忍者ブログ
自作の漫画や絵のプロセスなどを。
[261] [260] [259] [258] [257] [256] [255] [254] [253] [252] [251]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

報告の前に、お詫びです。

<コミケ2日目にて、「ノーザンヒルドの人狼」シリーズを
まとめて購入された方へ>

こちらの手違いで、1巻を2冊(2巻を2冊?)
重複してお渡ししてしまった可能性があります。申しわけありません。
お心当たりの方は、本の奥付住所または、
メールアドレスまでご連絡下さい。
交換させて頂きます。


12/30、人生初コミケへ行ってまいりました。
自分への覚え書きも兼ねて、ちょっとウザイ長文です。

7:30には入場したかったので、前日から東京泊、
早朝からビッグサイトへ向かいました。
りんかい線に乗ったのですが、久々に、電車のドアに
耳がくっつくくらいの混雑にあいました。ふひ〜。
大きなバッグと、折り畳んだカート(宅配で送りたかったけど
どうしてもまとまらなくて手持ちで行った)を下げてて
腕がどうにかなりそうでした。
つか、あの混雑の中、カートに段ボール箱を2〜3箱積んで
手持ちで搬入してる人がちらほら(帰るときにもいた)。
仮に家が近くても、私にはそんなバイタリティー(?)はありません。
すげえ……

国際展示場駅を降りると、一般入場者の待機列があちこちに。
前日まで雨が降っていたので、地面が濡れてて座れず
大変だったことでしょう。
雨が降ってるよりは遥かにマシでしたが。
会場入りしてみると、西館は狭い狭いと書いてあったものの、
各島のイスの置いてある内側の空間は、先日のコミティア比の
1.5倍くらいあり、全然余裕でした。
今回は本・雑貨の段ボール2箱+パンフスタンドの箱と
かなりの大荷物で、どうなることかと思いました。
(開催中、その3箱を机の下にしまえるかが問題でしたが、
なんとかクリア)
結局、スペースの準備が終わったら、軽く1時間近くは
経っていたでしょうか。10時開催までめっちゃ時間あるやんと
思っていたけれど、あっという間でしたね。

開催の合図からしばらくは、走らないでくださーいと叫ぶスタッフの声と
どこからか響く足音が(笑)
西館はそう激しい人波も無かったように思いますが、
シャッター前サークルには恐ろしいくらいの行列ができていたことでしょう。
(開催の少し前から、周辺のシャッターが全開になるので寒い寒い。
ひざかけ毛布持ってって正解)

そんな混乱を呆然と見送りながら、初めのうちは人通りもまばらだったのが
11:30頃から混み始め、思ってたより忙しかったです。
初参加だし、今回は布教できればいーや程度に考えていたのですが
思っていた以上に本を手に取ってもらえました。
今回は、「吉乃塚」シリーズをまとめて買って行かれる方が多かったです。
それに、随分いろんな方に話しかけて頂きました。
コミケってかなり殺伐としてるのかと思ってましたが(笑)
見本誌を見るにも一声かけて下さる方も多く、無料配布本をお渡ししたら
お礼言われたりするよ!
(普段は迷惑がられることも多いんだコレが (´Д⊂)
立ち寄って下さった方、ありがとうございました。

常連の方は、主に3日目中心に見て回られてるだろうと思ってたので
2日目は来られないと思っていましたが、皆さん顔を出してくださって
嬉しかったです。
「創作少女」で人狼ものって浮いてるよなあと心配してたら、
オオカミ指人形やケモノ足グローブをはめた方たちが
足を止めてくださったりしました。
皆さんいろんなスペースを幅広くチェックしてらっしゃるんですね〜。
それに引き換え私は、スペースを離れ買い物に出たものの、
本当にごくわずかしか見る事ができず、
東館も行こうと思ってた所があったのに、断念してしまったよ。
なんで断念したかというと、西館→東館へ行くのに、
いったん上の階へ上がらないと行けないと思い込んでいて
近くのエスカレーター三列が、全て下りになってて、
階段も封鎖されてるのを見て
どうしていいかわからなくなってしまったから!
いや、普通に目の前の大きい通路を進んで行けばよかったんですが。
うおーーー!ビッグサイトへ何回来てるんだバカめ!!

トイレは最大手とまではいかないまでも結構並びました。
何時になっても行列続きで。
すいたら行こうなどと思わない方が身のためかも。

15:30頃には片付けようと思ってたのですが、片付けるのに場所をとって
両隣にご迷惑をかけそうだったので、結局最終までだらっとしていました。
(逆に早めに支度をして、16:00ちょうどくらいに会場を出ていたら
一般参加者とかち合って大変なことになっていたかも知れません)
搬出の宅配の列にどれだけ並ぶか、ちょっと心配してましたが
思ったよりは早かったです(ペリカン便)
荷物の受付と会計に、それぞれ並び直さなくてはいけなくて
なんで着払いにしないんだろうと不思議に思いましたが
ここから次の会場へ、直接荷物を送ったりする人がいるからなのかな?
会場を出たのはたぶん17時少し前。
帰りのりんかい線は、ホームが混雑していた割には、あっけないくらい
空いた電車に乗れました。座れちゃったし。

終わってみると、ただひたすら脱力って感じです。
あまり他を回れなかったのと、寒さのせいか緊張のためか終始胃が痛く、
あまりものが食べられなかったのが心残りです。
でも30日はまだ暖かい方だったみたいですが、31日はすっごく寒くて
3日目参加の皆様は本当にお疲れ様です!
お気をつけてお帰りくださいませ。

ではまた来年参加したいです。
受かるといいな〜!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お疲れさまでした!
差し入れ有り難うございました! おいしかったです。

西から東への順路は少し特殊?です。混雑を避
けるための、コミケならではの通り道ですね。

それから、今月は外食をすることがなかったのでマクド(東京だからマック?)でメガトマトを食べてきました。手を汚さず、こぼさずに食べれる人がいるんだろーか?と思いますよね、ホント。(日記のほうへのコメントになりました…)

ではではよいお年をお迎えくださいー
かまかり 2007/12/31(Mon)21:02:39 編集
お帰りなさいませ
お疲れさまでした~。
初めてのコミケ参加、声を掛けてもらったり、本を手に取ってもらえたりと、楽しんでこられたようですね!
(もちろん疲れもしたでしょうが…)
やっぱりコミケはすごいんですね~人の数が…。
私も、きっと迷うと思いますよ…。
来年も受かるといいですね~!
柳田ポン 2008/01/01(Tue)00:20:10 編集
>かまかり様
あけましておめでとうございます。
松葉杖での冬コミご参加、お疲れさまでした。

あの通路は特殊だったのですかー。焦っていたので、てっきり外へ通じる通路かと思い、迷って時間がかかりそうなので引き返してしまいました。勿体ない…!

メガトマトは卵よりさらに恐ろしい感じですね。
受け取ってすぐ、箱を開けた段階ですでにレタスがこぼれ落ちてるのはどうかと思います(笑)

今年もよろしくお願いいたします。
めかさざえ 2008/01/03(Thu)17:13:36 編集
>柳田ポン様
あけましておめでとうございます。
無事に帰ってきました。
サークル参加だったのでそうひどい混雑にはあいませんでしたが、一般でいく根性はないです…
「始まったらスペース前の通路が人でいっぱいになるよ〜」と聞いて、「またまた大げさな」と思ったら(スミマセン)、人の多い時間には本当にいっぱいでした。創作ジャンルなのに!

冬コミしか申し込まないつもりだったのですが、楽しかったのでやっぱり夏も申し込んじゃおうって気になってしまいました;恐るべし……コミケ!

今年もよろしくお願いします。
めかさざえ 2008/01/03(Thu)17:18:38 編集
ブログ内検索
WEB拍手ボタン
書店委託中の作品

「イーヴル・テイル」販売中です!
管理人関連リンク

猫漫画「どうぶつだって生きものさ。」
iPhone用漫画アプリにて配信中です。
森へおつかい
吉乃塚の人狼5巻サンプル
双子の赤ん坊
癒しの森
叶わぬ夢
カウンタ
カレンダー
10 2017/11 12
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
めかさざえ
HP:
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
お絵描き
自己紹介:
創作まんが個人サークル
「Quodlibet(クォドリベット)」を主催。人狼や動物のまんが・イラストなどを描いています。
主にコミティア(東京・関西)、そうさく畑に参加しています。
相互リンク
最新コメント
QRコード
 
忍者ブログ   [PR]

素材提供 始まりはいつも空