忍者ブログ
自作の漫画や絵のプロセスなどを。
[391] [390] [389] [388] [387] [386] [385] [384] [383] [382] [381]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12/30、コミケ75へ参加してきました
ホテルを7時前に出て、東京ビッグサイトへ。
早めに出たのでそう混んではいなかったけど、駅についたら
さすがに人の波が。ホールに入ったら7時15分でした。
そこからえっちらおっちら設営開始。
いつも大きな本棚を宅配で送って、現地で組み立ててる
のですが、焦るとネジを飛ばして無くしたりしそうなので、
かなり集中力を使います。
最近は事前にディスプレーの予行演習をしないので、
行き当たりばったり的な部分を残しつつ、人の反応を見ながら、
少しずつその場で変えたりしています。

直接搬入だった新刊の作品紹介ペーパー、オンデマだと
どんな仕上がりか気になっていましたが、
綺麗に作ってくださっていました。
たくさん余ったらどうしようと思っていたら、
13時頃には全部なくなり、ホッとしました〜。もらってくださった方、
どうもありがとうございました。
初売りだった猫の本も、初めての方が結構手に取ってくださったので
出してよかったです。
お目当てのサークルのリストを手に来られる方も何人かいらっしゃって、
その中に入れてもらっていると思うとすごく嬉しいです。

他にも思いがけないお言葉を頂いて有頂天になったり、
心配していたのとは裏腹に、とても楽しい一日でした。
みなさん、本当にありがとうございました!


さて。ここまでは楽しかったんですよ。帰りがちょっと大変でした。
後から来てくれた夫に手伝ってもらって、荷作りを終えて会場を出て
ちょっとモタモタしている間に、一般参加者の大混雑に
巻き込まれてしまい、りんかい線では久々にすし詰め状態を味わいました。
さて、突然ですが私、フード付きのコートを着てまして、このフードの縁には
毛皮のフサフサがついてるのでございます。
今回、こういう大混雑を予想して、この毛皮のライナー部分は
外して来ました。
なぜかって? 自分の鼻先にこのフサフサが来たときのことを
想像してみてください。特に私の前に立ってたお兄ちゃん。
くすぐったいっちゅうねん!
これが「フサフサ公害」ってやつですよ。嘘だけど。
大崎に着いて、新幹線の時間まで間があるので食事を取って、
品川でのんびりお土産など物色しつつ、乗り場へ向かうと、
なんじゃこの大混乱は。

夕方、小田原駅で人身事故があったらしく、最大90分の遅れとのこと。
見ると、19時の時点で17時台の新幹線がまだ出ていません。
仕方なく、改札付近に腰を降ろして、いつ来るかわからない列車を
待つハメに。
こんなことなら、もっとゆっくりメシを喰うんだったぜ。
幸いコミケ参加者は(周りにもそれらしい人たちが結構いた)
待つことには慣れているし、暇つぶしには事欠かない人種ですから
こっそり戦利品を読んだり、漫画のネタ出しをして過ごしておりました。
結局、19:07の新幹線は20:45頃到着し、
新大阪に着いたのは23時20分頃。
家に帰り着いたら0時を過ぎてましたね。
今までイベントで東京へ行ってて、初めてダイヤの乱れに遭遇しました。
何があるかわからないので、これからもゆとりを持った計画を立てなくちゃ
いけませんなあ。
それはそうと、品川の新幹線の改札(閑散としてる方)から見える
1つ上の階のスタバへは、いったいどうやったら行けるんダスか?

今年はのんびりゆったり、頑張らないサークル活動をしてきましたが
頑張って無理してた前の年より、いい結果が出せたように思います。
本はあまりたくさんは出せませんでしたけど、来年も好きなように
漫画を続けていこうと思います。
来年は新しい事にもチャレンジする予定です。
「吉乃塚」5巻もはりきってやりますよー。
では、今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お疲れさまでした!
冬コミ(…というか帰り道)では大変お疲れさまでした!
最初はどこかで雪が降ったかと思いきや、人身事故だったとは……時間の読めないことで大変でしたね。そんな時間だったら、自分だと家に帰れないです(汗)

新しい事にチャレンジ……というのがなんなのか分かりませんが、楽しみにしております。
吉乃塚もノーザンヒルドも、その他新作?(予定、ありますか?)も期待しています。

良いお年をお迎えできますようにお祈り申し上げます。そして来年もよろしくお願い申し上げます。
かまかり 2008/12/31(Wed)18:05:24 編集
>かまかり様
冬コミ参加お疲れさまでした! チラシ配布のお手伝いも、配りきれるか少々自信がなかったのですが、意外に早くはけました。よかった……! 差し入れのお菓子、ありがとうございましたv

新幹線は、来る順序が急に入れ替わったりするので、改札の表示を常に見ておかなくてはならなかったです。かまかりさんは飛行機で帰られて本当によかったですよね。

新しい事といっても漫画であることには変わらないわけなんですが(笑)、また新作を考えてみようと思っています。
待っていて下さる方がいると励みになります。
今年も大変お世話になりました。来年もこちらこそよろしくお願いいたします。
めか 2008/12/31(Wed)18:20:12 編集
お疲れ様でした
昨日を含めて、この年末は連日、新幹線にトラブルがあったようで……遭遇してしまった方々はさぞ大変だったろうなと思っていました。
本当に、コミケご参加も含め、お疲れ様でした。

そして、今年は各所で大変お世話になりました。どうもありがとうございました。来年も御本を拝読できることを楽しみにしております。
良いお年をお迎えになれますように。
matsuya URL 2008/12/31(Wed)19:01:33 編集
お疲れ様です
冬コミお疲れ様です!
作品紹介ペーパー取り置きお願いするの
忘れててワタワタしてます。
やっぱりコミケは交通系が大変そうですね。

今年は、お話し出来て良かったです。
来年の活動も楽しみにしていますね!
来年もこそこそとWEBを覗きに来ますので宜しくお願いします。
いつか 2008/12/31(Wed)23:20:36 編集
>matsuya様
コメントありがとうございます。
JRは4日間?連続で遅れが出たみたいで、東北から来られたお知り合いの方も、来る途中で新幹線が止まって大変だったようです。特に年末はいつも何らかのトラブルが起こるような気がします。

matsuya様も今年はお疲れ様でした☆
イベントでご一緒した時はいつも訪ねてくださって、ありがたく思います。
2009年もお互いよい創作物を出せるようがんばりましょうね。
めか 2008/12/31(Wed)23:32:23 編集
>いつか様
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
作品紹介ペーパーはまた春頃に再版する予定なのでその時お持ちしますね。内容は大幅には変わらないと思います。(一部はサイトにupするかも)

関西コミティアではお近づきになれて嬉しかったです。2009年もぼちぼち何かやってますんで、お暇な時にのぞきにきてくださいませ。
では、これからもよろしくお願いします☆
めか 2008/12/31(Wed)23:35:56 編集
ブログ内検索
WEB拍手ボタン
書店委託中の作品

「イーヴル・テイル」販売中です!
管理人関連リンク

猫漫画「どうぶつだって生きものさ。」
iPhone用漫画アプリにて配信中です。
森へおつかい
吉乃塚の人狼5巻サンプル
双子の赤ん坊
癒しの森
叶わぬ夢
カウンタ
カレンダー
09 2017/10 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
めかさざえ
HP:
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
お絵描き
自己紹介:
創作まんが個人サークル
「Quodlibet(クォドリベット)」を主催。人狼や動物のまんが・イラストなどを描いています。
主にコミティア(東京・関西)、そうさく畑に参加しています。
相互リンク
最新コメント
QRコード
 
忍者ブログ   [PR]

素材提供 始まりはいつも空