忍者ブログ
自作の漫画や絵のプロセスなどを。
[101] [100] [99] [98] [97] [96] [95] [94] [93] [92] [91]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は「コミティア78」へ行っていました。
コミティアは創作オンリーとしては最大級のイベントで、
年4回(2・5・8・11月)、東京ビッグサイトにて
開催されています。
今回はどちらかというと人が少なめだったのか、売れ行きは
いつもよりやや低めで
新刊の他は、既刊が1冊のみしか売れなかったです。
(つまり新規の読者さんがつかまえられなかった &
新刊が出てなかったら、売り上げ1冊だったかも……ってことですね)

一人っ子サークルなので、いつもスペースを離れて
他の参加者の本を買いに回るのが不便なので、
たいていお目当ての決まったサークルさんとか、暇な間にチェックして
気になった数カ所を見に行く程度なのですが、
今回はその範囲ですら、あまり得るものがありませんでした。
前回の8月から、新刊が出ていないところが多くて……。

例年11月のコミティアって、そういうものだったかも知れません。
8月はたいてい夏コミの後なので、みんな夏コミ用の新刊を持ってくるし
2月は同じように、冬コミの新刊を持ってくる人が多いですが
11月合わせで本を作る人って、私のようにコミティアにしか出ない人?
本命の冬コミへの原稿が忙しい時期でしょうし、本格的なオフセット本
なんて出してる余裕なし、って感じで微妙なんでしょうね。
そのせいかどのせいか、やっつけコピー本が多かったような。
(それと欠席・遅刻が異様に多くなかったですか。14時過ぎて来てたりとか)

もーね、今回は「青年」ジャンルが会場の真ん中辺りの島だったのですが
今までで一番きゅうくつでしたよ。
自分で歩いてみても思ったけど、人をよけて歩くのに必死で、
その並びのスペース見てる余裕なしって感じでした。
来年5月はとうとう2ホール開催だそうですが、1ホールに詰め込むのは
もう限界、ってのがひしひしと伝わってきました。
左右の大通り、あんなに幅がいるんか??とは思いましたが。

来年2月、参加するかどうかちょっと迷っています。
ピコ手サークルは(狭い)島中の、大通りに面してない所へ
配置されてるらしいので
この調子だったら次回も、あまり集客は望めなさそうな。
2月は新刊無理そうですし。
どうするかなあ……。

また番外編みたいな、ちょっとしたコピー本でも作るか
いっそ委託参加にしようか迷い中です。(落ちる可能性があるけど)

スペースへ来て下さったみなさま、いつも本当にありがとうございました。
ちょっとしょんぼりしていましたが、元気をわけて頂きました。
とりあえず、漫画の続きをがんばります。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
WEB拍手ボタン
書店委託中の作品

「イーヴル・テイル」販売中です!
管理人関連リンク

猫漫画「どうぶつだって生きものさ。」
iPhone用漫画アプリにて配信中です。
森へおつかい
吉乃塚の人狼5巻サンプル
双子の赤ん坊
癒しの森
叶わぬ夢
カウンタ
カレンダー
09 2017/10 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
めかさざえ
HP:
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
お絵描き
自己紹介:
創作まんが個人サークル
「Quodlibet(クォドリベット)」を主催。人狼や動物のまんが・イラストなどを描いています。
主にコミティア(東京・関西)、そうさく畑に参加しています。
相互リンク
最新コメント
QRコード
 
忍者ブログ   [PR]

素材提供 始まりはいつも空