忍者ブログ
自作の漫画や絵のプロセスなどを。
[122] [121] [120] [119] [118] [117] [116] [115] [114] [113] [112]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サイトの漫画に、アクセスして下さったみなさま
ありがとうございました。
普段、何ヶ月もかけて本になるまで原稿を描きためて
やっと発行して、イベントで買って読んで頂くという活動を
しているのですが、
やっぱり、オンラインだとお手軽に、オフよりも断然多くの人
(しかもピンポイントな嗜好の方めがけて)のところへ届くので
わずかながら反応を頂いたりすると、描いて公開して
すぐに反応があるのは凄いなと思います。

それに慣れてしまうと、オフの活動がしんどくなってしまうので
(オフの反応って、貰えるようになるまでは結構ハードル高いです)
サイトでの漫画の公開は、徐々に、今後も息抜きとして
やっていきたいと思います。
ウェブ向きのネタとそうでないものと、あると思うしね。
私が本で描いているお話は、長くて込み入っているので
ちょっとウェブで読んでもらうには難しいかもしれません。

逆に、ウェブでしかできないことって何だろう?
オールカラーの漫画とか、絵が動くとか、音が出るとか?。
アニメまではとても手が回りませんが、
また何かネタを思いついたら描いてみようと思っています。

ここ数日、お休みしていた、本の原稿の下描きにもどったのですが
集中力が足りず、居眠りしたり、TV見たり、あまり進みません。
寒さが厳しくなると、手のアカギレがひどくなってペンが握れなくなる
おそれがあるので、今年はそうならないうちにケアしたり
できるかぎり進めておこうと思います。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ふと思ったり(何が;;)
そういえばふと思ったのですが…。

サイトにUPしているのは、
アナログで描いたのをUPしているのか、
それとも、直接PCのお絵描きソフトで描いたのをUPしているのか…。
めかさざえさんはどちらの方法でUPしているんでしょうか?

まぁ、アナログで描いても、文字はお絵描きソフトで入れるとして…。

…って、どっちでもええやんって自分でも今思ったんですが(オイ;)、ちょっと気になったモンでw

主線やカケアミ、葵の目に施されたトーンetc…を見るあたり、アナログっぽいような気がするけど…(ならそれでいいじゃないか;;)

いや、お絵描きソフトでこんなクオリティを出せるならすごいなと思ったワケで…w
べーやん URL 2006/12/12(Tue)11:13:52 編集
>べーやん様
こんにちは〜
あの漫画は、アナログでトーンまで貼ったものをスキャンして、文字だけPhotoshopで入力しました。
ベタ部分とか、よく見ると結構ムラだらけで、生原稿のライブ感に溢れてませんか?
トーンを貼ってからスキャンすると、網トーンがモアレるので(最後のページの「しばらくお待ち下さい」のコマみたいに)、本当はデジタル用のパワートーン等を使わなくてはいけないと思うのですが、持ってなくて……。
だからあまりたくさん、トーンは貼りませんでした。(いつもあまり貼っていませんけど)
「どうぶつ時間」みたいに、フォトショのグレーのエアブラシで陰入れたりっていうのも考えたのですが、この漫画は普通の漫画っぽくしたかったので、こんな仕上がりにしてみました。
長々とスミマセン!;
めかさざえ 2006/12/12(Tue)11:22:28 編集
やはりなのか…!
このクオリティはやはりアナログでなければ生み出せないのだな…!!
確かに…言われてみれば生原稿のライブ感を感じる…!w

やっぱりアナログとデジタルでは、その漫画自体の空気というか雰囲気が違うものなんですね…!

なるほどなるほど!
しかし、ウチってばアナログじゃ全然描いた事ないからなぁ…;;
シャーペンで適当に描いた事しかない…(´・ω・`)
前にペンとか買ってみたけど、いざ使ってみたら難しい…!!;;

まぁ、慣れてないから当たり前なんですがwww

ああいうのは慣れなきゃいけないですが、どうもあれから触りづらくなっちまって…!!
しかも仕事、ゲームの日々に追われて…!!(ゲームの時間削れよ;;)

今度またつかってみようかしら…;;
まだインク生きてるかしら…;;(ずいぶん経つからな。)

あ、ムダに私事で長くなってスイマセン!!;;

それと、こんなアホみたいな質問に丁寧に答えていただきありがとうございました!!w
べーやん URL 2006/12/13(Wed)11:04:01 編集
>べーやん様
クオリティが高いかどうか自信はありませんが、お褒め頂いて嬉しゅうございます。

いっぱい書いてしまいそうなので、記事にすることにしました(笑)12/13の記事を読んでみてね。

インクはもしかしたら腐ってるかもしれません(笑)。変なニオイがしたり、新しいペン先に変えても、線がすぐ途切れたりするようなら、新しいのを買ったほうがよいです。
めかさざえ 2006/12/13(Wed)11:23:33 編集
ブログ内検索
WEB拍手ボタン
書店委託中の作品

「イーヴル・テイル」販売中です!
管理人関連リンク

猫漫画「どうぶつだって生きものさ。」
iPhone用漫画アプリにて配信中です。
森へおつかい
吉乃塚の人狼5巻サンプル
双子の赤ん坊
癒しの森
叶わぬ夢
カウンタ
カレンダー
11 2017/12 01
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
めかさざえ
HP:
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
お絵描き
自己紹介:
創作まんが個人サークル
「Quodlibet(クォドリベット)」を主催。人狼や動物のまんが・イラストなどを描いています。
主にコミティア(東京・関西)、そうさく畑に参加しています。
相互リンク
最新コメント
QRコード
 
忍者ブログ   [PR]

素材提供 始まりはいつも空