忍者ブログ
自作の漫画や絵のプロセスなどを。
[180] [179] [178] [177] [176] [175] [174] [173] [172] [171] [170]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お友達ののEBR様からご指名いただきました。

★創作歴を教えてください。

ざっと28年くらい?
パロディを経て、オリジナル漫画を完成原稿として描き上げたのは
1993年頃から。


★創作する上で一番気をつけている事は何ですか?

なるべくわかりやすく。あまり固有名詞を作らない・出さない。
説明的な台詞は避ける。老若男女、幅広いキャラが出てくるように配分を考える。
できてるのかどうか、あやしいなあ……。


★最初に書き上げた作品はどのようなお話でしたか?

中学3年の時、鉛筆で描いた漫画。展開とか事前に決めずに
描きたいページからいきなり描いて、前後を
いきあたりばったりに埋めたもの。
シティハンターみたいな格好の妖怪探偵っぽい主人公が
「孔雀王」の妖怪みたいなのを退治する
全体的に「るーみっくわーるど」のような漫画。
(当時読んでたものがダダモレ・苦笑)


★今まで書いた作品の中で、一番気に入ってるものは何ですか?

「人狼」シリーズ。


★どんな時にネタを思いつきますか?

通勤途中など、外を歩いているときとか仕事中。
人生上ツライ状況のとき、脳が現実逃避を求めるせいか、
すごい勢いで漫画が描けたりします。
「ノーザンヒルド」の1話は、仕事がハードになってきて、
首に謎の腫れができて体調不良が続いたり、結婚前の夫が多忙で
全く会えない時期が続いたり、いろいろ辛かったときに描いたもの。
その後2話3話と順調に描き進むうち、リストラ宣告を受けて
失業しましたが、「これで漫画が一日中描ける!!」と
すっごく嬉しかった(笑)
ノーザンヒルドの2巻は、失業中に大喜びで描いていた漫画です。


★ネタが思い付いた後、それをどうやって形にし肉付けして行くか、あなたなりの構成方法を教えてください

紙に文章で書く。断片的でもなんでもいいので、
単語、台詞だけでも書き留める。
その段階で絵や構図が決まっていれば、
余白にその絵を描いておく。
後は場面と場面の穴埋めをして絵コンテに起こし、
原稿へと移っていきます。


★プロットは立てますか?それはどのように書きますか?

上にほぼ同じ。
小さいノートやスケッチブックに手書きでごちゃごちゃ書きます。


★一番好きな作業は何ですか?

最後の台詞の貼り込み。

★あなたの創作七つ道具を教えてください。

これといって特別なものはないです。
シャーペンがすごく古いんですけど、別に意味はないし。


★創作期間中「これだけは欠かせない」というアイテムがあったら教えてください。(コーヒー,テレビ,音楽等)

お茶の時間。ていうかサボりタイム。


★あなたが「影響を受けている」と思う方は誰ですか?(先人・プロアマ・ジャンル問わず)ここは敢えて一人、あげてください。

手塚治虫


★スランプになった時の症状を教えてください。また、その脱し方はどうしてますか?

妄想が働かない、キャラが冬眠状態に入る、
自分の描く絵に萌えられなくなる。
嫌気がさして、漫画から遠ざかっていると、
そのうちまたツライ人生モードに突入、
現実逃避のために描き始める。
(というのが今までの経緯)


★ご自分の作品世界の中、一連の流れの中で共通するテーマがあるとしたら、それは何だと思いますか?

「美女(男)と野獣」


★ご自分の作品に対して、客観的な感想をどうぞ。

マニアックすぎます。が、ハマれる人もいるでしょう。大人向けですね。


★ご自分の作品、これから課題があるとしたらそれは何だと思いますか?

中断しないでシリーズものを描ける力、
もっと安定した画力が必要。
キャラの心情表現をていねいに。


★ご自分の作品に愛はありますか?

なかったらこんなに続いていません。飽き性なので。


★あなたの作品が好きだ。と言う方に一言どうぞ。

どどど、どんなところが??(ハアハア)


★今後どのような作品を書いていきたいですか?

とりあえず今描いてるものを最後まで。
その後、描きたい野望本はしっかり決まってますが、長くなるので省略。


★二次に限り「これと出会って私かわりました」という作品

「羊たちの沈黙」と「赤毛のアン」シリーズ…………かなあ……


★今、あなたが読みたい(見たい)と思う作品があれば(いくつでも可)

・1984年頃の「学研の科学 5年生」に載ってた
「美人怪盗ピンクキャット」
・ハウス名作劇場の「赤毛のアン」


★創作中BGMは聴きますか?聴かれる方はどの様な音楽を聴いていますか?

最近は聞きませんが、以前はクラシックとアニメの曲、
ミュージカルを。
「少女革命ウテナ」の挿入歌、J.A.シーザーの歌が
めっちゃ好きです。


★原稿制作に準備〜完成までどれくらいの時間をかけますか?理想と現実を教えて下さい

理想:なるべく早く。
現実:できるだけ頑張って、16ページに1ヶ月かかる。
最近仕事を始めてからあまり時間がとれないので、
これからはもっとかかりそう。


★二次をやってる方へ。あなたは何のために二次創作をしていますか?

今はしていません。
ブログでたまにラクガキを公開する程度です。


★自分だけが楽しむ為の妄想ネタを持ってますか?

あります。えろいネタとかいろいろ。キャラとシチュエーションは言えませんが。
あと、声をあてるとしたら声優は誰かとか。アニメ化したときのオープニング映像とか。


★今描いている、または描こうかなと考えている作品のちょっとしたあらすじを教えてください

現実世界にちょっとしたファンタジーが入り込む作品。


★漫画の内容と絵柄があわなかったりすることはありますか?

シリアスな場面なのにどう頑張っても絵がギャグだったり?
読者さんに指摘されないと気が付かないことが多いですが。


★ご自分が書く上で得意なジャンル、苦手なジャンルはありますか?(シリアス・ギャグ・ほのぼの・エロetc)

得意:さあ……なんだろ?? あまりシリアスじゃない漫画?
苦手:ほのかな恋愛もの


★自分の作品の中で「ここだけは誰にも負けない!!」というポイントがありますか?幾つでもいいので教えてください。

「明るい」人狼まんが。
変身後、フツーの狼なところが、私に大人気!!


★自分の作品で一番好きなキャラは?

みんな好きだけど、強いて言うなら標。でもいちばんよく描いてるのは葵です。


★アナログとデジタル、どちらが好きですか?(カラー)よければその理由、
欠点や利点なんかもどうぞ。

アナログしか描けません。デジタルももっと描きたいんですけど。


★作品を読んだ人から貰った感想で一番嬉しかったのはなんですか

「実はいちばん萌えたのは甲斐の尻でした」


★いままで作品を作ってきた中で「やっちゃった!」というエピソードがあれば教えてください。

昔、すごい誤字を表紙に堂々と書いてしまったこと。
長髪キャラの髪の長さがコマによってまちまちだったり、台詞の貼り忘れなどなど。


★あなたが尊敬する作家を教えてください。(複数可)

プロの作家をすごい、面白いとは思っても、あまり尊敬は
しないですね。
好きなのは「作品そのもの」なことが多いので。
アマチュア作家など、直接会う機会がある人だったら
尊敬してると思いますが、
見えない人のことはあまり意識しません。


★自分の作品はコピー等などして手元に残しておきたい方ですか。

できるかぎり保存します。
今まで過去に作った本はほぼ全部持っています。


★創作する上で、愛用(おすすめ・こだわり)の道具があれば教えて下さい。

ありすぎてこの「めか絵帳」というブログひとつ作っちゃったくらいなので
簡単には語り尽くせません。


★得意・好きとする世界観は何ですか?

喋る動物が出てくるもの。ただし中心となるキャラは人間型でないとイヤ。


★今まで描いた作品で最も大きい作品のサイズはいくつですか?

高2か高3のとき、A2のカラーイラストでしょうか。


★萌え(或いは燃え)シチュを語ってください。

なんだかすごく恥ずかしいわ、この質問……(汗)
・人間型とケモノが混在し、お互い対等な世界。
・素敵な大人とお子ちゃまがふたりで。
・ウツクシイものとワイルドなものの組み合わせ
(恋愛・二重人格・変身もの)
・こう見えて過去は激しいワルモノでした。
・すごい歳の差カップル
・絶対服従。でもいざとなったら優位に。
・えろちっくなものを匂わせながら、テーマはそこじゃなくて。
・苦しみ悶えつつ。本当はまんざらでもないんだろオマエは。

……賛同者はすみやかに名乗り出てください。
このままではセルフ恥語プレイです。


★描きたいと思うものの資料、どうやって探しますか? 

手持ちの本・雑誌、ネット。
あとはでっちあげ。


★描くのが大好きなモチーフはなんですか。

白い睫毛
ふさふさシッポ


★最近資料になると思って買ってしまったものは?

同朋舎出版「英和ビジュアルディクショナリー『分解博物館』」
EBRさんが、買ったと日記に書いてはったのを見て
つられてつい。


★創作した世界の地図・地理などは決まっていますか?

「吉乃塚の人狼」の舞台は、奈良県の大峰山系をイメージしてます。
細かいところは創作です。


★その創作の主人公は何故主人公にしようと思ったのか。その経緯

長い事温めているうちに、主人公がだんだん変わっていった結果、今のに落ち着きましたが、誰が主人公なのか自分ではよくわかりません。
葵? 標?


★風呂敷を広げすぎて収拾がつけられなくなったことは、どれくらいありますか?

2回くらい。
「吉乃塚の人狼」が失敗したら3回。


★好きなキャラクターの傾向は?(ヘたれ、ツンデレ等

外見は美形、でも中身がヘン。


★こだわりの色使い、言葉使いはありますか?それはどんなもの?

あまりキザっぽくない口調が好きかなあ。
「フッ」とか笑われると、顔に墨を塗ってやりたくなります。


★キャラクターの外見を考える時どんな事を重視しますか?

読者が見分けやすいこと。
同じシーンに出てくるキャラたちは、なるべく性別、年齢、
髪や服の色がかぶらないようにとか。
メインキャラの場合、必ず描くのが楽しみな箇所を作る。


★似顔絵を描いてください

  〜 〜
  云 云
   ム
   旦    ←微妙に似てて怖いぞ!(汗)



★人外を描くのは好きですか?

人外って獣もそうなのかしら。
そこへ妖怪要素が加わったのは私の大好物です。


★あなたが大好きな作家さんに、一つ質問を追加して回してください。 回す人数は制限なしです。

→★身近にプロ(クリエイター)として有名になった知り合いはいますか?


ちょっと長くて大変ですが、やりたい方はどうぞチャレンジしてみてください。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
WEB拍手ボタン
書店委託中の作品

「イーヴル・テイル」販売中です!
管理人関連リンク

猫漫画「どうぶつだって生きものさ。」
iPhone用漫画アプリにて配信中です。
森へおつかい
吉乃塚の人狼5巻サンプル
双子の赤ん坊
癒しの森
叶わぬ夢
カウンタ
カレンダー
06 2017/07 08
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
めかさざえ
HP:
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
お絵描き
自己紹介:
創作まんが個人サークル
「Quodlibet(クォドリベット)」を主催。人狼や動物のまんが・イラストなどを描いています。
主にコミティア(東京・関西)、そうさく畑に参加しています。
相互リンク
最新コメント
QRコード
 
忍者ブログ   [PR]

素材提供 始まりはいつも空