忍者ブログ
自作の漫画や絵のプロセスなどを。
[424] [423] [422] [421] [420] [419] [418] [417] [416] [415] [414]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブラザーのA3サイズ対応複合機・
JUSTIO「MFC-6490CN」を買いました。
ファックス・コピー・インクジェットプリンタ・
スキャナの機能がついていて、A3サイズ対応にしては
破格のお値段。(桁違いに安い)
私はコピー・プリンタ・スキャナとしてしか使う予定は
ありませんが、今度は投稿サイズの原稿用紙に
漫画を描いて、線画をとりこんでデジタル処理したいと
考えていて、そのためにA3スキャナがほしかったんでした。
同じような用途のために欲しいと思っているけど、
性能的にどうなの? と躊躇する方へ、
参考になればと思って、今後おいおいレポしてみます。

まだ届いたばかりで設置とスキャンのテストくらいしか
してません。
まずは一番関心のある、スキャナの性能をみようと
ユーザーズガイドを探すも、
スキャナの詳しい解説は、どうも解説書には載ってないっぽい。
インストールしたドライバソフトのヘルプに従って
パソコン上で勘で操作。
……まあ詳しい方法は書いてもしょうがないんで省きますが
私の場合はグレースケールモードで取り込んだ後、
Photoshop elementsで開いて処理したいんですが
このソフトで開くときのファイル形式に「.psd」形式がないんで
何がいちばんいいのか迷います。
圧縮なしのTIFFにしたら
問答無用でモノクロ2階調モードになっちゃうし、
(最終的にはモノクロ2階調モードにするんだけど
これを取り込みの段階でスキャナにおまかせにすると
線が太ったり飛んだりしてるんで、自分で調整したいです)
とりあえずはpngにしてカラーモードでとりこんでみた。
このへんはそのうちわかってくるかな~。
ちなみにまだA4サイズの書類でしかテストしてません。

先日C社のスキャナ(専用機)が、白黒モードだと
かなりの範囲に線のがたつきが起こるトラブルがあったのですが
今回はそういった現象はなく、少なくとも原稿どおりに
読めるみたいで……って当たり前のことで
レビューでもなんでもないじゃんね。
いやしかし、この当たり前のことができなくって
非常に無駄な時間をすごしたことを思うと
複合機すごいと思いますよ。(うん、感動の沸点が低いね)


事前にさんざん迷っていたので、本体の大きさについては
ある意味覚悟ができていて、そのためのスペースを
確保してから注文したのでよかったんですけど、
届いてみてびっくりしたのが、箱のデカさ。
誇張ぬきに私自身が入れます。
玄関から部屋に運ぶには、通路を先に
あけておかねばいけないかも(笑)
もしもの輸送のために空き箱は捨てない派ですが、
畳もうにも、中の梱包財はどうすりゃいいんだか。

あ、それとA3の用紙って普通、
そんじょそこらじゃ売ってないよね。
買いに行ったらでっかくて面倒なんで
通販でたのむべきかなあ……。


届いたばかりなんで、今日のところはこれまでです。
ではまた詳しくはそのうち。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
新機種おめでとう!
とうとう買われたんですね!
投稿サイズが読み取れるっていうのは、うらやますぃです。
めかさんが入るサイズの箱ってかなり大きいですね!!!
A3用紙って、普段は見向きもしないから、
そのへんで売ってるのかわからんですね…。
柳田ポン 2009/04/21(Tue)21:48:15 編集
レビュー感謝ー
ちゃんとスキャナーで出来るんですね!
A3複合機かなり大きいみたいですね。
買っても置くところ確保しておかないといけないですね。箱はその本体を保護するためと
いえ異様に大きいと…
わたしは大きい箱の場合梱包材は思い切って捨ててます(万が一輸送の時には周りにエアーキャップ詰めるとかしてます)

A3(コピー)用紙はホームセンターなら売ってると思います。
わたしは重いのでいつもアスクルで注文
してますよ。(A3用紙を半分に切って落書き用紙の節約してます…)
いつか 2009/04/22(Wed)01:26:38 編集
おめでとうございます!
A3サイズでスキャナできるのはいいですね。とてもうらやましいです。置く場所が……もうないです。

あと、elementsに詳しくないのでなんとも言えませんが、elements上から直接取り込んだりできないでしょうか?? もしも可能なら、データ変換の手間がかからなくてラクそうですが。
かまかり 2009/04/22(Wed)05:41:55 編集
>柳田ポン様
ありがとうございます! ついに買っちゃいました。まだ投稿サイズでは何も描いてないけどね(笑)。
用紙はヨドバシやらの大きい家電屋さんにあるはず。でも重かったり曲げちゃうのがいやなんで通販かなー。
インクカートリッジもマイナーな機種なんでそうそうなさそうです。
めか 2009/04/22(Wed)15:12:57 編集
>いつか様
大きいですよ~。夫は帰宅して一目見るなり「会社やん!!」と叫んでました。(こんなの普通、オフィスにしかねーだろという意味で)
大きいけど高さはそんなにないんで、床に置くと上空の空間がもったいないです。台があるとベストかも。

そうですかー。しばらく様子を見て、梱包財は捨てて箱はたたもうかな。

アスクルって個人で注文できるんでしたっけ。車があればどこへでも買いにいくんだけどなー。
A3用紙を半分に切るって手間をかけるのが偉いですよね。
めか 2009/04/22(Wed)15:17:10 編集
>かまかり様
ありがとうございます。
エレメンツから読み込みは試していませんでした。早速やろうとしたのですが、「ファイル」→「読み込み」でTWAIN機器に名前があがらなきゃいけないところが、出てきません。手動でやろうにも、プラグインに入れるべきファイルがどれなのかわからず……。
もうちょっとがんばってみます。(でもなんとなくできないっぽい……)
めか 2009/04/22(Wed)15:20:46 編集
ブログ内検索
WEB拍手ボタン
書店委託中の作品

「イーヴル・テイル」販売中です!
管理人関連リンク

猫漫画「どうぶつだって生きものさ。」
iPhone用漫画アプリにて配信中です。
森へおつかい
吉乃塚の人狼5巻サンプル
双子の赤ん坊
癒しの森
叶わぬ夢
カウンタ
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
めかさざえ
HP:
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
お絵描き
自己紹介:
創作まんが個人サークル
「Quodlibet(クォドリベット)」を主催。人狼や動物のまんが・イラストなどを描いています。
主にコミティア(東京・関西)、そうさく畑に参加しています。
相互リンク
最新コメント
QRコード
 
忍者ブログ   [PR]

素材提供 始まりはいつも空