忍者ブログ
自作の漫画や絵のプロセスなどを。
[283] [282] [281] [280] [279] [278] [277] [276] [275] [274] [273]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

利用している印刷所が、4月にフルカラー表紙のフェアをするそうなので
それに合わせて表紙を先行入稿しようかと、急遽検討中。
……ていうか、春からどこの印刷所も印刷料金があがるみたいで
お世話になってるところも、どうやらあがるっぽい。覚悟はしていたけど。

本当は下描きを始めたら最後の行程まで仕上げてから、
表紙は一番最後に描きたいのですが
(アタマを切り替えるのに時間がかかるから)、
費用の事を考えると、多少順序を変更してでも安く済む方法をとりたいです。
といっても、やりたい装丁はお金がかかるけど
その本は一生に一度しか出せないので
やりたいことと費用を天秤にかけて妥協してもつまらないし、
多少の赤字は目をつぶって好きなように作ってますけども。
同人誌のように、かかったお金が(一部とはいえ)戻って来る趣味の方が
稀だと思ってますし。
(ちなみに印刷代はサークルの売り上げ+独身時代の貯金から
捻出していますw)

今度の表紙は、完全アナログ塗りを諦めて、人物はデジタルで塗ります。
ただ、背景をデジタルで水彩っぽく塗るテクニックがないので、
背景だけ水彩で描いて合成しようかと思っております。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おお、デジタル!
すごいですね~、デジタル表紙とは。
どんな仕上がりになるのか楽しみにしてます。
でも、もう表紙の計画とは…!
フェアで少しでも安くしたいですよね、確かに。
表紙に妥協したくないっていう所に、めかさんの本気が込められてる気がします。
柳田ポン 2008/02/29(Fri)23:33:56 編集
表紙
印刷料金やその他諸々の諸経費が値上げとなっているので、サークル参加費を値上げするイベントさんも見受けられます…

ウチの場合は表紙と本文の関連性が薄いので、断然、表紙を先に入稿してます。もちろん、本文記事の内容が決まらないと!というのはありますが…

さてさて、めかさんの表紙、どんな仕上がりになるのか今から楽しみです~
かまかり 2008/03/01(Sat)13:17:48 編集
>柳田ポン様
ポンさんは表紙は最初に描く派なんですよね。余力のあるうちに、一番大事な表紙を描くのは大事だよなと納得しつつ、中身に精一杯で、なかなかそこまで先には考えてられなかったんですが、半額フェアには勝てません…

アナログで水彩塗りが好きなんですが、いつも失敗続きなんで、人物だけデジタル塗りしてみます。
全然、本気ってほど大した絵じゃないです、たぶん(汗)
めかさざえ 2008/03/01(Sat)15:23:54 編集
>かまかり様
やっぱり、原油価格の高騰はこんなところにまで、じわじわと来てますか。イベント参加費まで値上げとは!

ティアズマガジンかんさいの表紙は、アンケート結果によってインタビューするサークルさんがわからないと決められないんですよね。(これってベ◯ィパックで印刷されてるんですか?)
それにしても、カタログのデザインやデータ処理までご自分でやってらっしゃるなんて尊敬です!

表1のイメージは固まっていますが、裏表紙はいいアイデアが出て来ません。悩んでる時間があったら、本文の下描きがしたいです(苦笑)
めかさざえ 2008/03/01(Sat)15:32:38 編集
そうですねー
本文ができてなくても、掲載内容が決まってないと文字を載せられないです。ちなみに表紙はカンビさんです。
何から何まで一人でやってる……といえば、個人サークルで頑張ってる柳田さんやめかさんのほうが大変だと思いますよー!(笑)

自分の場合、アイデア出しで煮詰まっても、とにかく考えに考えて考え抜いて、そして、あきらめて寝てしまうのですが、そうすると、ひょっこり?案が浮かんだり…というパターンでやりくりしてます。
じっくりと取り組んでくださいませー
かまかり 2008/03/01(Sat)23:04:25 編集
>かまかり様
あ、表紙は関美さんだったんですね。未だ表紙だけ別の印刷会社へ頼むというのをやったことがありません。RGB入稿ができないとダメですが、一度検討してみようかしら。

何から何まで一人サークルですが、でも全部自分の都合で事が決まるので先も読めるし、大変じゃないですよー。

その後裏表紙もほぼ決まって、今回の表紙は案外するっと下絵が描けました。背景と人物を別々に描くと決めたら随分気が楽になりました。
めかさざえ 2008/03/02(Sun)12:13:27 編集
ブログ内検索
WEB拍手ボタン
書店委託中の作品

「イーヴル・テイル」販売中です!
管理人関連リンク

猫漫画「どうぶつだって生きものさ。」
iPhone用漫画アプリにて配信中です。
森へおつかい
吉乃塚の人狼5巻サンプル
双子の赤ん坊
癒しの森
叶わぬ夢
カウンタ
カレンダー
07 2017/08 09
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
めかさざえ
HP:
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
お絵描き
自己紹介:
創作まんが個人サークル
「Quodlibet(クォドリベット)」を主催。人狼や動物のまんが・イラストなどを描いています。
主にコミティア(東京・関西)、そうさく畑に参加しています。
相互リンク
最新コメント
QRコード
 
忍者ブログ   [PR]

素材提供 始まりはいつも空