忍者ブログ
自作の漫画や絵のプロセスなどを。
[13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



さくさく進んでおります。
といっても、いまだ機能のほとんどを
完全には理解していないので、立ち止まったり
後ずさったりもしておりますが……

さっきこの画像をPSD形式に書き出したら、
弥邪(注:狼の背に乗ってる女の子)の着物の柄がすっかり飛んで、
ほぼ真っ白になりました。
ここだけトーンをラスタライズしたら、こんなふうに
ちゃんと出るようになったんですけど、
そんな作業、いちいちしなくてもいいはずなんでは??
このトーンは実はグレースケール(?)なんだろうか……
そして、ラスタライズしないと書き出せないか否かは
実際に印刷したり書き出さないとわからないんだろうか。
うーんうーん。

拍手[0回]

PR
昨日から、ペン入れした原稿の
デジタル処理を始めました。
今回は、本文が88ページあって
これをひとつのファイルにすると重そうなのと
コミスタ様の保存機能を全面的には信頼してないので
24・24・24・16各ページ数の、4パートに分けました。
これをそれぞれ1週間で仕上げなくては間に合いません。

パソコンの容量のトラブルで(解決しました)
スキャン作業に思わぬ時間がかかったので
できるか心配でしたが、意外に早く進みそうで、
今日数時間で7ページのトーン処理が終わりました。
込み入った作業が必要なページはもうちょっとかかりますが
もしかしたら予想より早く終えられるかもしれません。

拍手[0回]

さきほどどうにかペン入れが
一通り終わりました。

おととい終わったつもりでいたら、
中表紙(3ページ目)のことをすっかり忘れてて
ただなんでもいいから描けばいいってものじゃないし
慌てましたが描けました。
抜かしてた背景もなんとか描けて
ぎりぎりセーフという感じです。

は~! 長かった!

これから最後の段階、デジタル処理に入ります。
4週間で86ページ。
一日3ページずつ完成させないと間に合いません。
まだまだ気が抜けません!

コミスタで全部のページをひとつのファイルに
まとめちゃうのは、ちょっと怖いものがあるので
4パートに分けて保存しようと思います。
頼むから、気が付いたら全部白紙……
とかにならないことを祈ります。

拍手[0回]

思い出話ですー。

私は高校1年の頃、初めて友達に連れられて
同人誌即売会(イベント)というものに行きました。
今はありませんが、神戸の国際展示場で開催されていた
コミックストリート(通称コミスト)と、あとは中ノ島の……
なんのイベントだったか全く覚えていないのですが、
そちらにも1度連れて行ってもらったことがあります。

その後、サークル活動を始めて、
コミスト中心に本を出したりしていたのですが、
まだイベントに慣れない頃、ちょっとした失敗の思い出が。

友達とは別行動で、ひとりで会場を物色していたとき、
何のジャンルかは忘れましたが、(オリジナルだったかも)
ひときわ目を引く、きれいなイラストを飾ったサークルさんに
出会いました。
素朴に「きれいだなあ!」と感動したので
そのスペースに座っていた女性(20台前半くらい)に、
なんとかその感動を伝えようと、勇気をふりしぼって声をかけました。
……でも、チキンな上にリア高だったため、語彙というか
敬語スキルといったものが養われてない状態なので
「お綺麗ですね」
って声をかけてしまった。

サークル主の反応は、思いっきり不審そうな表情で
「ハア!?」との一言……。

そこで我に返り、私の褒めたかったのはその人の「絵」なのに
これじゃ「その人の容姿」を褒めたみたいじゃないかと。
サークル主さんにしてみれば、見ず知らずのモサ女に
いきなりそんなことを言われたわけで、ひいちゃったんだと思う。
(今にして思えば、その人も
もう少しソフトな対応ができんかねと思うけど
お互い若かったんでしょう)
気づいたところで「いえ、違うんです」などと言っても
失礼を重ねるだけなので(苦笑)、
「あ、いえ、すみません……」と言葉を濁して立ち去りました。

「お上手ですね」って言えばよかったんだ。
でも、それも、かなり上手な人が年下に言われたら微妙かもしれないですが。

今となっては笑い話ですが、
今でも何か失礼なことを口走っていないか、ちょっと心配になってみたり。
一期一会のイベント、お互い気持ちよい思い出を残したいですね。

拍手[0回]

あとちょっとです。
といっても作業自体はまだまだ続きます。

いつも見てくださってる方、
ありがとうございます。

拍手[0回]



1日1ページ完成させていけば、ちょっとずれたけど
目標の日にはペン入れ終わりそうです。
(何も起こらなければ)
描けなくて白紙のままの背景が気になりますが。

100円ショップでコミケの搬入用にいろいろ物を買ってきました。
搬入シート用に橙色の紙も買ったし。
お菓子も箱買いしたので準備万端!

新刊は当日直接搬入です。
(印刷所から私を経由せず、直にスペースへ運んでもらうこと。
=会場へ行ってみて初めて完成品を目にするということ)
「ノーザンヒルド」や「吉乃塚」の全巻パックは
いつも事前に作って送ってるのですが
今回、新刊を含めたパックは事前に作れないので
当日朝、現地で包みまーす。
5巻単品は600円の予定です。

拍手[0回]

サンライズさんのフェアで
クラフトクロス巻きメモ帳が作れる機会があって
クラフト紙に白インクのを作ろうと思ってたんですが
原稿が遅れているので、今回は諦めようと思います。
白インクだと細かい絵柄は見にくいみたいなので
シンプルな、単純な絵の方がいいと思うんですけど
どうもそれだと、うちの漫画にちなんだ絵にできなくて。
(ハトだけってのも芸がないなあと)

どなたか興味のある方は作ってください!買います!(笑)
↓11/4と11/5だけ受け付けています。
サンライズ2009年感謝祭

拍手[0回]

冬コミの当落結果きました。

今回は当選です! うわーーーい!


12/30(水・二日目)

西地区 たー10b



ジャンルは創作少女です。
あれ、創作また西に戻ったんだ?
東へ行く覚悟はできてたんだけど。
この日は東方、おジャンプ系と、
大混雑が予想されるジャンルと同日なんで、
そっちが東になったんでしょうか。

まずは、原稿をしあげなくては!
今度こそ新刊出しますよー。


以下、拍手レスです

拍手[0回]



目先の目標は11月13日ごろまでにペン入れを終えること。
あと18ページ! ゴールもそう遠くはなくなってきました。

製図用インクって薄いね。
太い線とか特に、油断すると色が黒になってない。
なるべくインクをたくさんつけて線を引くようにしていますが
これで取り込んだ後、うまく処理できるのかな。

コミケの当落発表が出ないうちに書いておこう。
コミケに落ちたら、なにも急いで発行することないじゃない、と
ゆっくり年明けまで発行を延ばすつもりでいたのですが
もう、落ちても今年中に発行することにした。
でないと、今年一年(どころかそれ以上)、
本が何も出なかったことになってしまうので。
売るイベントがなけりゃ、発行するもしないも同じだけど……。
まあ、気持ちというか、区切りの問題です。

もうすぐ「ノーザンヒルドの人狼」1話を描きあげた日から
10年が経とうとしています。
そんな節目の年ってこともあって、ここはがんばっておきたいです。

拍手[0回]

弱音吐く。
本当は火曜日に66ページ目まで済んでなきゃ
ならなかったんですが、
イベント参加と体調不良がかさなって
遅れております。
できれば今日中にあと4ページ仕上げたい。
でも、肩と首筋、歯茎の炎症がひどい。
目の疲れもつらくって、無理すると
まんが描けない体質になりそうなので
焦らないようにしたいです。
今こんな無理して描いて、
来週コミケ落ちましたって日記に書いてたら
慰めたってください……。

暗い岩に囲まれたシーンが続きます。
濃いカケアミ地獄から早く抜け出さないと
本気で腱鞘炎になりそうでござるの巻。
でもやめない!

拍手[0回]

ブログ内検索
WEB拍手ボタン
書店委託中の作品

「イーヴル・テイル」販売中です!
管理人関連リンク

猫漫画「どうぶつだって生きものさ。」
iPhone用漫画アプリにて配信中です。
森へおつかい
吉乃塚の人狼5巻サンプル
双子の赤ん坊
癒しの森
叶わぬ夢
カウンタ
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
めかさざえ
HP:
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
お絵描き
自己紹介:
創作まんが個人サークル
「Quodlibet(クォドリベット)」を主催。人狼や動物のまんが・イラストなどを描いています。
主にコミティア(東京・関西)、そうさく畑に参加しています。
相互リンク
最新コメント
QRコード
 
忍者ブログ   [PR]

素材提供 始まりはいつも空