忍者ブログ
自作の漫画や絵のプロセスなどを。
[250] [249] [248] [247] [246] [245] [244] [243] [242] [241] [240]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前から再三、本の種類が増えて来て、
イベントに出る際のディスプレイに困る……と
書いて来ました。
棚を自作する方法とか、いろいろ調べたり考えたりしましたが
結局、かなり思い切って
卓上パンフレットスタンドというものを
ネット通販で購入してみました。


パンフスタンド

本来A4を横に3冊、2段に並べられるサイズのもので、
私の本はA5なので、4冊2段、計8冊並びます。
奥行きが思ったより狭く、場所をとらないので
普通のイベントスペース(45×90)なら
この前にも本が置けます。
なかなかいいかも……!
ただし、こういう棚の宿命として、
後ろの段の表紙は、上3分の1くらいしか見えませんので
見える所へPRを貼るとか、タイトルは必ず上に入れるとか
今後は考えて表紙を作る必要がありそう。


パンフスタンド裏

後ろから見たところ。
筆記用具とかちょっとしたものなら置けそう。


しかし、組み立て式ではあるものの、さすがに「分解自在・
持ち運び自由なイベント仕様」なわけはなく、組み立て・分解には
ちょっとした慣れが必要です。
ドライバー(付属)でネジを締めなくてはならないのですが
このネジが小さくて、会場で無くしてしまいそうな気がするのと
分解しても、横板の幅以下には小さくならなくて(当たり前)
思ったより大きな荷物。
まあ、組み立てる時より、帰る時に再び梱包して箱に戻す作業の方が
慣れないと手間取るし、場所取るしで、慌てそうです。

それからこれを宅配便で搬入するのはちょっと勇気がいるね。
コミケには荷物が多いと周囲に迷惑がかかりそうなので、
たぶん厳重に荷造りして送るけど
地元の、道中そんなに人の多くないイベントに出るときは
自力で持っていってみようかな。
このサイズの楽器ケースとかあれば、持ち運びは楽なんだが……。

なんか、これからイベント参加をちょっと縮小しようとしてるのに、
展示器具の規模は大掛かりになってきてるyo! ^ω^;

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いろいろあるもんですね
持ち運び用……自ら図面を引いて、お父さんに日曜大工で作ってもらった方がいます。
大きな荷物には変わりないですが…

さて、後ろの段はダンボールなんかで上げ底を作るといいのではないでしょうか。サランラップの箱だとちょっと大きそう?
ネジはホームセンターなんかで予備を探しておくといいかもしれませんね。ドライバーも先端が磁石になってるのを用意するとか?
かまかり 2007/11/29(Thu)21:11:26 編集
これはなかなか
良い感じじゃないですか?
写真のように互い違いに本を並べれば表紙の絵も少しは見えますし。
あとはシリーズと巻数がこれでもか!と解るようなPOPを作れば、初めての人でも手に取りやすいと思いますよ。
荷造りは確かに大変そう…。
柳田ポン 2007/11/29(Thu)23:28:12 編集
本番までに特訓だ!?
漫画も描くだけでは無くてなるべく多くの人の目に触れてもらおうとすると
今度は「技術家庭」の素養も必要になってくるのですね。
こういうイベントのそういう部分に目を付けた業者が「持ち運び便利な簡易展示」セット
みたいなの開発してくれないかしらん?

(会場が「変型合体ロボ」みたいなのを背負った人々で一杯になったのを想像してしまいました。)
たかゆき 2007/11/30(Fri)15:38:08 編集
>かまかり様
いいな……そういうお父さんのいる人は……(私もいますが。でも家が遠いです)

この棚は実は、ポケットの奥行きが22ミリしかなくて、その幅で上げ底にしないといけないのです。今後冊数が増えたら考えたいと思います。
ネジの予備は用意しておくつもりです(売ってるのかしら)。磁石ドライバーは、ごっついのしか持ってないので小さいのが要るな……ああ、なんか芋づる式に物入り;
めかさざえ 2007/11/30(Fri)22:51:57 編集
>柳田ポン様
見栄えはなかなか良いですよ〜。
今の冊数だったら、互い違いに並べれば表紙は見せられますね。
あとはPOP……なんだけど、未だに効果的なのが思いつかなくて苦労しています。
どうやったら忙しい買い手さんに印象づけられるのか……

本番まで時々、組み立て→解体・荷造りの練習をしたいと思います。(それよりペ◯カン便で無事に届くのかが問題)
めかさざえ 2007/11/30(Fri)22:57:39 編集
>たかゆき様
同じ漫画描きでも投稿メインの方だったら、こんな事には苦労しないんだろうなと思います。同人誌漫画描きならではの悩みかも。

これは、お店などで販促用パンフなんかを入れて展示するためのものですが、同人イベント用にこういう需要があることをメーカーにアピールすれば、いろいろといいものができて来るかも知れませんねー。
めかさざえ 2007/11/30(Fri)23:07:37 編集
ブログ内検索
WEB拍手ボタン
書店委託中の作品

「イーヴル・テイル」販売中です!
管理人関連リンク

猫漫画「どうぶつだって生きものさ。」
iPhone用漫画アプリにて配信中です。
森へおつかい
吉乃塚の人狼5巻サンプル
双子の赤ん坊
癒しの森
叶わぬ夢
カウンタ
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
めかさざえ
HP:
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
お絵描き
自己紹介:
創作まんが個人サークル
「Quodlibet(クォドリベット)」を主催。人狼や動物のまんが・イラストなどを描いています。
主にコミティア(東京・関西)、そうさく畑に参加しています。
相互リンク
最新コメント
QRコード
 
忍者ブログ   [PR]

素材提供 始まりはいつも空