忍者ブログ
自作の漫画や絵のプロセスなどを。
[186] [185] [184] [183] [182] [181] [180] [179] [178] [177] [176]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

記事とは関係ありませんが、このブログの右に
文章を方言やヘンな言葉に変換するツールをつけてみました。
(「これで遊んでみてたもれ」のトコです)
お暇な方はどうぞ。
「自信なし弁」がお気に入りです。「どんだけぇ〜!」は
私が勝手に作りました……。


さて、ここからが本文ですが。

自分で小説なり漫画なりを描いてみて、初めて悟った
あるお約束(?)みたいなのってありませんか。

私は「吉乃塚の人狼」という漫画を描いています。
今描こうとしているところは、
「(親以外)誰にも見分けられない双子」が主人公です。
んが、しかし、本当に「誰にも見分けられない」くらい同じキャラに
してしまうと、「読み手さんも見分けがつかず、ドラマが理解できなくなる」
ことに気づきました(笑)もっと早く気づけよ!
どうりで世の「双子もの漫画」は、そっくりと言いつつ
はっきり見分けがつくようにしてあるはずです。
そんな漫画を読んで「え〜? 似てるかあ? 見分けつくやん〜!」などと
思っていたのですが、すみません浅はかでした。
見分けのつかない双子をワンセットとして扱うなら、同じ顔でいいんですけど。


もう一つ、昔、誰に見せるでもない
一人称の小説を書いていたことがありました。
シリーズものとして何本か書いたあと、ネタに困って
「一人称の主人公が誘拐される話」を書いてしまいました。
そしたら、誘拐された場所から外の描写ができず
あげくの果てに、捜査している人々のとこだけ
一人称じゃなくなってたり(笑)
きっと、プロの作家さんなら、何らかの通信手段を得るとかして
うまいこと書けるんでしょうが
私には過ぎたシチュエーションでした(笑)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
サイト管理人の勘違いで
リンクがきちんとできてませんでしたが
ついさっき完了しました。
遅くなって申し訳ないです!!!
マキノな人 URL 2007/05/08(Tue)23:26:01 編集
>マキノな人様
サイト拝見しました! お手間を取らせてしまったようで申しわけありません。ありがとうございました〜!
めかさざえ 2007/05/09(Wed)19:57:21 編集
おもしろいッス!
「これで遊んでみてたもれ」おもしろかったです!
「どんだけぇ~!」を作ってる所がすごいです!
関西弁風の胡散臭さが好きです。

「ホントに見分けのつかない双子」な所がおもしろいな~と思ってたのですが、確かに書き手としてはドラマを伝えにくいのかもしれませんね。
読者も混乱するだろうし…う~ん…。

こう、髪の毛の分け目を変えるとか…(微々たる変化すぎ?)
キャラの行動・発言とか表情・雰囲気で違うな~と表現できるといいですが…
(でも「ノーザンヒルド4」でルーゼンちゃんが見たのは、顔は似てても葵じゃなくて瑞貴だな~と思いましたよ)
やっぱり難しいんですかね…?
めかさん、ファイトー!
柳田ポン 2007/05/09(Wed)21:36:07 編集
>柳田ポン様
「舎弟」も笑えますッス! このツールの可笑しいところは、ブログのタイトルとか、サイドバーの文字まで変化するとこですね。すごい技術だ……!

葵と瑞貴は、ベースは同じなんですが、葵は若干、髪がフサッとなってて、瑞貴はしっとり落ち着いてるとか、同じ服だけど着崩し方が違うとか、微々たる(作者にしかわからない?)差をつけています。
喋ると一人称が違う(おれとぼく)ので、周りの人はすぐわかるんじゃないのか?と思うのですが。近所のオバチャンはいつまでたっても見分けがつかないでいるとか。それもギャグとしてアリかなあと。

いつもありがとうございます。頑張りますッス!
めかさざえ 2007/05/09(Wed)22:09:15 編集
ブログ内検索
WEB拍手ボタン
書店委託中の作品

「イーヴル・テイル」販売中です!
管理人関連リンク

猫漫画「どうぶつだって生きものさ。」
iPhone用漫画アプリにて配信中です。
森へおつかい
吉乃塚の人狼5巻サンプル
双子の赤ん坊
癒しの森
叶わぬ夢
カウンタ
カレンダー
06 2017/07 08
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
めかさざえ
HP:
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
お絵描き
自己紹介:
創作まんが個人サークル
「Quodlibet(クォドリベット)」を主催。人狼や動物のまんが・イラストなどを描いています。
主にコミティア(東京・関西)、そうさく畑に参加しています。
相互リンク
最新コメント
QRコード
 
忍者ブログ   [PR]

素材提供 始まりはいつも空