忍者ブログ
自作の漫画や絵のプロセスなどを。
[15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本棚の資料


私の本棚の、絵の資料を置いてるところです。
最近はネットでお手軽に調べものができる時代になって便利ですが、
動物、植物はよく使うのと詳しい写真がいるので本を買って置いています。
手の届く範囲の金額の本しか持っていませんが。

新潮社から出ていた「シンラ」という雑誌(廃刊)は、
未だに時々参考にさせてもらってます。
世界の生き物(人間も含む)とそれをとりまく環境を、いろんな角度で
取り上げた雑誌が、資料としては使いやすいので、「シンラ」の他に
「National Geographic(日本版)」を何冊か捨てずに取ってあります。

「山の宗教」(あやしいタイトルw)、日本の茅葺き屋根の民家の写真集、
「民族探訪事典」、神社や日本の森のガイドブックなどは
主に「吉乃塚の人狼」(日本の山奥が舞台)の資料に使わせて頂いてます。
外国が舞台の「ノーザンヒルドの人狼」では、海外の街並の写真集も
参考にしてます。
「メンズノンノ」の街角スナップみたいなコーナーなんかも、
背景がイイ感じで、イラストなどに意外に使えたりしますね。

オオカミの資料としては、「野生イヌの百科」や「いぬ・ねこ」、
オオカミ写真のカレンダー(古いものですが)など。
どんな動物もそうかもしれませんが、オオカミって個体によって
ずいぶん顔に差があるように思うので、できるだけたくさん写真を見るように
しています。

写真手前の、ポケットサイズの図鑑類は、資料としても使うけど
単に趣味で読んでる本。
「ポケットペディア・馬」なんて、一冊まるまるディープな馬特集で、
ムダ知識満載なのが楽しい楽しい(笑)
「人参は縦長に切って与えないと、のどにつまるおそれがある」なんて、
ごく一部の人向けの注意が書いてあったりする。
わかりました、気をつけます・・・

「哺乳類観察ブック」も、絵というか、知識やお話のヒントを
拾うために読んでいます。
野生動物観察指導員の方による、フィールドワークのガイドブック
なのですが、著者・熊谷さとしさんの、非常にコミカルで達者な
イラストがすばらしいのです。
あとがきによると、TVチャンピオンの「なぞなぞ王選手権」
初代チャンピオンだとか。
いやそれより、あなたは一体、なぜそんなに絵がお上手なのですか!?(笑)

「花材図鑑」は、花束やアレンジメントに使える花や植物が
アレンジメント例の写真と共に解説してある本で、イラストに花を描く時に
とても重宝します。
ブライダル関係の本は、私が結婚する時に買ったものではなくて(笑)、
絵の資料として買いました。
主にウェディングドレスとブーケ等のカタログみたいなものなのですが、
お洒落な写真が多く、空間や小物、全体の色合いなどは
見ていて「こんな雰囲気の絵が描きたい!!」と刺激を受けることが
多いので、持っていると絵を描くうえで役に立ちますよ。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
エヘヘ・・・
こんにちは「哺乳類観察ブック」の著者の熊谷です。
お褒めいただきありがとうございます。
私程度に描ける人はいっぱいいると思うので、負けないために、実際に山の中で観察して描いているだけなんですよ。
熊谷さとし 2009/01/21(Wed)03:51:58 編集
>熊谷さとし様
はじめまして、こんにちは。
こっそりお名前を出させて頂いてました。
「哺乳類観察ブック」は、実際に観察されている方が描いておられる重みがあって、そのうえ楽しいイラスト満載の、大好きな一冊で、ときどき読み返しています。
わざわざコメントを残して下さってありがとうございます! とても嬉しいです!
めか 2009/01/21(Wed)15:24:58 編集
ブログ内検索
WEB拍手ボタン
書店委託中の作品

「イーヴル・テイル」販売中です!
管理人関連リンク

猫漫画「どうぶつだって生きものさ。」
iPhone用漫画アプリにて配信中です。
森へおつかい
吉乃塚の人狼5巻サンプル
双子の赤ん坊
癒しの森
叶わぬ夢
カウンタ
カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
めかさざえ
HP:
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
お絵描き
自己紹介:
創作まんが個人サークル
「Quodlibet(クォドリベット)」を主催。人狼や動物のまんが・イラストなどを描いています。
主にコミティア(東京・関西)、そうさく畑に参加しています。
相互リンク
最新コメント
QRコード
 
忍者ブログ   [PR]

素材提供 始まりはいつも空