忍者ブログ
自作の漫画や絵のプロセスなどを。
[269] [268] [267] [266] [265] [264] [263] [262] [261] [260] [259]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

同人イベントのオンライン申込をしたくても
サークルカットをデータ(白黒2値)化する方法がわからない!
という理由で、しばらく利用を避けていた時期がありましたが
今は教えてもらったとおりにやって、なんとかできています。

サークルドットエムエス等のオンラインサポートサイトには
主なサークルのカットの枠と、推奨解像度などが書かれているので
それを参考にして作ります。
私は紙にイラストを描いて取込み、Photoshop Elementsで加工し
png形式で保存して送っています。


・紙に描いたイラストを、推奨の解像度(600dpi)で取りこみ
レベル調整などで補正してレイヤー化。

・各イベントのサークルカット用の枠のデータをダウンロードし、
600dpiのpsd形式で保存する。

・この枠の中に、イラストのレイヤーを移動。
大きさ、位置を調整し、文字情報を入力してカットを作る。
画像を統合しない状態でいったん保存。

・イラストのレイヤーのみを「明るさ・コントラスト」で調整。
  コントラスト→最大値
  明るさ   →かなり明るめに。画面上の見た目で、線が飛ぶくらい。

・画像を統合。
「モード」→モノクロ2諧調で
      600dpi/50%を基準にうんぬん…… を選択し、白黒2値化。

・ここで試しにプリントアウトしてみて、おかしくなければ
 png形式で保存。
 線がつぶれている等の場合は、保存した状態へ戻って、
「明るさ・コントラスト」からやりなおし。


私はこんな手順で作っていますが、もっと効率のいいやり方が
あるのかもしれません。この通りできない方もおられるかもしれません。
質問されてもお答えできないのであしからず!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
WEB拍手ボタン
書店委託中の作品

「イーヴル・テイル」販売中です!
管理人関連リンク

猫漫画「どうぶつだって生きものさ。」
iPhone用漫画アプリにて配信中です。
森へおつかい
吉乃塚の人狼5巻サンプル
双子の赤ん坊
癒しの森
叶わぬ夢
カウンタ
カレンダー
05 2017/06 07
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
めかさざえ
HP:
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
お絵描き
自己紹介:
創作まんが個人サークル
「Quodlibet(クォドリベット)」を主催。人狼や動物のまんが・イラストなどを描いています。
主にコミティア(東京・関西)、そうさく畑に参加しています。
相互リンク
最新コメント
QRコード
 
忍者ブログ   [PR]

素材提供 始まりはいつも空