忍者ブログ
自作の漫画や絵のプロセスなどを。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



おおよそ完成です。
あとはタイトルロゴ入れて微調整で仕上げ。
おっと肝心の本文の編集がまだだ。
締め切りは来週水曜日!

拍手[0回]

PR


吉乃塚1+2巻の裏表紙です。
これ以上どう手を加えればいいのか、
ここでやめていいのか判断に迷う。
下の草とかもっと描き込むべきかなあ。

拍手[0回]



今こんなです。
やっぱ旧版と同じような絵になったな……。
それにしてもSAIからフォトショ(エレメンツです)に持ってくと
色が変わるなあ。なんでだろ。
あざやかすぎるかんじ。


以下拍手レスです。

拍手[0回]



描きかけ表紙絵。
初版の絵のリメイクです。別人…(笑)
手前の花は適当に配置中なので適当ですよ。
手は手前に来るんで別レイヤーにするべきだったなあ。
複製して切り抜こうかな。

で、まだ裏表紙は真っ白なんだよおお。
今週中に終わりたいよほほほい。

拍手ありがとうございます!

拍手[0回]



最近更新が遅いぞ!たるんどる?
何してるかというと、再版本の表紙を描いてるですよ。
いったん全体の下塗りまでやったけど、
メインキャラの顔が気に入らなくて中止。

上のは新たに描いてるやつです。
ちょ……これも失敗したらどうすんの……

拍手[0回]



関西コミティアが近づいてきましたね。
新刊はなくて修羅場中だけど、何もないのは寂しいので
せめてと思って、ペーパーと
看板用にカラーイラストを描きました。
あとは荷物を送るだけです。

この絵のハガキも少し刷りましたんで
よかったらどうぞー。

拍手[0回]



あかんぼさんの絵を描いたので
サイトの「Top」においておきました。
葵と瑞貴です。

私は子供が身近にいないので、子供が何ヶ月のときに
どのくらいの大きさで、どんくらい成長するか(何ができるか)とか
よくわからんのでいいかげんです。

かねて疑問に思っているのですが
昔見た赤ん坊は、お尻に緑色の「蒙古斑」があったものですが
最近、リアルで赤ちゃんのお尻を見る機会がないもので
あれが黄色人種ほぼ全員にあるのかどうか、
自信がなくなってきました。
「メ●ーズ」や「パ●パース」のコマーシャルに出てくる
赤ちゃんのお尻には、蒙古斑ってないけど、なぜ?
個人差があるもんなんですかねえ。
(白人のモデルさん?)

拍手[0回]



サイトの入り口絵や、イベントのポスター、ペーパーに
使おうと思って描きました。
「吉乃塚の人狼」5巻のイメージイラストです。
若干ネタバレだけど別にいいや。

なぜか、「こんな特殊メイクした松●ケンイチ」に見えてきた。

拍手[0回]



そうさく畑で配ったポストカードの絵です。
「バオー」の単行本の表紙っぽい(色が)。

最近はカラーイラストはほぼ全部デジタルです。
使うソフトは、
線画のとりこみはフォトショ(エレメンツ)、
それをSAIで開いて色塗りし、
字を入れたりフィルタをかけるとき
フォトショへ戻って編集してます。
文字入れもプリントもできないけど、
色塗りにはSAIがだんぜん楽だと思うようになりました。
ソフトが起動するのが1~2秒ってのもおどろきですが
選択範囲を取るのが早くすむ気がします。

最近まで最新バージョンに更新されてるのを知らず
(ていうかメールのお知らせを完全に忘れていた)
入れなおしたらレイヤーのモードの「加算」がなくなって
「発光」と「陰影」になってたり
いろいろ変わっていました。

SAIでPSD形式で保存したのを
フォトショへ持っていって開くと、
ぼわーっとメリハリの無い、
白とびしたような絵になって困っていましたが、
たぶんレイヤーを統合しない状態でやるから
そうなるみたい(間違ってたらごめん)。
今回の絵は統合してから移したので、
いつもよりましです。


デジタルのカラーイラストの主線は
最近はペン入れしない方がいいかんじに思えて
これもシャーペンでざくざく描いたのを
シャーペンでトレスして下絵にしてます。
なんか、私が黒でGペンでペン入れして
カラーで着色すると、妙にやぼったくなるんだよね。
黒じゃなくて他の色に変えたら多少はまし???
ぺらっと単純に塗るんじゃなくて、
重厚に塗り込んだらまた違った趣になるとは
思うんですけど、ひと様の絵を見て研究……
というほどには努力してなく
それらしく見えれば満足してます。

長々とすみません。

拍手[0回]

「吉乃塚」5巻の表紙イラストが完成しました。
たぶん……たぶんね。
表1と表4を一枚にあわせて描いているので、
本になったときにどこまで出るのかが
画面上だとピンとこなくて、
このあと微調整は必要でしょう。
ああ、表紙側だけ単独で見るととっても地味。
こんなので手にとってもらえるんでしょうか。

とか言いつつ、ここまで来ておいて
こんなに先行して表紙を先に入稿しなくたって
10月1日のフェアで間に合うんじゃ!?などと
決心がグラついてきたりしつつ。
でももうそんなフェアはないかもしれん。人生一期一会。

今後は部数を控えめにしようと思ってますが
倍の枚数刷ったって600円しか違わないので
ついいつもどおり刷ってしまいそうな気がします。

表紙の絵は「そうさく畑」にて
スペースに飾ろうかと思います。
本が完成するまではネットへ流すのは自粛するので
興味のある方は見に来てください。




拍手[0回]

ブログ内検索
WEB拍手ボタン
書店委託中の作品

「イーヴル・テイル」販売中です!
管理人関連リンク

猫漫画「どうぶつだって生きものさ。」
iPhone用漫画アプリにて配信中です。
森へおつかい
吉乃塚の人狼5巻サンプル
双子の赤ん坊
癒しの森
叶わぬ夢
カウンタ
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
めかさざえ
HP:
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
お絵描き
自己紹介:
創作まんが個人サークル
「Quodlibet(クォドリベット)」を主催。人狼や動物のまんが・イラストなどを描いています。
主にコミティア(東京・関西)、そうさく畑に参加しています。
相互リンク
最新コメント
QRコード
 
忍者ブログ   [PR]

素材提供 始まりはいつも空