忍者ブログ
自作の漫画や絵のプロセスなどを。
[323] [322] [321] [320] [319] [318] [317] [316] [315] [314] [313]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

創作をしながら、ここんとこずっと気にかかってること。
私がこの漫画で「伝えたい事」ってなんだー!!?
伝えたい事ありきで描き始めたお話じゃないからか
私がそういうことを読み取るのが非常に苦手な質なのが影響しているのか。

大仰なテーマとかはたぶんないです。
ていうか「テーマ」って聞いただけで軽く憂鬱になる。
「お題」的なものに沿って絵や漫画を描くのが、最近苦手だからかも。
考えすぎて、結局最後は描けなくて終わっちゃうんだ。

伝えたい事とかが特に存在しない、単なる「物語」ってものは
存在しないんでしょうか。
例えば「ももたろう」「不思議の国のアリス」「ハリー・ポッター」が
それぞれ何を伝えようとしているのか、私はマジでわかりません。
創作やってる人として駄目なんだろうか。

こういうシーンが描きたいとか、こんなキャラが好きってのはありますが。
何か無意識の「伝えたい事」に突き動かされて、
そういうものを描いている……わけでもなさそう。
私はこういう世界が好きなんだ、くらいしか特にないなあ。
みんなはそんなことは当然として、そのうえでもっとメッセージを
前へ出してるわけでしょう。
弱いなあ自分。


今描いている原稿で、ちょっと大きなコマをとって
大事なあるもの(展開バレしそうなので仮に●●とします)
が姿を現したところをペン入れしました。
そしたら、絵が拙いせいで、ひと目でそれが●●とはわからなさそうなので
それを見たキャラのアップのコマに吹き出しをひとつ追加して
「●●か…」って台詞で説明させちゃったよ! 超とほほ。
とりあえず、必要な情報を「絵で伝える」ことには失敗してます(笑)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
伝えたいもの
国語のテストに出てくるような「この作者の伝えたいことはなんですか」みたいな教訓めいたもの?は、なくてもいいかと思います。

めかさんの伝えたいもの……というのは、その作品世界そのものでいいんじゃないでしょうか。喜怒哀楽、山あり谷ありの物語で楽しませていただければ充分です。読む人それぞれに伝わるものがあると思います。

説明的な台詞が入ることについては、場合によってはやむを得ないところもあるのではないでしょうか。何より、読者に親切です。また、それによってリズムよく読めたほうがいいように思います。
かまかり 2008/06/25(Wed)19:27:41 編集
>かまかり様
長い続き物で言いたい事を絞れないのは、それだけ作品に好きな物を詰め込んでるから?といいように解釈してみたり。
もっと短い読み切り作品であれば、明確に「伝えたい事はこうだ!」と言いやすいのかもしれませんね。
「伝えたい事」を言葉で表現しようとしても、すごく当たり前の事しか思いつかなくて。そんなものを伝えたいわけじゃないんですが、うまく言葉になりません。ただ「吉乃塚」の村とか人々を丸ごと描き表したいです。
(「描きたいもの」だったら答えられるのです)

読者に親切かどうか、という点では説明的な台詞も大切なのですね。勉強になりました。
とりとめなくなってしまってすみません!
めか 2008/06/26(Thu)15:44:13 編集
ブログ内検索
WEB拍手ボタン
書店委託中の作品

「イーヴル・テイル」販売中です!
管理人関連リンク

猫漫画「どうぶつだって生きものさ。」
iPhone用漫画アプリにて配信中です。
森へおつかい
吉乃塚の人狼5巻サンプル
双子の赤ん坊
癒しの森
叶わぬ夢
カウンタ
カレンダー
07 2017/08 09
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
めかさざえ
HP:
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
お絵描き
自己紹介:
創作まんが個人サークル
「Quodlibet(クォドリベット)」を主催。人狼や動物のまんが・イラストなどを描いています。
主にコミティア(東京・関西)、そうさく畑に参加しています。
相互リンク
最新コメント
QRコード
 
忍者ブログ   [PR]

素材提供 始まりはいつも空