忍者ブログ
自作の漫画や絵のプロセスなどを。
[11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

透明シートと原稿用紙

原稿用紙は、どこのメーカーがいいのかわかりません。
以前はサム・トレーディングという会社の原稿用紙を使っていました。
(近所で手に入るのが、それしかなかったのがきっかけ)
それ+墨汁+丸ペンの組み合わせで、何の苦労もなく描けていたはずなのに、
数年前から、画材は変わっていないのになぜか描きづらくなりました。
墨汁が蒸発したせいでもなさそうだし、紙の質でも変わったのでしょうか。
(あくまで主観です)

とりあえず、同人誌用原稿用紙(A4サイズのやつ)で、135キロの厚さで
(110キロだと、ちと薄くて物足りない)
周囲にミリ単位の目盛りがふってあったら、どこのでもいいことにしました。
紙の白さがメーカーによってまちまちなのが気になりますが・・・

画面に映っている透明のシートは、吹き出しの大きさを決めるためのもの。
(前回の記事参照)

漫画を描くには、内枠やトンボが印刷されている、市販の原稿用紙が
いいのですが、パソコンに取り込んで、あとで色をつけるときなんかは、
スキャナが水色の線まで拾ってしまいますので(取り込んだ後、
レベル補正をかければ消えますけど)、無地の普通のケント紙に描きます。
ペン入れしたときの描き味は、ケント紙の方が滑らかで描きやすいですね。
原稿用紙は上質紙という紙で、時々ひっかかったり、下描き線が
消えなかったりするので、描きにくく感じるときがあります。

あるとき上質紙の原稿用紙が描きにくいと悩み、一時本気で、
無地のケント紙に自分で枠線ひいて描こうかと思ったことも。
昔の「漫画の描き方」には、紙に千枚通しで何枚かまとめて穴を開け、
自分で内枠やトンボを引いて原稿用紙にすると書いてありました。
さすがに想像しただけでめんどくさかったので、やりませんでしたけど。

私はどちらかというと大きい絵の方が描きやすいみたいなので、
投稿用サイズに描いてみようと試したら、机が小さくて紙が回せず、
無理でした・・・ ̄□ ̄;
根性なし!!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こっそり応援してます
こんばんは、柳田ポンです。HPの方も見させていただいてます。なかなか他のまんが描きさんのまんがを描く手順を知る機会がないので、共感できる所や、感心することがあって、とてもおもしろいです。これからも、こっそり楽しみに&応援させていただきますね。
柳田ポン URL 2006/07/22(Sat)22:24:26 編集
>柳田ポン様
コメントありがとうございます! 見てて下さったなんて、大感激ですよ!≧▽≦(舞い上がり中)
私も他の描き手さんの方法をあまり知らなくて、コミティアのインタヴュー記事なんかを興味深く読んでいます。面白いと言っていただけて励みになりました。これからもよろしくお願いしますねv
ポン様のサイトもいつも拝見してますよ!
「愛弟子」楽しみにしています。
めかさざえ 2006/07/23(Sun)13:13:43 編集
ブログ内検索
WEB拍手ボタン
書店委託中の作品

「イーヴル・テイル」販売中です!
管理人関連リンク

猫漫画「どうぶつだって生きものさ。」
iPhone用漫画アプリにて配信中です。
森へおつかい
吉乃塚の人狼5巻サンプル
双子の赤ん坊
癒しの森
叶わぬ夢
カウンタ
カレンダー
04 2017/05 06
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
HN:
めかさざえ
HP:
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
お絵描き
自己紹介:
創作まんが個人サークル
「Quodlibet(クォドリベット)」を主催。人狼や動物のまんが・イラストなどを描いています。
主にコミティア(東京・関西)、そうさく畑に参加しています。
相互リンク
最新コメント
QRコード
 
忍者ブログ   [PR]

素材提供 始まりはいつも空