忍者ブログ
自作の漫画や絵のプロセスなどを。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



予定では昨日人物のペン入れ終わってなきゃ
いけなかったのに、まだできてないよ!
でもあと4ページくらいで一区切りです。
コミティアには何も作れそうになくて残念ですが、
今は本の原稿を最優先させてもらいます。
そのぶんがんばってますので、見てやってくださいね!

拍手[1回]

PR
なかなか思ったように進みませんが
あと10ページほどのとこまで来ています。
いつも、あと3分の2とか4分の1あたりで
無性に不安感に襲われます。
遅いけどちゃくちゃくと進んではいるのにね。
今も、間に合うのか激しく不安ですよ……
姑息に締切延ばしてもらおうと画策してます。


携帯画像ですみません。



拍手[1回]



じりじり進めています。
11/7頃までには人物のペン入れ終えたいです。

今週金曜に冬コミの当落発表があります。
落ちても受かっても、原稿はがんばりますよー。

拍手[2回]


スクショ撮るのにカーソルどけるの忘れたw


まだまだ続くよどこまでも……なペン入れですが
ここらでいったん、デジタル処理したらどういう感じなのか
ためしに1ページ分だけ仕上げてみた。
(ペン入れまではアナログ、その後スキャンして
ベタ以降はコミスタでデジタル処理)

黒髪のツヤベタは、あらかじめペンでいれておくべきか
取り込んでからやるかとか、この服はベタかトーンか
この子の髪の色は何番のトーンか等、決めておきました。
まだ変わる可能性はありますが、今のところこんなかんじ。



インクは製図用を使ってます。
使っているうちに、瓶の口のとこに
固まったインクかすがついてくのがいやです。
固まりが中に落ちて、ペン先についたりするし。
それに、無駄に蒸発していくのが気になって
しょっちゅう蓋をしていて効率悪い。
で、それ対策に、瓶からインクを小分けして
ちまちま使うことにしようと思って
そのための道具(名前がわかんない)を買ってしまった。
ほんとに形から入るんだから……。もう……。

拍手[2回]



ようやくペン入れを始めました。
今月中にキャラのペン入れを終えるのが目標です。
それから背景描く!

今回は基本、全部丸ペンで描いてます。
太いところをあとで太くするのに、たまにGペンも使います。

拍手[0回]

長らく間があいてしまいました。

下描きの直し、もう少し書き込みたいとことか
たくさんあるんですが、ひとまず終えて
フキダシのペン入れと、枠線引きをしています。
枠線は烏口で引きます。
単調な作業ですが結構神経をつかいますね。

やや風邪気味なのであまりさくさく進みませんが
今月中にペン入れ終えられたら余裕なんだけどなあ。
今回は割り増し料金払っても、ぜったい本を出したい。
間に合いますように。

拍手[0回]



10月の関西コミティアの参加案内が届きました。
サイトのインフォメページでお知らせしたとおり、
スペース番号は「H-09」です。
また、日が近づいてきたら告知します。
--------------------------------------------

昨日、いちおう最後のページまで下描きができました。
調子が出初めたのが21ページ目あたりなので(……)
これから、それ以前のぼへーっとした絵を直します。

実はまだタイトルを決めてなくて、
今までずっと「~(地名)の人狼」だったので
全然違うものにしたかったんだけど、
「人狼」は入れることになるでしょう。
人狼シリーズだし。

印刷は、いつものオフセット印刷か
オンデマにしようか迷い中。
ただ、もう売れない在庫をたくさん抱えてる状態が
とにかくしんどいので、
安く身軽に抑えたいところ。
たぶんオンデマにするだろうと思います。

そうすると、締切がいつなのかよくわからない。
遅くとも今月中には直し下描きも終えないと
さすがにまずいだろうなあ。
冬コミ通るかわからないんだけどね…

拍手[0回]

1ページ目(トビラ)は真っ白、
ネーム見せたら超いけてないと言われた
ラストのコマはまだノーアイデア、
初めのほうの絵もだいぶ直したいし、
背景は真っ白だけど

とりあえずあと3枚!!

今週中に一区切りまで行きたいです。

拍手[0回]



↑絵が入り組んでてわからなくなるので
肘に「ひじ」ってメモってある。マヌケ…

今日は標のおたんじょうびです。
だけど、いまのところ永遠の19歳。

先日のコミティアに委託で出していた荷物が
戻ってきました。
何冊か売れていました。買ってくださった方
どうもありがとうございました!!

次の11月も申し込みましたが、今描いてる新刊は
間に合いそうにないので、新刊なし参加の予定。
そんなことでいいのかと焦るー。焦るー。(2回言いました)

ペーパーもいいけれど、5月に出した「森へおつかい」
のような、わずかでいいのでお金を頂いて
頒布する漫画の本が作りたい。
でも、やっつけでつくってもしょうがないしね。
何か来て頂けるような工夫を考えないとと思います。

拍手[0回]

今のペースだと一週間に2枚くらいでしょうか。
遅いよう。
去年までのペースも、遅い遅い言いながら
もう少し早かった気がしますが
こだわってるようなことを言っていても、
実はたいして丁寧に描いてなかったんじゃないか疑惑。
単純に、早く描く力が衰えた説もありますw

今月中に人物だけでも下描き終わりたい。
もうちょっとでアクションシーンを抜け出す。
そしたらもう少し早く進むかなー……

拍手[1回]

ブログ内検索
WEB拍手ボタン
書店委託中の作品

「イーヴル・テイル」販売中です!
管理人関連リンク

猫漫画「どうぶつだって生きものさ。」
iPhone用漫画アプリにて配信中です。
森へおつかい
吉乃塚の人狼5巻サンプル
双子の赤ん坊
癒しの森
叶わぬ夢
カウンタ
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
めかさざえ
HP:
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
お絵描き
自己紹介:
創作まんが個人サークル
「Quodlibet(クォドリベット)」を主催。人狼や動物のまんが・イラストなどを描いています。
主にコミティア(東京・関西)、そうさく畑に参加しています。
相互リンク
最新コメント
QRコード
 
忍者ブログ   [PR]

素材提供 始まりはいつも空