忍者ブログ
自作の漫画や絵のプロセスなどを。
[339] [338] [337] [336] [335] [334] [333] [332] [331] [330] [329]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8/17(日)、はじめての夏コミ参加をしてきました。
前日から東京入りして「ジブリ・レイアウト展」を見たりしてました。
当日は6時半頃、大崎駅に入ったら、
JRからりんかい線へ駆け足でドドドと移動する集団。
すでに戦いが始まってる!
でも難なく座れてひと安心でした。
冬に来たときよりちょっとだけ早い便でしたが、国際展示場駅前は、
冬とは比較にならないくらいの凄い人数でした。
駅からやぐら橋までの、あの広大な広場が待機列で埋まるんだぜ……。
幸い、曇りでかなり涼しかったので本当に助かりました。

会場は今度も西館なのでまったり。
手荷物検査もなく、巡回受付のスタッフさんからちょっと説明があった程度。
夫に手伝ってもらって準備が済んだら、一時間半くらい余裕があったのに
いつの間にか10時の開場に。
西館はまったりだけども、やっぱり開場と同時に走って来る人の波はあって
みんなある大手サークルに向かってダッシュしていましたが、漫画家さんの
サークルだったのかは不明です。

前回、西から東館への行き方がわからず断念したので
うちは午前中暇なので、開場後まもなく頑張って東館へ行ってきました。
いや、思ったより複雑なルートだったんですね。遠いし。
着いてみると活気が全然違って、よほど強い意思をもっていかないと
スペースへ近づけない感じ。島中に行列ができてるのって初めて見た…。
お目当てのサークルさんの本はなんとか買えました。
ヘタレなので、この状況で目的以外のところをなんとなく見る元気はなく
とっとと西へ戻ってしまいましたが。
この激しい人ごみは、買い手からするとたまらんけれど
サークル側の立場からはうらやましくもありますね。通る人の量も層も
全然違うんだもの。

スペースへ戻って12時頃まではほとんど誰も立ち寄る人もなく、暇でした。
昼頃から徐々に人が流れて来て、そこそこ手に取ってもらえました。
新刊は無事に印刷されていて、表紙は私の色選びにちょっと問題があったのか
5色分解にしてはやや暗め?の出来でしたが、思ったより綺麗でした。
本文印刷もあいかわらずカスレのない、満足のいく仕上がりでした。

夏コミの恐ろしさはさんざん聞いていたので、暑さ対策に力を入れて行ったら
ひんやりしていて、寒いくらいの気温でしたね。
あれ冷房かかってなかったですよね?
雨が降っていたせいか、袋詰めしてない新刊が湿気で軽く波打っててイヤン。

帰りもちょっと降られましたが、そうたいした被害もなく、
激混みのりんかい線乗り場も、人ごみの割には1本目に来た電車に
あっさり乗れるし。行きといい帰りといい、東京の電車って一度にたくさん
人が乗れるようになってるんだね。きっと。
これ、阪神電車(4両しかない)や大阪の地下鉄だったら
エライことになってるよなー。
ホームから線路に人落ちまくりみたいな(笑)

そんな夏コミでした。
来て下さったみなさん、差し入れを下さった方々、ありがとうございました!
疲れが出ないよう、お気をつけ下さい。
さあ、冬コミの申込〆切はすぐだ! 気を抜かないよう申し込みます。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お疲れ様でした
お帰りなさいませ。
やっぱり夏コミは大変そうですね~。
湿気で本が波打つって…イヤン!!
すぐに冬コミの申し込みとは!気が抜けませんね~…。
めかさんも、お疲れが出ないようお気をつけくださいな。
柳田ポン 2008/08/19(Tue)11:20:32 編集
コミケ
お疲れ様でした。
コミケ、興味はあるのですがいまだ行く勇気が出ません……どうしても、人混みの凄さに負けるのではと思えてしまって。基本的に人の多い場所は苦手なのです。殊に夏ともなれば、私は確実に行き倒れるでしょう(苦笑)
ちなみに東京のコミティアには2度ほど(2月と8月開催時に)参加しました。あの規模が私の体力の限界かな、と思っています。
matsuya URL 2008/08/19(Tue)19:44:44 編集
>柳田ポン様
コミケって、シャッター開放して外気が直接入ってくるんで、冬は寒風吹きすさんだり、雨の日は湿気で本がヨレヨレになったりするんだね……。冷暖房はもう全然追いつかないんでしょうなあ。
冬コミ申込〆切は8/22です。夏コミ終わってから〆切までが早くて驚くけど、次回まで4ヶ月しかないからしょうがないらしいですよ。
コミケの翌日休みを頂いてたので、ゆっくり休養させていただきました。
めか 2008/08/19(Tue)20:07:45 編集
>matsuya様
私もコミケはまず申込のハードルが高くて躊躇していたんですが、一度行ってみるとハマりますね〜。
サークル参加だと、人ごみの多さもそう苦にはならないのですが、なにぶんサークル入場が7時すぎから始まり、遅くとも9時頃までとなると、どうしても前日泊まりでないと厳しいものがあるので、いろいろと出費がかさみます。
東京のコミティアは規模的にはちょうどいいと思うのですが、最近はぎゅうぎゅう詰めに配置されてる気がして、かえってしんどい気はしますね。
めか 2008/08/19(Tue)20:15:44 編集
お疲れさまでした!
お疲れさまでした。
最悪を想定して、軽く済めばOKなのがコミケ(…とくに夏コミ)だと思います。何か、こう「地震に備えて」の注意書きみたいですが、実際、1、2日目は担架や車椅子で運ばれる人を両手で足りないぐらい見かけまして、さながら戦場(野戦病院?)のようでした。

新刊は、こんなところで終わってしまって・・・・続きが気になりますので、ええと頑張らなくても構いませんが、早くに続きを読ませていただきたいです。

あ、今回は旦那さんの意見も分かる気がします・・・って男子の意見か?(笑)
かまかり 2008/08/19(Tue)21:03:25 編集
>かまかり様
お世話になりました。そしてお疲れさまでした!
災害現場より夏コミの方が過酷、と仰っていたのを読んで、どんだけ恐ろしいんだ夏コミ……!と思って覚悟して臨みましたが、私は前回の冬も含め、あまりツライ思いをしないまま済んでしまいました。来年が怖い;
>担架や車椅子
そうだったのですか! 初心者なので3日目に参加できて本当にラッキーでした。

後味の悪いところで終わるのが「吉乃塚」なので(笑)、今回も2巻に負けないくらい、読後感のすっきりしない終わり方になりました。
……いや、いろいろ中途半端なエロス(?)で大変申しわけありません。この場を借りてお詫び申し上げたりして。
めか 2008/08/19(Tue)21:38:25 編集
ブログ内検索
WEB拍手ボタン
書店委託中の作品

「イーヴル・テイル」販売中です!
管理人関連リンク

猫漫画「どうぶつだって生きものさ。」
iPhone用漫画アプリにて配信中です。
森へおつかい
吉乃塚の人狼5巻サンプル
双子の赤ん坊
癒しの森
叶わぬ夢
カウンタ
カレンダー
10 2017/11 12
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
めかさざえ
HP:
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
お絵描き
自己紹介:
創作まんが個人サークル
「Quodlibet(クォドリベット)」を主催。人狼や動物のまんが・イラストなどを描いています。
主にコミティア(東京・関西)、そうさく畑に参加しています。
相互リンク
最新コメント
QRコード
 
忍者ブログ   [PR]

素材提供 始まりはいつも空