忍者ブログ
自作の漫画や絵のプロセスなどを。
[360] [359] [358] [357] [356] [355] [354] [353] [352] [351] [350]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




SAIで描いてた絵が完成しました。
人物の塗りまではSAIでやって、
もみじの葉と文字入れはフォトショに移してやりました。
もみじは「カスタムシェイプツール」を利用してます。
いつも背景に迷ったらこれです。安易?

イラストと漫画専用のWin機で描いてる間、
4色分解に出す予定のない絵なので、好きな色使い放題、
ギンギンギラギラした色使っちゃうよオラアア!と
半ば暴走状態だったにも関わらず、
サイトへ載せるためにMacの方のモニタで見たら、
華やかさ4割減みたいな印象になってました(笑)
モニタによって本当に見え方って違うんだなあ……。

私は正規のフォトショップを持っていない(エレメンツのみ)ので
カラー表紙を同人誌印刷所に印刷に出すときは、
RGB入稿の出来るお店を選ばなくてはなりません。
RGBからCMYKへの変換は印刷のプロに任せていますが
大幅な色の変化をふせぐためのパレットを
道原先生のサイトからお借りして使うようになりました。
印刷用でなくても、あらかじめパレットに色がたくさんあると
作業が楽なので便利ですね。

デジタルのカラーイラストもだいぶ慣れてきました。
でも、いつも適当に自分のやり方で試行錯誤しながらなので
新しい技法みたいなのは身に付きません。
もっと本を読むとかして勉強しなくてはと思います。
……しかし、Windowsの入力や操作がまだ慣れなくて
いちいち「別名で保存」のたびに、間違えて上書きしないか
ビクビクしながらやってます。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
自画像がかわってらっしゃると思ったら
SAIで描かれてたのですね!
雰囲気が出てていい感じですね~!!

SAI、僕もダウンロードだけは
してるのですが、操作になれず結局
photoshopのアニメ塗りに落ち着いてしまいます…(苦笑)

イベントでおっきい絵を拝見するの、楽しみにしてますね!
プリンスどどん 2008/10/17(Fri)00:32:47 編集
>プリンスどどん様
お久しぶりです。ブログの方も見て下さるとは…! ありがとうございます。

SAIはたくさんの方が使われてるので興味があったのですが、どういう機能があるとかは何の予備知識もなく下調べもせず、適当に使っております。アニメっぽい、境界のくっきりした塗り分けは難しいみたいですね〜。
私もフォトショと平行しながら、絵柄によって使い分けたいと思ってます。

では、イベントでお会いしましょう! プリンスの新刊もゲットしに参ります。
めか 2008/10/17(Fri)20:23:18 編集
ブログ内検索
WEB拍手ボタン
書店委託中の作品

「イーヴル・テイル」販売中です!
管理人関連リンク

猫漫画「どうぶつだって生きものさ。」
iPhone用漫画アプリにて配信中です。
森へおつかい
吉乃塚の人狼5巻サンプル
双子の赤ん坊
癒しの森
叶わぬ夢
カウンタ
カレンダー
09 2017/10 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
めかさざえ
HP:
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
お絵描き
自己紹介:
創作まんが個人サークル
「Quodlibet(クォドリベット)」を主催。人狼や動物のまんが・イラストなどを描いています。
主にコミティア(東京・関西)、そうさく畑に参加しています。
相互リンク
最新コメント
QRコード
 
忍者ブログ   [PR]

素材提供 始まりはいつも空