忍者ブログ
自作の漫画や絵のプロセスなどを。
[539] [538] [537] [536] [535] [534] [533] [532] [531] [530] [529]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コミティアも終わって、荷物の整理もしたし
これでしばらくは次の漫画のことを考えて過ごせます。
特にはっきり締め切りは決めていないので
夏コミあたりまでにはなんとかしたいなあと思いつつ
久々に締め切りを意識しないでフリーな創作をしています。
(なるべく早く仕上げなくてはいけない絵もあって
そちらをメインにはやっておりますが)

年末にこのままではいかんと一念発起してから
いろいろ漫画の描き方(主に絵以外の部分)の本とか
出張編集部で言われたこと、あと
ようやく手に入れたbelne先生の「ComicWorkShop総集編」を
読んだりして、あれこれ考えています。
そんで先月下旬くらいから、お話の構成なんかは
だいたい方向が決まってきたので
それをどう漫画にしていくのか、メモにぐりぐり
書きなぐったり(文で)していたのですが……

出だしのつかみの部分が、昨日の「まんが会議」で
しっかり駄目出しくらいました(笑)
「弱い!!! そんな漫画読みたくねえ!」って! ちょ!(爆)
いろいろ考えに考えてもこれかよ!
とことん駄目だなアテクシ……!
(今は自分でもツマンネと思う)
このままじゃ人に見せてからでないと漫画描けない人になりそうだよ。
つか、初めはそれが正常なのか……。
当分私は自分のセンスを信じないことにしてますんで
「吉乃塚」の続きも再考の余地ありまくりですな。
(ラストシーンは決まってるんだけど、そこに至るまでに
もっと面白くできるはずだと思う)

こうやって夫の矯正で、今までとだいぶ違うタイプの
漫画を描くようになったとして、
果たしてそれが、一次創作同人誌即売会に来られる人に
受けるとは限らないわけですが。
少なくとも、いちばん身近な、
最低一人の読者には喜んでもらえるようやってみる。


いつかbelne先生に見ていただけるよう、
ひとまず納得いくとこまで描いてみる。
何年か前に、紹介しましょうか?と提案して頂いたことがあるのですが
そのとき私は、自分の漫画が人に受け入れられないという現実を
つきつけられてるのに直視できず、ものすごく凹んでいて、
これ以上鞭打たれたらきっと立ち直れないと思ったので
お断りしてしまったのです。失礼な奴だ。
「あなたが思ってるほど綺麗には描けてないわよ」って
誰かに言われることは大事なんだぜ。
そうでなきゃ変われないんだぜ。
と思う今日この頃。


最近こんな理想論ばっかり書いててすみません。
口と頭ではどうとでもなるんだ。
実際描いてみたらすっごくしょぼい漫画で
「な~んだwww」て笑われるのがオチかもしれません。
たわごとだと思って読み流してくださいませ。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
身近に発表する前の漫画についてちゃんと意見・感想を言って
くれる人がいるのは大事ですね。同時に羨ましいです!!
「吉乃塚」でも「ノーザンヒルド」でもない
短編どんなのになるか楽しみにしておきます!
いっち 2010/02/21(Sun)14:38:21 編集
>いっち様
こんにちは、コメントありがとうございます。
今までずっと一人で漫画を描いてきたので、こういうやりかたは戸惑いもあるけれど、いい面もあるなあと。
アドバイスを全面的に受け入れるんじゃなく、自分にしか出せないものは残してうまくやれたらなあと思いますね。理想ですけどね……。

正直ちょっと自信がなかったりもするんですが、完成したら読んでいただけるとうれしいです!
めか 2010/02/21(Sun)21:22:08 編集
ブログ内検索
WEB拍手ボタン
書店委託中の作品

「イーヴル・テイル」販売中です!
管理人関連リンク

猫漫画「どうぶつだって生きものさ。」
iPhone用漫画アプリにて配信中です。
森へおつかい
吉乃塚の人狼5巻サンプル
双子の赤ん坊
癒しの森
叶わぬ夢
カウンタ
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
めかさざえ
HP:
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
お絵描き
自己紹介:
創作まんが個人サークル
「Quodlibet(クォドリベット)」を主催。人狼や動物のまんが・イラストなどを描いています。
主にコミティア(東京・関西)、そうさく畑に参加しています。
相互リンク
最新コメント
QRコード
 
忍者ブログ   [PR]

素材提供 始まりはいつも空