忍者ブログ
自作の漫画や絵のプロセスなどを。
[372] [371] [370] [369] [368] [367] [366] [365] [364] [363] [362]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

疲れております。
何に? まあいろいろありますけども
人間、頑張ったって自分の力じゃ
直せないものってあるじゃないですか。

まずひとつに、
この「めか絵帳」というブログの表示崩れ
最近、Windows Vistaの機械を買いまして
今まで幾多のトラブルを抱えながらどうにか修正し
今のところ順調だと思っていた自分のサイトの
ひどい表示崩れを目の当たりにし、直せるものは直しましたが
(素人が適当に本見て作ったサイトだからお恥ずかしい)
このブログの、本来なら右に出ているはずの「プラグイン」
(拍手やリンクなどを置いているバー)が、
本文の遥か下へ落ち込んでいる事に気づきました。
こういうものはテンプレートの設定で各項目の幅をいじればいい
というのはだいたいわかるのです。計算上はあってるはずで
プレビューでは正常なのに、いざ実際に表示させると直ってない。
MacのFirefoxでは正しく見えてるんだけど。
(携帯でご覧の方には何が何やらの話題でスミマセン)

余談ですが、SAIでお絵描きしていて、かなり派手目の色を使って
鮮やかに塗ったつもりの色が、フォトショで開いたり
Webにアップすると地味な色になってしまう。
これはPCの違いか保存形式の問題かと思っていたら、同じPC上でも
違うブラウザで見たら、元に近い鮮やかな色に見えてびっくり。


もうひとつは、漫画のデジタル化のために新しく購入したスキャナ
600〜1200dpiで取り込んでも、どうしても線が
ガタガタになってしまう箇所が出る。
速度が早いし、勝手に補正して2値化してくれたりして浮かれてたけど
やっぱりそれなりの機種を買わなくちゃいけなかったんじゃないかと。
いっそたまたま不良品でしたと言ってくれたらそれでいい。
(交換してもらうから・笑)

そんなこんなで、「吉乃塚」の5巻を進めると言っておきながら
遊んでばかりいますよね。
まあでも絵を描き散らしてしばらく遊んで過ごす、というのを
久々に実行できて、約束は果たせたという満足感でいっぱいです。
(誰と約束したのよ!?)

冬コミで作る予定の作品紹介冊子(チラシ?)に
何を描こうか思案中。せっかくだから設定資料的なものを
描けたら描いてみようかしら。自己満足のために

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
機械は難しいね…
ああ、自分の力ではどうしようもない事件ですね…お疲れ様です…
でも、楽しくお絵かきして満足なようでなによりです。
そろそろ私もカラー絵を描かないと…
自己満足の設定資料、ぜひ見たいですよ!
柳田ポン 2008/11/05(Wed)22:25:27 編集
スキャナ
某所の話の続きになるのですが、ちなみに最初から2値で取り込むと……どうなんでしょうか。ゴミ取りとか面倒? めかさんの新刊では気になりませんでした。(おくればせながら、関コミ新刊はおもしろかったです。動物は飼ったことがないので、飼ってはる方の話を見聞きするだけで、こう、自分が飼ってるかのように錯覚?できるというか、楽しませていただきました!)

自分の原稿だと、最初のうちは丁寧に200%画面で見ながらゴミ取りをしてるのですが、〆切が迫るうちに大雑把になっていき、最後は勘でゴミ取りをしてます… 広い余白はてきとーに選択範囲を取って、とりあえず削除……みたいなかんじです(汗)

昔、仕事場でC社のスキャナを使ってましたが、ドライバ(取り込み画面)の設定が分かりづらい印象でした… 慣れもあるかもしれませんが、E社のほうが使いやすいです。

色目は、こちら(見る側)のモニタ・ブラウザ環境も様々ですので、なかなか難しいと思います。印刷用のカラー原稿以外は気にしないほうがいいかもしれません。

こちらは、モニタ・プリンタで出力したもの・カラーチャートを見比べたりしてますが、最後の最後は「ええい、ままよ…」という心境になってきます…
かまかり 2008/11/05(Wed)22:42:19 編集
>柳田ポン様
たぶん、スキャナに関しては、自転車に時速100キロで走る事を期待してるようなもんで、スペック的に無理なんだと思います。
でもこうして自分で痛い目に遭わないとわからないものもありますもんね。
そろそろ新作カラー絵を期待しております(カラーじゃなくても期待しております)
私の方は〆切が12/22なので、かなりダラダラやると思います。
めか 2008/11/06(Thu)16:48:41 編集
>かまかり様
初めから二値で取り込むと、ほとんどの場合問題なく、ごみ取りも拍子抜けするくらい簡単でした。が、ところどころ線がガタガタになるので、これを直そうとして解像度を上げたりグレスケで取り込んだりしたのですが、直りません。
P6の1コマ目、猫の檻の底のラインが一番ひどい例ですが、読んでる方は気にならないレベルでしょうか。
もうしばらく、買い換えを視野に入れてE社かC社かの二択で考えてみます。

イラストの色については、正しい色なんてあってないようなもんと思って、常に半信半疑で色塗りしてます(笑)
モニタの色合わせを頑張ってしたところで、しょせん液晶ですし……。

本の感想ありがとうございました!
少しでも楽しそうと思ってもらえたら嬉しいです。
めか 2008/11/06(Thu)17:09:00 編集
P6の1コマ目
見直してみると……なるほど、ガタついてますね。そこだけ解像度が粗くなったような印象です。
檻の上のほうは大丈夫なのに不思議な現象です。ハードよりも、何かしらソフトの内部処理での不具合っぽい?ように思いますが、どうでしょう。。
かまかり 2008/11/06(Thu)18:16:51 編集
>かまかり様
ありがとうございます。
他の箇所は綺麗なのに一部分だけそんな感じになるんですよ。全部じゃないんですが、見直してみると、ほとんどのページの同じような位置(各ページ右側の中央〜下半分)にガタつきが集中しているので、そのエリアの読み取りに問題があると思われます。
修理で直るのか、こういう仕様なのか迷う所ですね。
めか 2008/11/06(Thu)18:45:42 編集
ブログ内検索
WEB拍手ボタン
書店委託中の作品

「イーヴル・テイル」販売中です!
管理人関連リンク

猫漫画「どうぶつだって生きものさ。」
iPhone用漫画アプリにて配信中です。
森へおつかい
吉乃塚の人狼5巻サンプル
双子の赤ん坊
癒しの森
叶わぬ夢
カウンタ
カレンダー
05 2017/06 07
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
めかさざえ
HP:
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
お絵描き
自己紹介:
創作まんが個人サークル
「Quodlibet(クォドリベット)」を主催。人狼や動物のまんが・イラストなどを描いています。
主にコミティア(東京・関西)、そうさく畑に参加しています。
相互リンク
最新コメント
QRコード
 
忍者ブログ   [PR]

素材提供 始まりはいつも空