忍者ブログ
自作の漫画や絵のプロセスなどを。
[334] [333] [332] [331] [330] [329] [328] [327] [326] [325] [324]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

入稿が無事済んで、今日一日ぼんやりしております。

私は台詞をパソコンでラベル用紙に打ち出して貼っています。
凝る人は、この台詞のフォントにもこだわりますよね。
商業の少年誌みたいに、ひらがなは明朝体っぽくて、
漢字はゴシック体っぽいフォントに変えてる人とか……
(それを自動でやってくれるソフトがあるんでしょうか?
私は一度手動でやりかけましたが、めんどくさすぎたので辞めました)
いろいろフォントを買ったりしましたけど、どれもしっくりこなくて
結局「平成明朝」を使っていますが……
なんかこのフォント、大きなポイント数になると
小さい「っ」がとても大きく見えるんだけど、気のせい?
「ぐっ」ていう台詞(悲鳴)を少し大きめに打ち出して
いざ貼りこむ段階で、どう見ても「ぐつ」にしか見えなくなってきて
仕方なく他のとこから小さい「あ」を切り貼りして
「ぐぁ」に変えたんだけど(笑)
なんかしっくりくるフォントはないのか。

さて今週中に「夏コミの荷物の準備をするための準備」をしなくては。
それは主に、既刊の奥付を訂正するラベルを作って
カッターで切れ込み入れて貼って行くとか(めんどくせえ)
本を袋詰めにするとか(特殊紙表紙の本なんかは、汚れがつきやすくて
扱いに神経を使うので、最近は見本誌以外は
ビニール袋詰めにして売ってます)
夏コミ出荷のために、箱に貼る色画用紙(今回私は紫色)を
買いに行くとかを差します。
でもまだ数日くらいは何もしたくありません。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ベーシックフォント
私は、まんがのセリフは、ワードに最初に設定されてるMS明朝です…。
めかさんがペーパーとかで使ってるフォントが、かわいくていいな~と思います。

ところで、夏コミの出荷って、自分で色画用紙貼って送るんですか!?仕分け用?スゴイ!

柳田ポン 2008/07/30(Wed)21:10:07 編集
>ポン様
平成明朝は、MACにとってはベーシックフォントにあたるのかな? MSシリーズも入ってますけど、正直いろんな明朝の差がよくわかりません;
私がフリートークとかでよく使ってるのは「れいしっく」というフォントです。隷書体のアレンジ……?

夏コミの荷物には、各自で日程ごとに決められた色の紙に、配置場所やサークル名などを書いたのを自分で作って貼る決まりになってるんですよ。私も最初は驚きました。
色は一日目は緑色、二日目は橙色、三日目は紫色だそうです。
去年の冬コミは橙色でした……が、何故に「オレンジ色」じゃなくて「橙色」なのだろう。
めか 2008/07/30(Wed)22:15:11 編集
色画用紙
色画用紙を買うのがメンドーで、プリンターで決められた色に、もちろんサークル名とかも一緒に刷り出して、箱に貼ってます。
そして、全面に背景色として刷り出すともったいない気がして、網点にしてプリンターのインクの量を控えたりしてます…

小さな「っ」……ええと、そこだけ小さくするのは手間ですよね。。。
ダイナフォント600書体のを使ってますが、華康明朝体が少し上品なかんじでスキです。
かまかり 2008/07/31(Thu)06:57:05 編集
>かまかり様
初めての時は勝手がわからず、必要事項をほっそいボールペンで書いてしまい、全然読めないので、上から油性ペンで大きく書き直したりしてました。背景の色ごとプリンタ出力も考えはしたのですが、ビンボー性なのでできません;
といって、色紙をわざわざ買って来るのとコストは変わらない気もしますが……。

華康明朝体というのは私は持ってませんが、気に入った明朝系のがあればいいのに。以前買ったフォントは、たくさん種類が入ってるように見えて、一部MAC非対応なのでガッカリした覚えがあります。

>小さな「っ」
そこだけ小さい字にすると、線が細くなってなんだか違う書体みたいなので、小さくしなかったんだと思います。
新しい紙に打ち直さず、台詞の校正用に刷った紙から切り貼りしたのは、単なる横着です!;
めか 2008/07/31(Thu)15:43:55 編集
ブログ内検索
WEB拍手ボタン
書店委託中の作品

「イーヴル・テイル」販売中です!
管理人関連リンク

猫漫画「どうぶつだって生きものさ。」
iPhone用漫画アプリにて配信中です。
森へおつかい
吉乃塚の人狼5巻サンプル
双子の赤ん坊
癒しの森
叶わぬ夢
カウンタ
カレンダー
11 2017/12 01
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
めかさざえ
HP:
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
お絵描き
自己紹介:
創作まんが個人サークル
「Quodlibet(クォドリベット)」を主催。人狼や動物のまんが・イラストなどを描いています。
主にコミティア(東京・関西)、そうさく畑に参加しています。
相互リンク
最新コメント
QRコード
 
忍者ブログ   [PR]

素材提供 始まりはいつも空