忍者ブログ
自作の漫画や絵のプロセスなどを。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



暑さに負けながら、ねちねち机にかじりついてますよ。
もう初めのほうの絵が気に入らないので、
最後まで行ったら、前半をちょこちょこ手直しする予定。

11月14日の、コミティア94拡大スペシャル
申し込みました。
9月14日(オンラインは15日)申し込み締切なので
お早めに~。

拍手[0回]

PR


標。変身シーン!

どんなにだるくっても、けものが描けると
ちょっとパワーが戻る気がしますん。
ずっと獣なキャラより、人と獣を行き来してるのが好き。

人狼の変身シーンで難しいところ、面白いところは
(私個人的には)「いかに無理なくかっこよく脱ぐか」
だと思ってるんで
服を着たままの獣人に魅力をあまり見出せないです。
服を破りながらの変身もちょっと……

脱ぐ→変身→戻りながら服を着る

にも萌えるんで、服は無傷で置いといてほしいんですわ。

拍手[1回]



この進まなさ加減は異常。

反対意見もあるだろうけど、
絵柄の妙なクセとかアクみたいなものを
薄めようと努力しています。
だから今までより自分の絵に神経質になってるのと、
描き込みが無意識に多くなってるんだと思う。
それと、アップを多様しすぎと言われて
今度はキャラを小さめに描くことが多くて
そうするとけっこう時間くいますよね…

途中でキャラの外観が気になって
それを修正するのにも時間がかかる。
葵が地味すぎなので、いつもの長い髪に戻したら
男の服が普通に似合わなくて困る。
スーツ的な服を、変に着崩すとホストっぽくなるし、もうやだ!

でも、結局は楽しんで描いていますよ。
うまく描けたらうれしい!

拍手ありがとうございます!って言うと拍手減るんだけど(笑)
それでもありがとうございます!

拍手[2回]

気がついたら最近、毎週月曜日にしか更新してないなー。

先週からほとんど進んでない原因。それは
この期に及んで、標の髪型と服が
どうーーーーーしても気に入らなくて
雑誌見たりしてデザインしなおして
全コマ描き直してたからですよ。
先日アップした下描きのコマも
違う人みたいになっちゃいました。
それで私が納得すれば、どうでもいいちゃ
どうでもいいことなんですが。

ああ、あの年明けから春にかけての意気込みが
この暑さでどこかへ吹っ飛んでしまった。
夕方はもうね、暑くて起きてるのが精一杯なの。
うち西向きですから。
この漫画、10月には完成させたかったけど
この調子じゃ早くて年内かも……。
ダメ人間だなあと落ち込む今日この頃。

あまり更新していないのに、拍手たくさんで
びっくりしています。
いつもありがとうございます!!
ややモチベーション下降気味だけど励みになります。

拍手[0回]



今回のヒロイン。メルといいます。
初めに考えていたヒロイン像とは
かなり変わったけど気に入っています。

先週、3日くらいずっと、
あるコマの標の顔と髪型ばっかり直してて、
あまり進んでないなあ。
標の姿も、初期の頃とは細かく変わってます。
読んでの印象はあまり変わらないかも。

葵は、初めに予定していたクールな美形キャラで
何を考えてるのかわからないモードじゃなく
ノーザンヒルドの後半のような、人のよさげな
美形なんだかどうなんだか微妙なかんじになりそう。

拍手[0回]



(若干身長差がおかしいけど、標はでかい。
 甲斐よりも長身)


下描き中、今8枚目です。
紙に描いてペン入れしてから取り込みます。
こういう途中の状態をさらすのってどうなんだろ。
間が持たないのでつい出しちゃうけど。

まだまだだなーと思いつつ、36ページの漫画なので
もうすぐ4分の1だと気付く。
やっぱ短いのっていいなあ。

背景のパース、手描きでは全く自信ないので
コミスタのパース定規でやりたいんだけど、
背景がまったくの真っ白なまま人物を描くことができないので、
だいたいのアタリを描いたうえで下描きしてます。

で、この「だいたいのアタリ」は取り込むときに
どうすればいいのか。
背景は別レイヤーでないと仕上げに不便。
デジタル上で背景仕上げるには
ペン入れ後、消しゴムかけてから
あらためてアタリを水色で描くんだろうか。
いや、消しゴムかける前に取り込んで
背景は単独で仕上げてから、
消しゴムかけて人物を仕上げて乗せるんだろうか。

中途半端にデジタル化するとややこしいな~。

拍手[0回]

5月に発行した本、「森へおつかい」を
思い切ってサイトにupしました。

読みきりですので、よろしかったら読んでみてくださいませ。
コチラ

拍手[3回]

ネームも決まったし、キャラの服を考えています。
雑誌を参考にしようと、男性向けファッション誌を
何冊か買ったり借りたり。

この前没にしたネームを描くときに
資料用に買った雑誌と本もあるし
どんどん狭い家が本で埋まっていく……

男性向けファッション誌にも
いろんな層をターゲットにしたものが
何種類もあるのね。
ホストっぽいお兄さん向けの雑誌見てると
メイク講座、それもつけ睫毛でデカ目を目指したりしてて
すげー世界だなと思うなど。
そしてどの雑誌も、合間に突然前ぶれなしに
おねえちゃんの裸が載っててびっくりする。

標はわりとすんなり決まりそうだけど
意外に葵の服がしっくりこないよ。

背景資料は大きい本屋さんで探してみよう。

拍手[2回]

人に見せて反応待ちだったネーム、
おかげさまで好評でした!
うれしい! 暗雲から光が覗いた感じ!
もうこれで7.5割は完成した気分!
だってあとは

がんばって作画すればよいだけですもの!(豪語)


浮かれてというか、気分がのらず
昨日は全く絵を描かずに終わってしまいましたが
これからようやく漫画に絵が描ける!
(今までのは台詞と書きなぐりと記号)
しかし、乗り物とか、ややこしい背景とか
今まで描けないから逃げてきたモノが
満載のお話なので、相当苦労することは覚悟しています。
秋の発行も難しいかもしれませんが、
36ページなので年内にはなんとかなるといいな。

これからもがんばります。
どうぞよろしくお願いします。

拍手[3回]

毎日雨だったり暑かったり、個人的には
もっとも苦手な季節が梅雨~夏にかけてですが、
皆様いかがおすごしでしょうか。

昨日、一応ネームの清書ができました。
一応、というまだ自信のない状態です。
人に見てもらって反応待ち中です。
つまらんって言われたらどうすればいいんだろ。
商業誌だったら単純に没なんだろうけど。
個人の趣味の同人誌だし。
今まで、途中の段階で人に見せることって
なかったからなー。
面白くないって反応が返ってきたら
描き続けるかどうか迷うけど
私が面白いものを描けるようになるまで描かないでいたら、
ずっと漫画描けないでいると思うので(苦笑)
気にせず進めるべきか。

ネームの段階で見せて反応がいまいちだったときに
いろいろ弁解(?)したり説明するのって
すべったギャグの解説してるみたいで
ものすごく恥ずかしい。


拍手コメントありがとうございます!!

拍手[0回]

ブログ内検索
WEB拍手ボタン
書店委託中の作品

「イーヴル・テイル」販売中です!
管理人関連リンク

猫漫画「どうぶつだって生きものさ。」
iPhone用漫画アプリにて配信中です。
森へおつかい
吉乃塚の人狼5巻サンプル
双子の赤ん坊
癒しの森
叶わぬ夢
カウンタ
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
めかさざえ
HP:
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
お絵描き
自己紹介:
創作まんが個人サークル
「Quodlibet(クォドリベット)」を主催。人狼や動物のまんが・イラストなどを描いています。
主にコミティア(東京・関西)、そうさく畑に参加しています。
相互リンク
最新コメント
QRコード
 
忍者ブログ   [PR]

素材提供 始まりはいつも空