忍者ブログ
自作の漫画や絵のプロセスなどを。
[406] [405] [404] [403] [402] [401] [400] [399] [398] [397] [396]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「吉乃塚の人狼」5巻のネームを、
冒頭の10ページほど描いた時点で、
ネタ帳に書きなぐっているあらすじから直接、
頭のなかで漫画に変換し、ネームとして描き起こすのに
無理が生じてきたので
一度整理するためパソコンに、かなーり地の文をはしょった
小説のようなプロットを書き出した方が
楽みたいなのでそうしました。

まだ、お話の流れとして未完成なところがちらほらあるし
全体として言いたいことは決まっているんだけど、
それを登場人物にどういう台詞で表現させるか、
書いてみると難しいですね。
気が付いたら同じような台詞を何回も書いてたり……これが
ネームだと案外気が付かないんですよね。

書きながら、
「悪役をただの悪人として描いてていいんだろうか、
吉乃塚の「本家の老人」って、なんでこんな性格に
なっちゃったんだろう。
でもそんなの考えたって描く機会もないし、
イヤなヤツとして突っ切ってってもらえたらそれでいい」
なんて思ったりします。
他の主要キャラにはどうしても感情移入してしまいますが
読んで下さる方にはそういうの邪魔なのかもしれないな。
でも、それがないとお話としてはもうツルツルでスカスカの
あらすじ漫画になっちゃうし…などと葛藤しながらやってます。

自分の素人漫画を熱く語るのは痛いよ〜、でも痛いの承知で語るよ。
5巻は怒濤の展開ですよ。
プロット書いててわくわくが止まらない。
なにせ十数年前から描きたかった場面だから。
でもさ、これを実際果てしない時間をかけて漫画にするのは自分なのよ。

「こんなん本当に描けるんかい!?」って

ちらっと思っちゃったら負け(笑)なので
描けなくたって誰にも迷惑はかかりません!と開き直って楽しみます。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
わかる~!!
パソコンで文章にして見ると、
話の展開として抜けてる(弱い)所とか、
同じ事繰り返してるとかが整理できていいですよ!
入れ替えも簡単だし。
考えたって描く所が無い設定を考えておくのは、
無駄かもしれませんが、
自分で納得して話を作る上では無駄ではないと思いますよ。

描いててワクワクが止まらないなんて、うらやましい!!
そして、自分の思い描くようにちゃんと紙の上に表現できるのか?という不安…
わかる~~!!
でも、楽しみにしてるんで、がんばって~!
ゆっくりでいいから~!
柳田ポン 2009/03/08(Sun)21:31:32 編集
>柳田ポン様
よくシーンごとにメモや付箋に描いて、場面が前後したら入れ替えたりしてたんですが
そのメモ大の紙を作ってるうちにメンドーになってPCへ…。
プロット書きながら、お話の流れとして説得力がない箇所とか、キャラの行動に無理があるとこがはっきりしてきて、今ちょっとアワワ状態です。

ポンさんは論理的にお話を組み立てる方なのかな。あまり私のように感覚で突っ走ったりしなさそうですよね。
5巻は激しく動く場面が多いので、思ったように紙に描けるかは、試行錯誤を繰り返すしかないのでしょうね。毎回、いいじゃんと思って進めるんだけど、後になって見るとガッカリなんですが。

ゆっくりですがお互いはりきっていきましょー。
めか 2009/03/08(Sun)22:03:08 編集
無題
プロットを書いててわくわく…いいなぁ。
そんな感覚久しく味わっていないなぁ~と気付く。(汗)
私はネームはもろ感覚で突っ走ってます…

めかさんが十数年前から描きたかった場面。
それはどんなだろう?楽しみです!
ささっち 2009/03/08(Sun)23:57:58 編集
>ささっち様
人狼まんがって、あまり長い事あたためてるもので、それが具体的にカタチにできそうになると嬉しいのです。究極の自己満足で恐縮です。
短編ギャグは感情で突っ走らないと描けなかったりしますが、長編なので、よく練らないと後々不都合が生じたりしますね(笑)

「ノーザンヒルド編」のように、基本的に何も起こらない漫画と違って、吉乃塚はわりとお話に起伏があるので、描くのが楽しみです。
めか 2009/03/09(Mon)14:44:52 編集
ブログ内検索
WEB拍手ボタン
書店委託中の作品

「イーヴル・テイル」販売中です!
管理人関連リンク

猫漫画「どうぶつだって生きものさ。」
iPhone用漫画アプリにて配信中です。
森へおつかい
吉乃塚の人狼5巻サンプル
双子の赤ん坊
癒しの森
叶わぬ夢
カウンタ
カレンダー
07 2017/08 09
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
めかさざえ
HP:
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
お絵描き
自己紹介:
創作まんが個人サークル
「Quodlibet(クォドリベット)」を主催。人狼や動物のまんが・イラストなどを描いています。
主にコミティア(東京・関西)、そうさく畑に参加しています。
相互リンク
最新コメント
QRコード
 
忍者ブログ   [PR]

素材提供 始まりはいつも空