忍者ブログ
自作の漫画や絵のプロセスなどを。
[185] [184] [183] [182] [181] [180] [179] [178] [177] [176] [175]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日「コミティア80」へサークル参加してまいりました。
思った通りの人の多さと、2ホール開催のもの凄さを
思い知りました。(コミケには出たことがないので、このサイズが
私の参加した中での最大規模)
会場へ着くと、一般参加者の待機列がいつもより遥かに長い!
私のサークルへ来て下さる方も、こうして早くから並んでおられるのかも
しれないと思うと、頭が下がります。

今回悔やまれるのは、事前にパンフを通販なりで手に入れて
ゆっくりチェックしておけばよかったということ。
当日、入場のときに買ったものの、準備に手間取って読む時間があまりなく
行きたいサークルさんがあまり拾えなかった。
本当なら、家でサイトを見て、じっくり判断したかったのですが。
しかし、チェックしたわずかなスペースを回るだけでも
どういう順番で歩けば良いのか、軽くパニックを起こす広さと混雑ぶり。
新しいサークルさんを新規開拓できなかったのが、本当に心残りです。
しかし、思いがけず、漫画家のこうの史代先生が来られていることを知って、
居ても立ってもいられずスペースへ押し掛け、
「ぴっぴら帳が大好きです!」と
一方的に思いのタケをぶつけられて、本望でございます。
(先生にはご迷惑だったかも知れない)
「もやしもん」のオリゼーのぬいぐるみもありましたね。
コミティアのスタッフさんの手縫いだったそうで。スゴイ!
高河ゆん先生のサークルも参加されてましたねー。
遠巻きに眺めただけに終わってしまいましたが。

私は事前のチェックができませんでしたが、パンフが発売になった直後から
コミティアのサイトのサークルリストから、うちのサイトへ来て下さる方々が
あまりにも多かったので、ちょっとびっくりしました。
「P&R」に載せて頂いたわけでもないのに、
あの、字ばかりのサークルリストの中から
こんなうちのような無名のサークルまで見ているなんて。
皆さん本当に積極的に、読みたい本を探しておられるんですね。
ありがたいことです!(ご期待に添えたかは自信がない……)
今回のサークルカットには確か、オオカミ耳の生えた女の子のカット
(「ノーザンヒルド」3巻47ページの最後のコマ)をコピーして
送ったよね……と思い、前日に急遽、そのキャラのカラーイラストを描いて
スペース展示のために持っていきました。
……しかし、当日パンフを見てみると、私が送ったのは
耳の生えた葵のカットだったのでした。あら?
記憶力にもそろそろガタが来てしまっているようです……。

スペースへ立ち寄って下さった方々、本当にありがとうございました。
ここ2年ほど、5月のコミティアは大勢の人が来られるせいか
売り上げも他の月より良く、全冊買いをして下さる方が何人かいまして、
今年もまとめて買って下さる方がおられました。
全体としては30数冊ほど出ました。うちとしてはかなりエラい数です。
今後も頑張りますので、どうかよろしくお願いします。

……と言いつつも、今現在はちょっぴり自信を失っています。
自分なりに頑張っているつもりなのですが、読者さんに伝えたいことを
本当に伝える努力ができているのか?
自分の出来る限りの力を注ぎ込めているのか?
今よりさらに一段上のレベルを目指すには、今のままじゃだめなんだと
思い知ったような一日でした。
方向性はほぼ固まっていますので、その中で最大限、自分が出来ることを
模索しながら、自分なりに答えが出せるように、頑張っていくしかありません。
地道に進んで行きますので、私の本を読んで何か感じたことがあれば
ぜひ知らせて頂けると励みになります。
どうかよろしくお願いいたします。

あと、いつも「青年」ジャンルで参加していますが
次回からジャンル変更いたします。今のところ「ファンタジー」あたりを予定。

8月は直接参加するかしないか?
でも、続けて参加するのが大事だよね。ううむ。
一度、新潟のコミティアに、委託参加してみたい。
そして、今年の冬コミを、一度申し込みだけでも挑戦してみようかと。
(まるで落ちると決まってるような;)
なんか、フライングしたり、書類不備をやらかして落ちるような
予感がするんですよね〜。PR不足だとか。


コミティアでは、いつも関西から早朝の新幹線で東京ビッグサイトへ直行し、
終わったら直帰するという、慌ただしい日帰りコースで参加しています。
もっとゆっくりしたいんだけども……そのうち観光も兼ねて
お泊まり上京したいものです。

さて、次は5/27の関西コミティア。
今シーズン最後のイベントなので、気合いを入れて
何かやりたいと思っています。
では!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コミティアお疲れ様です。
リンクありがとうございます!
HPのほうはサイト管理のメンバーに
伝えてあるので今日・明日中には完了します。

東京はやっぱりすごいですね!
前にスペース表を載せてあったのを
見て驚きました。あそこまで広いとは。
さすが東京。
行ったことないのでいつか絶対参加したいです。
マキノな人 URL 2007/05/06(Sun)20:07:05 編集
>マキノな人様
いつもお世話になっております。

あの京都のまったりした雰囲気から、いきなり2600スペースだと、すごい差でクラクラしました(笑)
お客さんも多いので、いつか参加なさってみてください。GWか8月が、旅行も兼ねて行けそうなのでいいんじゃないでしょうか?
めかさざえ 2007/05/07(Mon)16:42:46 編集
ブログ内検索
WEB拍手ボタン
書店委託中の作品

「イーヴル・テイル」販売中です!
管理人関連リンク

猫漫画「どうぶつだって生きものさ。」
iPhone用漫画アプリにて配信中です。
森へおつかい
吉乃塚の人狼5巻サンプル
双子の赤ん坊
癒しの森
叶わぬ夢
カウンタ
カレンダー
07 2017/08 09
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
めかさざえ
HP:
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
お絵描き
自己紹介:
創作まんが個人サークル
「Quodlibet(クォドリベット)」を主催。人狼や動物のまんが・イラストなどを描いています。
主にコミティア(東京・関西)、そうさく畑に参加しています。
相互リンク
最新コメント
QRコード
 
忍者ブログ   [PR]

素材提供 始まりはいつも空