忍者ブログ
自作の漫画や絵のプロセスなどを。
[247] [246] [245] [244] [243] [242] [241] [240] [239] [238] [237]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、コミティアへ行ってまいりました。
スペースを訪れて下さった方々、ありがとうございました。





新刊初売りということで、頑張って行ったのですが
結果はあまり思わしくありませんでした。
新刊があって、参加サークル数もいつもより多いのに……と思うと
どっと落ち込んでしまいました。
去年も同じ状況で、冊数までほぼ同じだったけど
ここまで落ち込んだりはしなかったのになあ……。

思えば、悔しい思いをした出来事から立ち直ろうと、
この半年間自分なりに頑張って、できることを
すべてつぎこんで描いた本だっただけに、ほとんど注目もされず
新しい読者さんに立ち止まってもらえなかった悔しさが身に沁みます。
次回はもっと頑張ればいい、と思うのが普通なのでしょうが、
私はこの続きしか描けないと思うし、いくら描いても
「続きものだから……」「とりあえず続きを……」という以外
何も言ってもらえないのであれば
その時点で何も感じてもらえなかったということですし、
すでに失敗作だということなのでしょう。

帰り道、何をやってもダメな奴はダメ、と
自分を責める気持ちばかり押し寄せて来て、
家に着くなりマジ泣きしてしまいました。
一人で日帰り参加というのが、少し重荷になってきているようです。
楽しみのために描くべき漫画を、重く考えすぎているのだとも
わかっています。
東京のコミティアでの、ほんのちょっとした目標すら達する事ができなくて
続けて出ていればきっと達成できるはず、と自分を励ましながら
参加していたのですが、それも叶わず、
最近では開催前になると気分が落ち込むまでになってしまいました。
いつも参加するたびに来て下さっているお友達の皆様とお話するのは
ほんとうに楽しいひとときで、それがなければ
今までもたなかったと思います。
それなのにこんな勝手なことで、申しわけありません。

もうこのイベントで私が頑張れる事はあまりありません。
少し距離を置いて、活動内容を見直そうと思っています。
2月は一度お休みしたほうがいいのかもしれません。
5月はまた参加したいと思っています。
そのときはよろしくお願いします。

拍手[0回]

PR
ブログ内検索
WEB拍手ボタン
書店委託中の作品

「イーヴル・テイル」販売中です!
管理人関連リンク

猫漫画「どうぶつだって生きものさ。」
iPhone用漫画アプリにて配信中です。
森へおつかい
吉乃塚の人狼5巻サンプル
双子の赤ん坊
癒しの森
叶わぬ夢
カウンタ
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
めかさざえ
HP:
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
お絵描き
自己紹介:
創作まんが個人サークル
「Quodlibet(クォドリベット)」を主催。人狼や動物のまんが・イラストなどを描いています。
主にコミティア(東京・関西)、そうさく畑に参加しています。
相互リンク
最新コメント
QRコード
 
忍者ブログ   [PR]

素材提供 始まりはいつも空