忍者ブログ
自作の漫画や絵のプロセスなどを。
[145] [144] [143] [142] [141] [140] [139] [138] [137] [136] [135]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今描いている漫画は、ペン入れが終わって
ベタが終わって、さらにペンでカケアミや描き足しをしていて
もうすぐホワイトに入る予定です。
(そのあとトーン貼り、台詞貼りで完成)

ページ数が53ページと、いつもより多いので
ずーっと作業が終わらないでいる印象ですが
絵コンテから数えると2ヶ月くらいでここまで来ました。
(いつもは16ページ一本が一ヶ月かかる)

少しずつ、漫画の絵のコツがつかめてきた気がいたします。
少なくとも、黒髪ストレートのツヤベタはもう、
イヤってほど描いたので、バッチリ……のはず。

それが終わったらまた、息抜きに読み切り(?)WEB漫画を
描いたりしたいです。
2/4のコミティアのイベント準備の方が先か。
ペーパーどうしよう……本当に「着せ替え」作ろうかな(笑)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
原稿進んでますね~
53ページとはなかなか読みごたえがありそうで、完成を楽しみにしています!
ページ数が多い時って、下書きが一番辛くないですか??描いても描いても終わらないって…。さらさらっと下書きできればいいのに…と。
でも、ベタやトーンを50ページ以上だと確かに作業が終わらない…って気持ちになりそうですね。大変でしょうけど、頑張ってください!

原稿が進んでるめかさんがうらやましいです。いまだに話作りに苦戦中の軟弱者です…。
柳田ポン 2007/01/25(Thu)21:13:22 編集
>柳田ポン様
53ページもあって、読み手さんには面白く読んで頂けるかどうか、も一つ自信がないのですが(^ ^;) やっぱり大変なのは下描きでしょうね。
やっと終わったと思っても、ペン入れの後から気に入らない絵が出て来て、切り貼りで描き直すハメになったり。果てしない作業です。でもどっかで妥協が必要なので常に「プチ妥協」しながら進めています。

それはそうとポンさん、コミティアのP&R投票1位じゃないですか!おめでとうございます!(コミティアのサイト上で読んだので、一部しかコメント見られませんでしたが)
そういう周囲の期待もあって、次回作に苦戦しておられるのかな〜。やはりプレッシャーとか感じますか?
好きに描きたいと思っても、あまり今まで積み上げたものをハズして路線変更!とかやりにくいですよねー。……とか言いつつ、私も期待しています。うふ。
めかさざえ 2007/01/26(Fri)10:09:37 編集
ありがとうございます
せっかく話を考えても、これでホントに面白いの??と思ってしまいますよね…。原稿に取り組み始めたらもう諦めて手を動かすしかない、と言い聞かせますが。

COMITIA投票一位でしたね~、いやびっくりです。今回はまだ実感がわかないので、プレッシャーはあまり感じてないです。むしろ今まではシリーズの「過去をふまえて次の話を考える」だったのが、「最終回に向かって展開を考えていく」というのが初めてなもんで、難しくて…。今までの雰囲気をあまり壊してもいけないし…自分との戦いです。せっかくここまで描いてきたんだから、自分で面白いと思える話にしたいな~と思ったり。
何か人様のブログで、自分のHPよりも進行状況が語られてるのって、どうなんでしょう…。
柳田ポン 2007/01/26(Fri)21:54:48 編集
>柳田ポン様
いやほんとスゴイですよ。あの投票数が低い中で6票(?)も集められるって(普通、票が割れることが多いのに)。読んだ人がかなりの割合で投票したくなるって、もう素人の漫画の域を越えてますね。尊敬です。

ポンさんの本って、今までどれも良い評価を得ているので、きっと自分の信じる道で正しいのだと思いますよ〜。
(自分で楽しくなかったお話とかってあるんですか? 私はあります・・・)

私も、ご本人のHPでなく、自分のブログでおめでとうを言ってるのが何だか申しわけない気がしてます(笑)
私もいつか追いつけるといいなあと、夢見てがんばります。

めかさざえ 2007/01/26(Fri)23:55:25 編集
ブログ内検索
WEB拍手ボタン
書店委託中の作品

「イーヴル・テイル」販売中です!
管理人関連リンク

猫漫画「どうぶつだって生きものさ。」
iPhone用漫画アプリにて配信中です。
森へおつかい
吉乃塚の人狼5巻サンプル
双子の赤ん坊
癒しの森
叶わぬ夢
カウンタ
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
めかさざえ
HP:
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
お絵描き
自己紹介:
創作まんが個人サークル
「Quodlibet(クォドリベット)」を主催。人狼や動物のまんが・イラストなどを描いています。
主にコミティア(東京・関西)、そうさく畑に参加しています。
相互リンク
最新コメント
QRコード
 
忍者ブログ   [PR]

素材提供 始まりはいつも空