忍者ブログ
自作の漫画や絵のプロセスなどを。
[445] [444] [443] [442] [441] [440] [439] [438] [437] [436] [435]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

道草まんがの下描きが終わりました。
さっさとペン入れに入りますよ。
「さっさと」と言っても
無駄な予備運動が数十分とかあるんですがね。

今描きかけの「吉乃塚」5巻は、
初めて投稿用サイズに描いてます。
ペン入れ後、デジタル処理する予定です。
道草まんがもそれと同じ方法で、要はまた
「本番に入るまでの練習」なわけですね。
(いつもこんなことをやってるなあ。
でも無駄にはなっとらんと信じるよ)

……で、何ヶ月ぶりか思い出せないくらい久々に
ペン入れの準備を。
墨汁を使うのですが、去年腐らせてしまった苦い経験から
新品をストックしておいたのを開けました。
しかし、新品なのに刺激臭……。
去年開けたのと同じ刺激臭……。
まあでも、描き味はサラサラで、俺ペン入れ神じゃね!?
と錯覚するくらい快適でした。
(注:まだ吹き出しなぞってるだけですが)

吹き出しをなぞったあと、枠線をひきます。
いまどき烏口と製図用インクです。
しかーーーし! 墨汁の予備は用意してたものの
製図用インクまで頭が回らなかった。
久々に開けたら、ビンの口がガビガビ、中身はこくまろ状態。
ま、使えなくはないけど……
でも、枠線だけ製図用インクを使ってる理由は自分でもわかりません(笑)
墨汁つかうと垂れたり錆びたりしそうだからか。

製図用インクをわざわざ買いに行かないと、
この先進めないって……。ああアナログ。
(いっそ枠線くらいデジタルで引けよもう)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
生もの注意
墨汁は生モノですよね。
わたしも持ってますが全く使ってないので
今さっきニオイましたが意外と大丈夫でした。3年は経ってるんですが…
(ちなみに開明「墨の華」を使ってました)

からす口使ってるなんてスゴイですね。
使えたら美しい線が引けるんだろうなと
思いつつ、(当時漫画の書き方ではやたら
からす口を推奨されてました)
漫画描き始めた頃からミリペンに頼りっ
ぱなしです…

道草漫画楽しみにしてます!めかさんの
番外編のファンですヨ。
いつか 2009/06/09(Tue)13:32:19 編集
>いつか様
こんにちは!
私もいつかさんのと同じ墨汁です。本当にヤバイときはおかしいニオイがするんで、まだ腐ってはないんだと思いますが、その前に蒸発して濃くなってて、長い線がなめらかにひけなくなってきます。乾かないし……。
いつも使い切れないから「たまにしか描かない人向け」に小さめの容器で出してくんないかな~。

烏口はポンさんが詳しいですよ。
私は枠線をマーカーやロットリングでいろいろ失敗したあげく、烏口に行き着いて今に至ります。結構楽しい作業です。

楽しみにしてくれる人がいて嬉しいです!
描けたらこっそり公開します。
めか 2009/06/09(Tue)14:37:30 編集
烏口師匠
ども、烏口に詳しい柳田です(笑)
まんがの描き方の本で推奨されてたから、使わないといけないんだ、
と思い込んで今に至る…ですが。
私は枠線も人物も全て製図用インクで描きます。
最近は一作品で一ビン使っちゃうかんじです…。

めかさんの道草漫画楽しみにしてますよ~!!
柳田ポン 2009/06/09(Tue)20:12:13 編集
>柳田ポン様
(あ、墨汁は開明墨汁だけど「墨の華」じゃなかったです。すみません;)

烏口、インクを注いだ後よく落としそうになるんで、いつもおっかなびっくりで使ってます。
とりあえず洗って拭く以上のお手入れをしてないんですが、研いだりとかのメンテまではできそうにないなー。

私も製図用インクにしようかな……。証券用インクは耐水性だけど、漫画には使いにくいんでしょうか。

毎回1ビン!?
そんなヘビーユーザーの貴女に、これどう?
↓(製図用インクのお徳用詰め替え品です)
http://review.rakuten.co.jp/rd/2_201968_155857_0/
めか 2009/06/09(Tue)20:25:49 編集
ブログ内検索
WEB拍手ボタン
書店委託中の作品

「イーヴル・テイル」販売中です!
管理人関連リンク

猫漫画「どうぶつだって生きものさ。」
iPhone用漫画アプリにて配信中です。
森へおつかい
吉乃塚の人狼5巻サンプル
双子の赤ん坊
癒しの森
叶わぬ夢
カウンタ
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
めかさざえ
HP:
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
お絵描き
自己紹介:
創作まんが個人サークル
「Quodlibet(クォドリベット)」を主催。人狼や動物のまんが・イラストなどを描いています。
主にコミティア(東京・関西)、そうさく畑に参加しています。
相互リンク
最新コメント
QRコード
 
忍者ブログ   [PR]

素材提供 始まりはいつも空