忍者ブログ
自作の漫画や絵のプロセスなどを。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



これは3月ごろ没にしたネームの1ページ。
標が13~4歳くらいの頃の話で、
ラフ画描いただけで夫に駄目出しされたというアレです。
ヒロインはじめ、登場人物全体に生気が漲ってないというか
自分でもつまらなくなって結局没にしたんでした。
少年&青年はわたし的には好きな組み合わせではあったんですが
夫の指定は、青年の標で、
「ノーザンヒルド」編の前にあたる物語を描くとよいと言われ
そのとおりにするのもいやだなあと思いながら
結局まわりまわって、今描いてるのはそういうお話です。
べつに言いなりになってるわけではありません(笑)

数日前からいろんなところに不調の波が訪れており
ちょっとくじけてきております。
意欲が高揚しません。
ここは無理しないでおくべきかな。



拍手[1回]

PR
小さいネームには台詞とか細かいことは描けなくて
修正・追加が収集つかなくなってきたので
大きいネームノートに台詞入りで描きなおし始めました。
自分でも混乱してる箇所が整理できるといいな。

他人の描いた漫画を批評するのは簡単なんだけど
自信が全然ないので、自分の描いてるものには
批判の目ばかり向いて
なにがいいのかわからなくなってきます。
うーんつまらん!
しかし本当につまらんのか
つまらんとしか思えなくなってるだけなのか。
本当につまらんと言われたら
次にどうなおせばいいのかーーー。

そんなことを考えつつ描いています。
以前の自分だったら、ここで
自画自賛モードに入っちゃって、
すでに下描き始めてるだろうな。
でもそれはそれで、いいことだったかもなと思う
今日この頃。

せめて絵だけは以前より頑張って描き込み増やそう。
キャラの描き込みを極力少なくする癖が
ついてしまってるので
もう少し魅力的に描きたいなあと思います。

拍手[2回]



私はいつになったら漫画が描けるのでしょう…。

もうこんなの、全然日記にして
世界に報告するほどのことじゃないんですけど
ずっとこんな状態でございますという報告です。
もう、残り数ページというところまできたけど
ここが一番大事なんでは。

時間かかりすぎて、もはや自分で
面白いのかどうかわからんのですが、
これがダメでも、ゼロに戻す気力はもうない……!
完璧をめざしていては一生先に進めないので
どうにかこのお話が面白くなるよう
努力していこうと思います。

拍手[4回]



だいぶかかったけど、どうにか最後のページまで
ペン入れできました。
まだ描けていない背景があるのですが
コミスタのパース定規に挑戦してみるつもりなので
下描きで放置。

これで完成した気になっていたら、
まだ表紙のことを何も考えていないのだった……!
カラーにする余裕あるかなー;うーんうーん。

拍手[2回]



なんとなくコツを思い出したようで、
ようやく少し楽しくなってきました!
でも、以前に比べて無意識に書き込みが多くなったらしく
結構時間がかかります。
1ページに平日は2日以上。
8ページのペン入れに半月もかかる計算!
早くしないと……!

拍手[3回]

落ち続ける自信をどうにか持ち上げながら、ペン入れ始めました。
しゅみの漫画暦ウン十年なのに、いまだにペン先が決まらない。
一番好きなのはタチカワか日光のGペンと、
ゼブラAタイプ丸ペンの組み合わせなのですが
いつも、もっと自分にベストなのがあるんじゃないかという
突発的な思いにとらわれて
ついふらふら違うペンを使ってみて失敗したりする。
もうそんなの幻想だよ、幻想!(笑)

それにしても丸ペンはゼブラAタイプ一択かもなあ。
昨日、Eタイプ使ってやっぱりしっくりこなかった末に
そう結論づけたよ。
回りまわって結局最初に戻るという、いつものパターンだNE!


描きこみすぎてない、それでいて白くない画面、
さっくり綺麗な線に憧れます。
すでに最初のページは、それ達成できなかったけどさ。
がんばる。。。

拍手[3回]

ちんたらしてたら今週もはや週末!
思ったより下描きが進んでいなくて、
今日これから終わらせたいです。
8ページにこんなにかかっててどうすんの……。
明日はコピー本の用紙を買いに行こう。
うーん、表紙どうしようかな。
大きいホッチキスの針も買っておかねば。

先日、拍手がみたことないくらいたくさん来てて
びっくりしました。
送ってくださった方、どうもありがとう。

ささのさま、いつもメッセージありがとうございます。

拍手[3回]



5/4のコミティア用漫画の下描きやってます。
双子がお子ちゃまの頃の他愛ないお話。の予定。

これだけではなんなので、弥邪とみねの友情エピソードとかも
描きたいんだけどどうでしょう……
ううむ。

顔をでっかくコマいっぱいに描きすぎ、と指摘されたので
ロング多目に、を意識して描いています。
だから細かい書き込みになるんですけど
久々に原稿用紙にシャーペン(0.5 B)で描いてると
妙に芯が濃すぎてこすれたり、気になって進まない。
ずっと使ってなかった0.3をひっぱりだしてきたり
なんかいろいろまだまだ試行錯誤中。

拍手[0回]

ネームを没にしたあと、少々凹んでましたが
今はまた新しいお話(やっぱり人狼まんが)を
じわじわあたためています。
この間まで考えていたお話とは、時代も場所も違うので
いろいろとイメージの立て直し(?)中。

ああ、しかし、没にしちゃったけど
少年時代の標の話も描きたかったよ。

その前に、5月のコミティアと関西コミティア、
何も出すものがないのも恥ずかしい(?)ので
12ページ(本文8ページ)くらいのコピ本を作る予定。
ネームは一応まとまったつもり。

お友達のツイートに
「イベントという名の舞踏会に参加するには
新刊という名のドレスがないといたたまれない」とあって
笑ってしまったけど、身につまされる!
これからはもっとハングリーにまんが描こう。
そして本出そう。
とか言いつつ、だーらー ゆーるーな精神も忘れない。

拍手[0回]

できたできた言ってたネーム、没が決定しました。
描きながらうすうす、つまらないんじゃないかと
思っていたけれど
最後まで描いてみたら、やっぱりつまらなかった。
これでまた作業が白紙に戻った……。
というより、何から何まで白紙です。
題材もページ数も、全部未定に戻っちゃった。

夏に本が出せるのかあやうくなってきましたよ(汗)

気を取り直して、5月のティアと関西コミティア用に
8ページの漫画を描いてみます。
「吉乃塚」の番外編です。
これもだめだったら、ちょっと当分漫画から離れよう。

拍手[0回]

ブログ内検索
WEB拍手ボタン
書店委託中の作品

「イーヴル・テイル」販売中です!
管理人関連リンク

猫漫画「どうぶつだって生きものさ。」
iPhone用漫画アプリにて配信中です。
森へおつかい
吉乃塚の人狼5巻サンプル
双子の赤ん坊
癒しの森
叶わぬ夢
カウンタ
カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
めかさざえ
HP:
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
お絵描き
自己紹介:
創作まんが個人サークル
「Quodlibet(クォドリベット)」を主催。人狼や動物のまんが・イラストなどを描いています。
主にコミティア(東京・関西)、そうさく畑に参加しています。
相互リンク
最新コメント
QRコード
 
忍者ブログ   [PR]

素材提供 始まりはいつも空