忍者ブログ
自作の漫画や絵のプロセスなどを。
[123] [122] [121] [120] [119] [118] [117] [116] [115] [114] [113]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12/13「べーやん」様より頂いたコメントへのレスが元なのですが、
書いているうちに書きたい事が出て来て、
ネタ切れなので記事にさせて頂きました。ご了承下さいませ。

>>アナログとデジタルでは、その漫画自体の空気というか
雰囲気が違うものなんですね…!


私は無精者なので、最近のデジタル系の訓練を真面目にやってないこと
もあり、漫画はやはりアナログで描いた方が楽だし、合ってると思うので
紙にペンという昔ながらのスタイルで描いています。
私はとりあえず、タブレットのみで、カケアミや葵の髪の効果線を入れられる
技術がないしなあ。
(葵の髪の艶線を入れるために「ゼブラのAタイプ丸ペン」を確保している)
ソフト持ってない(買え!)とか、パソコンのスペックが……とか
どうやって保存するのかとか、いろいろ理由はありますけど、
印刷に出す際にデジタル入稿に自信がない、というのも大きな理由かも。

フルデジタルならそれなりに、カケアミなんか無くしてしまうとか、
いろいろと代替策があるのでしょうけど、今のところは、
カケアミたくさん入れたり、(ブラシの陰影ではなくて)トーンを貼ったり
っていう漫画が好きなので、こんな画風でいたいですねえ。
デジタル用のトーン(ソフト)はちょっと欲しいんですけど。
(Photoshopの「モノクロ二値化」の機能を活用すれば、
点々に変換した絵にできるはずなのですが……うまくできません。
elementsでは無理なのかな?)



>>前にペンとか買ってみたけど、いざ使ってみたら難しい…!!;;

ペンはやっぱり「慣れ」が大事なのかな〜? 
漫画用のつけペンって、独特の、強弱のある線が描けるのですが、
いかんせん面倒なので、どうしてもこれを使いたいっていう気力がないと
ツライかもしれません。
私はやはり、カケアミ好きなので、つけペン(特に丸ペン)が
やめられないのですが……。
でも今は、昔みたいに紙に描かなきゃいけないって制約もないし、
ペン入れしなきゃ……っていうのが面倒で、つい手が止まってしまうなら
気楽に水性サインペンなんかで描いた方がいいかなあと。
描かなきゃ〜と迷う前に、たくさん描く方が上達するし、人に見せるものが
たくさんあったら楽しいじゃないですか。
最近は、つけペンは使わず、Hi-TEC-C(極細水性サインペン)とか
画材店で売ってる、主線用サインペンで描く人が増えてるみたいですよ。
私もクロッキー帳にはHi-TEC-Cでラクガキしてます。気に入ったら
そのまま取り込んで色を塗ったりすることも。

自分に合ったスタイルで、楽しく描いてくださいね!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ぎゃわああああああ!!!
う、ウチがアホな為にこんな長々と…!!;;(ぶわ!(涙)
す、スイマセン…!!;;

カケアミはいいですよね!!
ウチもエチャ等で、モノクロしか描かない時、時折無理矢理カケアミしたりしてますwww
汚いですがwww
でも、それっぽく見えるので面白いですwww

ウチもカケアミがあるアナログちっくな方がスキですね。
それも生原稿ライブ感を感じるからかな…?w
ブラシでやると、妙にこ奇麗になっちまって味がないというか、イマイチピンとこないです。

…そうか、ブラシとカケアミ・トーンとの違いが、生原稿ライブ感を感じさせるかさせないかの分け目となるのかしら…?

にしても、そんなサインペンがあったのですか…!!?
あ、アレかな…? もしかしたら持ってるかも…!?
なるほど、今度それで何か描いてみようかな…!!(`・ω・´)

ウチの為にこんな長々とありがとうございました!!
とても勉強になりました!!w
べーやん URL 2006/12/14(Thu)12:59:20 編集
>べーやん様
いえいえ、こちらこそ勝手に記事にしてしまってすみませんでした!

なんでブラシよりカケアミをよく使うかっていうと、ヨロイとかロボットなんかの金属っぽい質感のものがあまり出てこない漫画(毛フサフサとか、石とか木とかが多い)なので、ブラシのあのツルッとした塗りが必要ないのかも。
なんとなく、全体にふんわり、という時にはトーンより楽なんですけどねえ。

「大雪原…」を見直してみると、ベタがちゃんと塗れてなくて、原稿用紙の線をはじいちゃっててそのまま出てたりとか、よく見ると雑なとこが目立ちます(恥)生原稿ライブ全開ってかんじ……?

では〜!
めかさざえ 2006/12/14(Thu)18:33:43 編集
ブログ内検索
WEB拍手ボタン
書店委託中の作品

「イーヴル・テイル」販売中です!
管理人関連リンク

猫漫画「どうぶつだって生きものさ。」
iPhone用漫画アプリにて配信中です。
森へおつかい
吉乃塚の人狼5巻サンプル
双子の赤ん坊
癒しの森
叶わぬ夢
カウンタ
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
めかさざえ
HP:
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
お絵描き
自己紹介:
創作まんが個人サークル
「Quodlibet(クォドリベット)」を主催。人狼や動物のまんが・イラストなどを描いています。
主にコミティア(東京・関西)、そうさく畑に参加しています。
相互リンク
最新コメント
QRコード
 
忍者ブログ   [PR]

素材提供 始まりはいつも空