忍者ブログ
自作の漫画や絵のプロセスなどを。
[15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

しばらく調子がのらなかったり、遊びにいったりで
ほとんど進んでない! 連休をあてにしてたのに。
でも大変有意義だったのでよしとします。



ベタもホワイトもデジタルでやるので
少々間違ったって、強引に上から描いて進めます。
ベタ部分は真っ白なまま。
ベタとカケアミが混在してる部分は、カケアミだけは
ペンで描いてあって、他は白いので
髪の毛がツートンになってたりとか、
紙原稿だけ見るとすごくヘンかも。



拍手ありがとうございます!
はげみになります。

拍手[0回]

PR


一日2枚程度、週に10枚を目安にペン入れをすすめていますが
早くも遅れが……!
難しい背景なんかがあると、それだけで半日かかったりしてしまうし。
デジタル処理に1ヶ月を予定していますが、そっちにしわ寄せが行きそうです。

今回の目標は線のメリハリ~。

うちのコミスタは残りのメモリが2GBを切ったとたんに
メモリが不十分と警告を出します。
「1GBは必要です」って……まだ約2GBあるじゃんよ!
「吉乃塚」は本文が88ページもあるので
1つのファイルにして作業するのは危険かも。
4つぐらいに分けておくのが無難かなあと思います。

拍手[0回]

宣伝させてください。

私の描いた猫エッセイ漫画
「どうぶつだって生きものさ。」を
iPhoneの漫画アプリ用に配信して頂くことになっていて、
先月からApple社の審査待ちだったのですが、
配信が可能になったと連絡がありました。

ここで紹介してもらっています。
http://manga-app.jp/store/title/119001p.html
(おためし用無料版も予定されてるのですが、
そちらはまだ準備中のようです)
 ※購入ボタンをクリックするとiTunesが起動します。

台詞に英訳がついていたりするそうなので
すでにこの本持ってる~と仰る方にも楽しんでいただけるかも?
iPhoneをお持ちの方で、購入してやってもいいよ!と仰る方が
いらっしゃったらよろしくお願いします!
(無料版が配信されたら、そちらからどうぞー)

拍手[0回]

背景に使う建物を、写真を見て模写しようと思ってたんですが
(今までの巻はそうしていたんですが)
なんかもう、自分の手描きの線のヘロヘロ感に耐え切れず、
今回はトレスしてみました。
パソコン上でデジタルでトレスするのは初めてです。

コミスタのパスツールで始めてみたけど、
私にはアンカーの操作がうまいことできなくて
諦めかけたところで、思い出したのが
SAIのペンツール。
好きなように線を引いたあと、角度も太さも変え放題だし
後でフォトショ形式で保存すれば、コミスタに取り込めるしね。

昨日、数時間かかってほぼ完成したところで
安心していたら、寝る前にほんのり嫌な予感……。
確認したら、やっぱり 解像度72 で描いてました。
(印刷すると5センチ四方くらいの大きさ)
まあ、ペンツールはラスタライズしない限りは
後で大きい解像度に変えても大丈夫だったんですが。

拍手[0回]



あんまり進んでませんね。
今週の目標は16ページまでなのでいいのですが。
今回から投稿用サイズの原稿用紙に描いてるので
(今までは同人誌用の小さいサイズ)
大部分をGペンで描いています。
ゼブラはやっぱり、私にはちょっと合わんかった。
タチカワと日光が向いてるみたいです。

製図用インクってなくなるのが早い気がします。
烏口で枠線引いて、十数ページペン入れしただけだけど
もう1/3瓶くらいしかない!
墨汁っていつまでもあったなあ。使いきれたことがないや。

拍手[0回]



まだ、はじめたばっかりです。
7ページから始まるので5ページ目くらい。
週末に細かいところをまとめて描きこもうと思ってます。
今回は、太目の線もひいていきたいです。
そうなるとタチカワのGペン、ちょっと硬いかも?
合わないと思ってしまいこんでたゼブラのを試してみよう。

拍手[0回]

8/23「コミティア89」の委託に出していた本が
無事かえってきました。
今回もかろうじて売り上げゼロ冊ではなかったようで
心底ホッとしました(苦笑)
買ってくださった方、ありがとうございました。
もしよかったら感想やアンケートに投票などしていただけると
めっさ喜びます。

原稿のほうは、昨日からペン入れ始めました。

拍手[0回]



下描きは今描けるところはだいたいできました。
どうしても描けないコマは後回しにします……。
81枚の厚みは結構ありますね。重いです。
これから、吹き出しのペン入れと
烏口で枠線引きに入りたいと思います。

拍手[0回]

一応最後まで下描きはひととおり終わったのです。
が、急いで描き飛ばしてるコマとか、納得いかない絵が多々あるので
戻って描きこみ中。

一応見せ場的なシーンの構図が決まらず
午後からずっと描きなおしてるけど描けない!
今週中には完成させたいけど難しいかも。

拍手[0回]

瑞貴。



好き勝手描いてますが、怖がって続き読んでくれない人がいそう。
血の表現だけは避けるようにしています。

「吉乃塚」の5巻は、
葵が「ノーザンヒルドの人狼」2話で、エリーに語っている身の上話を
ほぼカバーしています。
とはいえ、かなり変わってしまった箇所もあります。
読んでて「アレ?」と思われたらごめんなさい。

拍手[0回]

ブログ内検索
WEB拍手ボタン
書店委託中の作品

「イーヴル・テイル」販売中です!
管理人関連リンク

猫漫画「どうぶつだって生きものさ。」
iPhone用漫画アプリにて配信中です。
森へおつかい
吉乃塚の人狼5巻サンプル
双子の赤ん坊
癒しの森
叶わぬ夢
カウンタ
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
めかさざえ
HP:
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
お絵描き
自己紹介:
創作まんが個人サークル
「Quodlibet(クォドリベット)」を主催。人狼や動物のまんが・イラストなどを描いています。
主にコミティア(東京・関西)、そうさく畑に参加しています。
相互リンク
最新コメント
QRコード
 
忍者ブログ   [PR]

素材提供 始まりはいつも空