忍者ブログ
自作の漫画や絵のプロセスなどを。
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いよいよ関西コミティア当日となりました。
サイトのチェックしに来てくださってるみなさん、ありがとうございます!
実はちょっと体調がベストでなくて、ぎりぎりまで
参加を見合わせるかどうか迷っていたのですが
(前回、えらそーに「参加します」とか書いておきながら・笑)
どうにか行くことはできそうです。
とはいえ少し遅れるか、早めに撤収することになると思いますが
よろしくお願いします。

結局、新しい発行物は
・フルカラーメモ帳
・折本画集(10冊程度ですが…)
・新しくないけど、サークル紹介オンデマ本
・まにあわせペーパー(汗)

があります。全部無料です。
既刊はいつもどおり全部持って行きます。
それでは、楽しみにしてます。

拍手[0回]

PR
先月発注していたフルカラーのメモ帳は
先週納品されました。
絵はともかくとして、きれいな仕上がりです。
いつもより安く作ることができたので、
無料配布にしようと思ったりしたんですけど、
数はそんなにありません。(30冊とちょっと)
いらない人にまで押し付けるのはいやだし、
かといって(私の絵では)売るほどのもんでもないような……。

なんて思ってたら持っていけなくなっちゃいそう。
「関西コミティア」のサークルカットにも「出します」って
書いちゃったしなあ。
一応100円くらいにしておいて当日様子を見て考えます(弱気)。

拍手[0回]

本の印刷をお願いしている印刷所で
いつもより安く作れる機会があったので、
フルカラーのメモ帳を作ってもらうことにしました。
一度作ってみたかったんだよね、これ。
漫画絵だから使いにくいとは思うんだけど
同人グッズってそういうもんだぜ!。ま、自己満足です。
葵(ヒト型)と標(ケモノ型)とハトを描きました。
納品予定日が4月下旬なので「そうさく畑」には
間に合いませんが、5月の関西コミティアに
持って行きます。

拍手[0回]

スキャナを修理に出しましたが、まだ回答がなく
いつ帰ってくるのかわからないため、
冬コミ原稿に影響が出るとやだなあ……。
どっちにせよ、そろそろ設計図くらいは決めておかねばと
イラストを中断して机に向かっております。

オンデマンドで作品紹介のための冊子を作る予定です。
B5版 P12の、中とじ(ホッチキス止め)冊子にしようと思っています。
サークル始まって以来、初のB5印刷物だよ!(チラシ・ペーパー除く)
一応印刷屋さんへ予約は入れているのですが、
使える紙が限られているので
場合によっては〆切を早めて違う印刷所へお願いするかも?

作品紹介といっても、以前配っていた無料配布本のように
各1話をまるごと載せるわけにいかないので、
どうにかお話を凝縮して紹介しなくてはいけないのですが
あまり多くページ数をさけないので難しいです。
ひとつの案として、甲斐に紹介してもらうことにしてみます。
恐ろしく主観が入って嘘ばっかりなあらすじになることでしょう。
楽しみです。
(それを読んで興味をもってくれる人がいるか自信ないけど)
なんだか定期的に甲斐の出て来る漫画が描きたくなるのはなんでかしら。

合間にふとWinのパソコンに入っていた
「マインスイーパ」(地雷をよけるゲーム)をやりだしたら
夫に、人生を棒に振るな的な勢いで止められました。
確かにやりだしたら止まらんけどさ……
これ、私が唯一ある程度遊べるゲームかもな〜。(ゲーム歴が
ゲームウォッチで止まっているため、ゲームをする運動神経がない)

拍手[0回]



サイトの入口絵の標がほぼ一年間同じままなので
新しく描いてるところ。背景が決まらなくてまだ完成しません…。
夫は標を見るたびに、顔がラテン系。カーロス・リベラだと発言しますが
脳内再生声が中尾◯聖になるからやめてくださいと思います。
(「あしたのジョー」見た事ないんだけど)

冬コミ合わせで新しい物が何も無いのはもったいないので
うちの本の手引きというか、人狼シリーズの紹介冊子(無料)を
作ろうと考えています。
以前配っていた無料配布本ほどのはもう作らないでおきますが、
設定やキャラ・お話と、どういう順番で読んだらいいのかとか
お家に帰ってからじっくり読んでもらえるようにと思ってます。
オンデマで最低8ページの、表紙の無い簡単な印刷物になる予定です。
こういうのってセンスが問われるんだよね……
短く簡潔に、なおかつ魅力的にお伝えしたい!!
けどイメージわかないやー。

拍手[0回]

関西コミティアへ向けて、シークレット新刊を
作っていましたが、もうイベントも終わったので
ちゃんとお知らせしなくては。

タイトル「どうぶつだって生きものさ。」




私の飼っている、キノという猫に関するエッセイ漫画です。
私と、擬犬化した夫がでてきます。
キノが来たはじめの1年を一緒に暮らして、その後老衰で亡くなった
エリーというフェレットもでています。
他愛もない内容なのですが、またどこかで見かけたときには
よろしくお願いします。

↓サンプルです。

サンプル1 サンプル2

拍手[0回]

印刷所から本の原稿が帰って来たので開けてみると、
原稿が切れてなーい! 貼付けられてなーい!
私のような少部数しか刷らない人は普通、面付けの際に
カッターで端が切り落とされて、テープで貼り合わされたり
してるのですが、どんな版の作り方をされたんでしょうか。
原稿が無傷で帰ってくるのって、すごくありがたいけれど
うわあ……夏コミ前の超忙しい時期に、
無理な負担をかけさせたりしてたら申し訳ないなあ。

だいぶ前に一度、夏コミ後にちょっとした本を作ると
漏らしていたので、その本について妄想計画中です。
夏コミのスペースを訪れて下さった、知人のプリンス氏に
「関西コミティアでは新刊は出されないんですか?」と
プリンススマイルでニッコリ尋ねられてしまい、「吉乃塚4」が
ばりばり新刊のつもりだった私はちょっと慌ててしまいました。
油断してました(笑)
他にも「こういう本は出さないんですか?」と仰る方もいて
ああ、そういう本、前から出したかったなあ……と
とにかく作りたい方向へ意欲がかたむいてしまったので。
詳しい内容については、固まってからお話しますね。

仕様については、フルカラー表紙、うすいページ数、少部数、と
ここまで決まっていて、単価のゆるすかぎり、少なく刷って
反応を見たいと思います。(ピコ手サークルだから)
今回は自分なりに大いなるチャレンジとして、本文データ入稿を
めざしています。
オンデマンドで刷ることになるかもしれないからで
(データのみの受付なのです)、
コミスタは持ってないので、手持ちのソフトであれこれやってみますよ。


ああ! それと、以前からイベントで配布していた「無料配布本」が
ようやくなくなりました。
初代の無料本から合わせると、300冊配ったことになります。感無量。
あれを見てまた来て下さった方、本当にありがとうございました。
また秋頃、無料か安い価格でサークルの紹介本を出せたら良いなと
思っています。


今後は、ペン入れとベタまでアナログでやったら、あとはデジタルで
仕上げるようにしたいです。
そうするには、今のPCではメモリ的に無理なので、買い換える、しかも
長年Macしか使ったことのない私ですが、Win機に乗り換えなくてはならないかも。
資金的にいつ実現するかわかりませんが……
少なくともペンタブだけは新しいのがほしいなあ。

拍手[0回]

さて、そろそろ今年も残す所あと10日余りとなりました。
今年は私はコミケ初参加ということもあって、年末年始の用意、
年賀状のプランまで全て後回しで、イベント準備ばっかりしている
困った状態です。

今度発行する新刊の予告をします。

アオイトリ表紙

「アオイトリ」
A5 P28 200円(表紙2色刷り)


表紙の絵と本編のジャンル(?)はあまり関係ありません。
タイトルが安直すぎて恥ずかしくて、今まで黙ってました!
ちなみに多色刷り表紙って、印刷所から出来上がってくるまで
どうなるのかわからないので、上のはあくまでイメージですよ。

内容はいつもの番外編らしく、甲斐(犬)との
お散歩ほのぼのギャグ漫画となってます。
葵にようやく春が……訪れるのかどうなのか。
サンプルはこちら→

拍手[0回]

そういえばこちらでは、まだきちんと書いていませんでした。
以前ちらっと「出したい」と書いた、薄い本のお知らせです。

・「ノーザンヒルドの人狼」の番外編本
タイトルはまだ決定していません。
A5 オフ P28 200円の予定です。
12/30冬コミ合わせで発行予定。

100円にしたかったけど、部数が部数だけに無理でした(苦笑)
(今回は50部しか刷らないつもりです)
内容は、葵と甲斐(犬)が散歩している漫画。ハトが少々出ます。

意外に時間がかかってて焦ってます。
11/18のコミティアの準備も全然してないしさ……。

拍手[0回]

ブログ内検索
WEB拍手ボタン
書店委託中の作品

「イーヴル・テイル」販売中です!
管理人関連リンク

猫漫画「どうぶつだって生きものさ。」
iPhone用漫画アプリにて配信中です。
森へおつかい
吉乃塚の人狼5巻サンプル
双子の赤ん坊
癒しの森
叶わぬ夢
カウンタ
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
めかさざえ
HP:
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
お絵描き
自己紹介:
創作まんが個人サークル
「Quodlibet(クォドリベット)」を主催。人狼や動物のまんが・イラストなどを描いています。
主にコミティア(東京・関西)、そうさく畑に参加しています。
相互リンク
最新コメント
QRコード
 
忍者ブログ   [PR]

素材提供 始まりはいつも空