて描かなければ
きっと出ていなかった本です。
私はどうしてもこれを描きたかったんです。

もし、まだ見捨てないでいてくれるなら、
これからもよろしくお願いします。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無事脱稿、お疲れ様でした!
下書き、よよ四ヶ月・・・ですと!
漫画の下書きって、自分が描くと集中力というか
精神力がけっこうごっそりけずられるので、
そういうことをあれこれと思うと、
めかさん、一年間本当にがんばったんだなあって
すっごく尊敬してしまいます。

きちんきちんとこなして描いてゆく
めかさんのまんがに対する姿勢はとてもかっこいいです。
キャラを想いつつ描いていくと、やはりある程度の時間は必要で、
原稿に時間がかかった分だけ、
きっと読み手に伝わるものも大きいんじゃないかなーなんて、
そんなふうに思います。

私のほうこそへたれで見捨てられそうだなあ(苦笑)と思いつつ、
これからもどうぞよろしくお願いいたしますよ・・・!
よければまた茶でもしばきに行きましょう~(^^)
みほし 2009/12/17(Thu)12:13:02 編集
>みほし様
こんにちは、コメントありがとうございます!
さきほど印刷料金を振り込み、これでようやく完全に入稿が終わったという気持ちです。

1年1年言うてますけど、よく見たらネームを本格的にやりだしたのが3月頭ですから、実質9ヶ月くらいですね(汗)スミマセン…
下描きはたぶん本当に4ヶ月はかかってますけど。
集中力は、私も本当に続かなくなってしまって、ネットに逃避してる時間の多いこと……
それさえなければ、もっと早く済んでるんだと思いますよ^ ^;

今回の巻の原案は、構想(妄想?)期間がすごく長いので、思い入れだけはウザイくらいあるんですが、けっこう端折ってしまったり、描いていない場面もあったりで、読み手さんに伝わるかどうか、ちょっとガクブルしています。
まあ、描いてしまったものはしょうがないので、新刊を手にするまではわくわくしておきます(笑)

見捨てるとかそんな…おこがましい;;。みほしさんの絵や漫画が好きなので、いつまでも「雛子様」の続きや新作漫画を待ってます。いつか描いて読ませてくださいね。
ぜひ、茶といわずお酒でもなんでもご一緒しましょう!!
めか 2009/12/17(Thu)15:43:47 編集
ブログ内検索
WEB拍手ボタン
書店委託中の作品

「イーヴル・テイル」販売中です!
管理人関連リンク

猫漫画「どうぶつだって生きものさ。」
iPhone用漫画アプリにて配信中です。
森へおつかい
吉乃塚の人狼5巻サンプル
双子の赤ん坊
癒しの森
叶わぬ夢
カウンタ
カレンダー
10 2017/11 12
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
めかさざえ
HP:
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
お絵描き
自己紹介:
創作まんが個人サークル
「Quodlibet(クォドリベット)」を主催。人狼や動物のまんが・イラストなどを描いています。
主にコミティア(東京・関西)、そうさく畑に参加しています。
相互リンク
最新コメント
QRコード
 
忍者ブログ   [PR]

素材提供 始まりはいつも空