忍者ブログ
自作の漫画や絵のプロセスなどを。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



一応、ざっとですがネームができあがりました。
本っぽくして様子をみたりして。

これを大きい紙に、他人が読んでもわかるように描きなおします。
描けたらチェック&ダメ出ししてもらう予定。

描きなおすために、わざわざ市販のネームノートを
買ってきた。長い漫画描き人生で初めて使ったよ。
紙うっすー。
ノート形式なので、紙の両面に描くしくみになってます。
もしネームがいい感じに描けてもトレスできないぞ!
(まあ別にばらして片面に描いたって、コピーしたって
好きなようにすればいいんだけど)

それでどうでもいいけど気がついた事。
漫画を原稿用紙に描くという作業を長年していると
一枚の紙の両面に絵を描く、ということが
ものすごく抵抗ありますね。
片面失敗したらどうすんの的な。

まあ、ぼちぼちやりますー。

拍手[0回]

PR
なんと!まだ終わってないのよ。ネームが。
今回、漫画、特に短編読みきりを描くのがいかに難しいか
思い知りました。
いろいろ描いては自らボツにし、また新たに考えるのくりかえし。
でも、あとラスト5ページ、ここがうまくいったら
次の段階に進めると思うのでがんばろう。

あいかわらず「伝えたいこと」「テーマ」って何?な状態です。
(たぶん無意識にはちゃんと自覚してるんだと思うんですが、
これらを言葉で表現するのがすごく苦手)
でも「ある目的で物語をつくる」感覚はわかってきた気がします。

自分で萌えられるポイントをもう少し増やさなきゃなあ。

拍手[0回]



ページ配分をしたあと、小さいネームを描いています。
小さいほうが直すのも早いし、客観的に見られるかなあと。
これで納得がいったら、原稿用紙と同じ大きさの紙に
もっと詳しいネームを描いて、チェックしてもらう予定です。

頭や文章で考えていた内容をネームにしてみると
けっこう中だるみが目立ったり、
これじゃ主人公の見せ場が数コマしかない!とか
いろいろ気づかされるので、描きながら
大きく展開を変えたりしてます。

拍手[0回]

何度もひとり協議を重ねた結果、あーでもない
こーでもないと数々のボツ案を踏み台にして
なんとなくお話が形になりそうなとこです。
「あっ、これなら(感情的に)無理なく描けそう」と
思うか思わないかが
ボツかそうでないかの分かれ目な気がします。

妄想初期段階の頃に「エロい。変態と思われそう」とか
書いてたんですが、推敲を重ねるうちに
そんな要素きれいさっぱり消えてしまいました。
きっと、漫画を描くという行為の中に、数々の
欲求とか欲望がこめられてるのが、
人に伝えようと整理しているうちに昇華されて、
痕跡をとどめなくなるんでしょう。

まだページ配分を考えただけです。
今度は24ページの予定。
24ページって短いなと思ってましたが
簡単なストーリーだったらこれで十分ね。
32ページだと、もうひとつエピソード考えるのに
苦労するかんじ。

さあ恐怖のネーム作業に入らねば。
描いてみたとたんに「やっぱ無理!!!!」って
ならないでほしい。もうほんと。
描けたとしても、その後夫との長いバトルが展開予定。
楽しみだけど始めるのが怖いぜ!

拍手[0回]



更新のネタがないのでらくがき。
あくまでイメージですよ。

この土日かなりの時間を費やしたにもかかわらず
いまだまとまってない漫画の案。
なんとかなる!なんとかなる!(言霊療法)

拍手[0回]

お久しぶりです。あいかわらずでございまする。
漫画のネタ出しというのか、ストーリー作りに苦心しています。
私のお話の組み立て方は、いつもだいたい
思いつくことを全部紙に書き出しながら、
ものすごくはしょった小説のようなものにして、
イメージが固まってきたらネームに移ります。

あらすじはできたと思う。
でもこのままじゃかなり薄っぺらい。
絵だけでひっぱれる作家さんなら何とかなるかも……
だけど私にはそこまで力がないので、
お話にもう少し厚みを加えてあげたい。
すでに何百ページか描いている世界なので
あとちょっと頑張ればどうにかなりそう。
またネームにしてみたらさっぱりだったってことも
十分ありえるのが怖いところですけども。

ヒロインは黒髪美脚少女。
乳を普通の乳にするか貧乳にするか迷い中。
でもまあたぶん普通の乳かな……。
乳はお話には全く関係ないんだけどNe!。



以下拍手お返事

拍手[0回]



新たなお絵かき中。ジェシカ。
「めかさんに似てる」とは言わないでくれ……っ!
(なぜか似てしまう現実。とほほ)


新しい漫画のネームをやってます。
思いついたときは自信のあった出だしが
いざ絵にしてみるとなんともつまんなくて
一日凹んでしまった。
凹みまくって、ごはんを食べに行ったお店に
財布を忘れて帰ったことも気づかなかったよ。
夜遅くに家まで届けてくださった店主さん、
ほんとすみませんでした。
(ここで言っても仕方ないけど)

自分でボツを決断するとき、このネタを思いついたときに
嬉しかった気持ちが全部無になるのが悲しい。
でも、すぐに新たな案が浮かんだ。
そっちの方がはるかに面白そうだ。
これも絵にしてみたらつまんないのかもしれないけど
自信ないけど……とりあえず進めてみる。

今までは思いついたものを「面白いのか?」と
疑うことはなかった。
一度「面白くないんじゃないか?」という
「疑いの目」を持ってしまうとずっとそれに悩まされる。
でも、作品が完成して、それが評価に帰ってきたら
きっと自信がついてくるよと言われた。
それを信じて明日も疑ってみる。

拍手[0回]

「吉乃塚の人狼5」の原稿は、昨日最後の校正と修正、
プリンタ出力とかCDに焼いたりして
一日早いですが、今日、印刷屋さんに発送することにしました。
前回、前々回の発行物はインターネット入稿だったんですけど
12ページとかでもけっこう時間がかかったので、
今回は40MBちょっとあったこともあり、無難にCDにして送ることに。

送る手配中、ぱらぱらと出力見本を見てたら
今更、トーンの削り残しを発見してしまった……orz
でも、もういいっス。
きっと他にもいっぱいあるけど、きりがないので目をつぶる!



今後の参考のために、以下作業の覚書。

●2009.1.28.~2.1. 冒頭9ページ分のネーム。

  2月中、約1ヶ月間、担当様へ送るネームに費やすも実らず。

●3.1. ネーム再開
●3.9. パソコンでのプロット書き出し(この段階で…?)
●5.4. ネーム完成(所要期間:2ヶ月ちょっと)

   このあとしばしイラスト描いたり関西コミティアの準備

●5月上旬~ 下描き開始
  ←6月 「叶わぬ夢」を描いたり名古屋コミティアの準備
●9.4. 下描き終了(所要期間:約4ヶ月)

●9.5.~ ペン入れ
●11.14. ペン入れ終了(所要期間:約2ヶ月)

●11.15.~ デジタル処理開始
●12.13.  デジタル処理終了(所要期間:1ヶ月)


……ほんと、ほぼ丸々一年かかってやがんの……。
なんかもー、気が付けば今年も残りあと2週間くらいですよ?
今年一年、何してたって、ヒマさえあれば漫画描いてた。
趣味なのに。特に何も報われないのにねえ……。

以下チラ裏ポエム。

拍手[0回]

さきほどどうにかペン入れが
一通り終わりました。

おととい終わったつもりでいたら、
中表紙(3ページ目)のことをすっかり忘れてて
ただなんでもいいから描けばいいってものじゃないし
慌てましたが描けました。
抜かしてた背景もなんとか描けて
ぎりぎりセーフという感じです。

は~! 長かった!

これから最後の段階、デジタル処理に入ります。
4週間で86ページ。
一日3ページずつ完成させないと間に合いません。
まだまだ気が抜けません!

コミスタで全部のページをひとつのファイルに
まとめちゃうのは、ちょっと怖いものがあるので
4パートに分けて保存しようと思います。
頼むから、気が付いたら全部白紙……
とかにならないことを祈ります。

拍手[0回]

あとちょっとです。
といっても作業自体はまだまだ続きます。

いつも見てくださってる方、
ありがとうございます。

拍手[0回]

ブログ内検索
WEB拍手ボタン
書店委託中の作品

「イーヴル・テイル」販売中です!
管理人関連リンク

猫漫画「どうぶつだって生きものさ。」
iPhone用漫画アプリにて配信中です。
森へおつかい
吉乃塚の人狼5巻サンプル
双子の赤ん坊
癒しの森
叶わぬ夢
カウンタ
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
めかさざえ
HP:
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
お絵描き
自己紹介:
創作まんが個人サークル
「Quodlibet(クォドリベット)」を主催。人狼や動物のまんが・イラストなどを描いています。
主にコミティア(東京・関西)、そうさく畑に参加しています。
相互リンク
最新コメント
QRコード
 
忍者ブログ   [PR]

素材提供 始まりはいつも空