忍者ブログ
自作の漫画や絵のプロセスなどを。
[532] [531] [530] [529] [528] [527] [526] [525] [524] [523] [522]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夫とのまんが会議のひとこま。


夫 「君の人狼って、面白くなりそうな要素を全部なくしちゃってるから
  普通にエンターテインメント的なお話作るの難しいんだよ」

私 「そうなんだよねー。満月で変身するわけじゃないし、
  噛まれたら伝染するわけでもないしさ」

夫 「変身が日常的すぎて特別のことじゃないから、
  あたりまえすぎてドラマチックにならない」

私 「そうですねー」

夫 「変身したらすごいんだ!ってシーンとか全然ないもんね。
  『ウルフガイ』のコミカライズみたいにさー、自動車ひっくりかえしたり
  わかりやすい描写が不可欠なのに。
  ……ていうか、むしろ変身したら弱くなってるよね?」

私 「あ……そうね。主人公、精神的にもろい人ばっかだよね」


  ど う し て こ う な っ た !



というわけで、も少し「変身したら強そうな人狼まんが」めざして
がんばりまーす。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
敏腕編集者!
すごい会議ですね~。
旦那さんの分析がすごい…!
でも、私は日常的で精神的に弱い登場人物達のお話、見たいですよ。
なんていうんですかね、他では読めないからこそのオリジナリティ、といいますか…
まあ、一読者のたわごとです…
柳田ポン 2010/02/03(Wed)21:58:23 編集
>柳田ポン様
コメントありがとうございます!

やっぱり客観的に見てもらうことって大事だなと最近思いますね。ポンさんのM子さんにあたるのが、私には夫なわけで、ブレーンっていうのかな。私の漫画なんて読んでないと思ってたら、意外に深く考察してくれてて驚きました。

日常的でホラーでもアクションでもない話、それはそれで求めてる方もいるとは思うけど、その条件で面白く盛り上げようとすると難しいなあと……ていうか「ノーザンヒルド」って、普通っぽい人狼まんがが先にあってこそあの展開が生きるんであって、あれを最初に描いちゃいかんよなと、今は思いますよ(笑)
今まで読んでくださってた方にも違和感ないようにはしたいですけど、さらにもっといろんな人に楽しんで頂けるまんがが描きたいです。
めか 2010/02/04(Thu)12:53:45 編集
会議、うらやましいですね~
こんばんは!
遅ればせながら新刊、堪能させていただきました~
ノーザンヒルドとのつながりも標がでてきて
より鮮明になってきましたね!
改めて最初から読み返してみると画もかなり変化してらっしゃいますね~
コミスタ初導入とのことでしたがまったく感じさせない
原稿の完成度でした!
導入部の丁寧なもっていきかたとか
せっかちな僕にはできないなあ…と思いました。
今回の本でもそうですが、
不安定になったときに変身が発動するというのも
ストーリーとしてインパクトはあると思いますよ~

進行中のシリーズにエンターテイメントを入れると
ちょっと流れが変わってしまうと思いますし
断章的な短編ってかたちでアクションとかコメディを
書かれてみては!?

でも、そうやって夫婦でまんがのやりとりができるのって
うらやましいですね~!
以前、僕もめかさんにネームできたらみてください!っていってましたけど
いざネームを書いてると
「…これを人目にさらすのか?」と恐ろしくなっちゃって
かえって進まなくなるというか…(苦笑)

プリンスどどん 2010/02/04(Thu)21:12:18 編集
>プリンスどどん様
コメントありがとうございます!

ごていねいな感想ありがとうございます! 最初から読み直して下さって申し訳ないやら恥ずかしいやら……!
先日、再版するために1~2巻の原稿を見てたら、絵も雰囲気も変わったなあとつくづく思いました。最初の頃って、まだ結構お笑い要素があったんだ……とか思ったり。

今書こうとしているお話は、時期としてはノーザンヒルドの数年前で、それ単独の読みきり漫画の予定です。
「吉乃塚」→「ノーザンヒルド」へつながる世界観はこわさないようにしつつ、今までより少し派手目のお話にしたいですねー。

ネームは人に見せようと思ったら、かなり大変じゃないですか?(汗)下描きの下描き的な感覚でないと……。
私も自分しか見ないネームは、他人が見たら何がなんだかだと思います!
プリンスのネーム拝見しても、ただただ感心感動するばかりで何も言えなかったらすみません(笑)楽しみにしてます!
めか 2010/02/04(Thu)21:40:45 編集
ブログ内検索
WEB拍手ボタン
書店委託中の作品

「イーヴル・テイル」販売中です!
管理人関連リンク

猫漫画「どうぶつだって生きものさ。」
iPhone用漫画アプリにて配信中です。
森へおつかい
吉乃塚の人狼5巻サンプル
双子の赤ん坊
癒しの森
叶わぬ夢
カウンタ
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
めかさざえ
HP:
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
お絵描き
自己紹介:
創作まんが個人サークル
「Quodlibet(クォドリベット)」を主催。人狼や動物のまんが・イラストなどを描いています。
主にコミティア(東京・関西)、そうさく畑に参加しています。
相互リンク
最新コメント
QRコード
 
忍者ブログ   [PR]

素材提供 始まりはいつも空