忍者ブログ
自作の漫画や絵のプロセスなどを。
[357] [356] [355] [354] [353] [352] [351] [350] [349] [348] [347]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初めてのコミスタでのデジタル仕上げ原稿、
無事完成いたしました!
このあとFTP入稿(ネットでデータを送信する入稿)に
挑戦しようと思います。

「無事」と書きましたが、ちょっと怖い目にあいました。
数日前、あと2枚ほどを残して完成間近、という時に、
全体のページを見渡すプレビュー画面を見ていたら、
……あれ? 前半半分の十数ページが白紙だよ?

またまたー、ちょっとした表示ミスだよね、と思い
開いたり閉じたりを繰り返すも、復帰する気配無し。
本当に私のデータはふっとんでしまっていたのでした。
おいおい、使い始めていきなりかよ。
あまりのことに呆然としつつ、解決の手がかりを探したら、
全体の作品としては前半ページが失われているものの、
各ページはどうにか別々のファイルに残っていることが判明。
白紙のページから、残っていたレイヤーを読み込むのを繰り返し、
なんとか元通り復帰させる事ができましたが、
一時はマジで本が出せないかと思いました。

不安定なソフトだとは聞いていましたが、こまめに「保存」してれば
大丈夫だよね、と高をくくっていました。
この「保存」は私にとって単なる「上書き保存」を意味します。
しかし、どうもこのソフトには保存に関するシステム上に
(他にもいろんなとこに)いくつかバグがあるみたいです。

保存中にエラーが起こった場合、変更して上書きされる分の
新しいデータは当然保存されないけど、その前に保存したデータは
残っているのが普通だと思っていたのですが、どうもそうとは
限らないらしい。
(保存の度に一度全てのデータを真っ白にして
全ページ上書きし直しているとかなんとかいう噂が……)
これに懲りて、複数の箇所にバックアップデータをとる習慣をつけて
万が一の為にPSD形式(フォトショでも読めるように)でも
保存しました。
でも、PSD形式への書き出しの最中にも、さりげなーいバグが
起こっていて、よく見ると全ページのうち、ランダムなページが
保存されてないという謎の現象が起きます。
(一度に大量のページを保存しなければいいのかも)

これさえなければ、私に向いていて使い勝手のよいソフトだと思うので
もうや〜めた!とは思いませんが、なにせデジタルの命ともいえる
保存の機能が不安定ときたら、怖くて逆に保存できなくなりますね。
(実際、保存する度に全ページが残っているかチェックしてしまう)
すべて環境のせいと言われるかもしれませんが……
Vistaと相性が悪いのかしら。
初心者だから、知らないうちにやっちゃいけないことを
やってしまったのかもしれないけれどね。

やはり、作品をデジタルデータという実体のない世界のみに置いておくのは
危険だし怖いものです。
線画まではアナログで描いて原稿はきちんと保管、
データは出来次第、紙にプリントアウトして残しておくという方法で
万が一に備えます。

バックアップを取りすぎて、一見どれが最新データだか
わかんないくらいある。
古いデータは消せばいいんだけど、なんとなく不安で保留中(苦笑)。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こわっ!!
え~…保存してるのに、それが消えてるって…
怖いよう…やだよう…
何か方法が本当はあるんですかね??
詳しい方がいらっしゃれば良いのですが…

ともかく原稿完成おめでとうございます!!
秘密創作(??)だったので、どんな本か
とっても楽しみです!
お互い新刊有り!で関コミを迎えられそうですね。
柳田ポン 2008/10/10(Fri)14:58:05 編集
>柳田ポン様
何があってもいいように、こまめに上書き保存してたんですが、それでも壊れるって……。これが70ページの本とかで〆切間際だったらと思うとぞっとします。
公式サイトのバグ報告掲示板には、白紙に戻る報告はされてませんが、ときどき起こってるみたいです。
PSD書き出しがうまくできない点については、制作元もよくわからないんだそうで、諦めるしかないのかも。

どんな仕上がりになるのか、初めてでわからないので、線やトーンがちゃんと出てるといいな〜。楽しみです。
ポンさんも間に合うのですね。すごい有言実行の人だなあ。当日新刊ゲットしに伺います!

めか 2008/10/10(Fri)19:57:06 編集
ブログ内検索
WEB拍手ボタン
書店委託中の作品

「イーヴル・テイル」販売中です!
管理人関連リンク

猫漫画「どうぶつだって生きものさ。」
iPhone用漫画アプリにて配信中です。
森へおつかい
吉乃塚の人狼5巻サンプル
双子の赤ん坊
癒しの森
叶わぬ夢
カウンタ
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
めかさざえ
HP:
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
お絵描き
自己紹介:
創作まんが個人サークル
「Quodlibet(クォドリベット)」を主催。人狼や動物のまんが・イラストなどを描いています。
主にコミティア(東京・関西)、そうさく畑に参加しています。
相互リンク
最新コメント
QRコード
 
忍者ブログ   [PR]

素材提供 始まりはいつも空