忍者ブログ
自作の漫画や絵のプロセスなどを。
[96] [95] [94] [93] [92] [91] [90] [89] [88] [87] [86]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

体調はまだ完全に戻りませんが、午後じゅう寝てなきゃ
ならないという状態からは回復しました。
ぼちぼち、次へ向けての準備体操中。

このブログのコンセプトの「こういう手順で漫画を描いている」という
内容は、ひととおり終わってしまったのですが
私としてはここはまだ続けていたいので、多少同じ記事がかぶっても
漫画の進み具合を報告していく場所にしていこうと思ってます。
イベント報告とかもここでやります。



簡単に今までのまとめ。

<漫画のプロセス>
1 物語のアイデアを練り、あらすじをつくる。
2 それをできるだけ詳しく書き出す(プロット)。
                    ←今このへん。
3 プロットをもとに絵コンテを描く。
  現在はA4コピー用紙を4つに折り、1枚に4ページ分の
  絵コンテを描いている。(「内枠」入りで)
  私の場合はここで台詞とページ数が確定する。
4 原稿用紙に下描きをする。
5 台詞をパソコンに入力する。
6 枠線をひく。
7 ペン入れをする。
8 ホワイトをかける。
9 トーンを貼る。
10 吹き出しに台詞を貼ってできあがり。


<白黒原稿用の画材>
原稿用紙……同人誌用サイズで135キロの厚さのもので、
      周囲の目盛りがミリ単位、が(私の)必須項目で、
      どこのメーカーがいいかは迷走中。
      サム・トレーディングがまあまあ。でも長い事使っていて
      他のも使ってみたくて、アートカラーのを使用中。
      下描き・ペン入れは描き味がいい。
      でも筆ペンがかすれやすいのが、ちと難点?
      ほんとは一番描きやすい紙は、上質紙でなくケント紙だと思う。
      漫画じゃない白黒一点ものイラストはケント紙に描く。

ペン…………ゼブラのAタイプ丸ペン(極細用)が欠かせない。
      太いところはGやカブラを頑張って使い分けてきたけど
      やっぱり自分の漫画には向いてないことを、こないだようやく
      認識したので、今後は丸ペンオンリーで描く気がする。
      (1年半くらい前にもそう認識したはずだったが、すっかり
      忘れていたみたい;)

インク………墨汁。製図用とか証券用インクを使ったことがない。
      小瓶に分けて、濃くなったら薄めながら使う。
      ペン入れのときはペン先を水で洗いながら。

下描き………0.9ミリのシャープペンシルがメイン。細かいところは
      0.5ミリを使う。固さはB。筆圧はあまり強くない。

消しゴム……プラスチック消しゴムでよく消えればどこのでも。
      すぐ割れるのは嫌い。今はSeed社のRaderが好き。
      
サインペン…枠線用に三菱uni「PROCKEY」の細字を使用。
      効果音にはいろいろ手当たり次第。
      細かい描き文字等にHi-Tec C 0.3か0.4。

筆ペン………ぺんてる極細。(水色のキャップのやつ)

ベタ塗り……もったいないと思いつつ、広い面もほとんど全部筆ペンで塗る。
      油性マジック2度塗りが良いと聞いた。

ホワイト……ドクターマーチン ブリードプルーフホワイト。
      何で描いた線でも消せる。

トーン………ICをメインに使ってきたけど、最近、描き込んだ上に貼ると
      どうしても密着しないことにキレ気味なので、デザイントーンに
      切り替えを検討中。

こんなものかな。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
WEB拍手ボタン
書店委託中の作品

「イーヴル・テイル」販売中です!
管理人関連リンク

猫漫画「どうぶつだって生きものさ。」
iPhone用漫画アプリにて配信中です。
森へおつかい
吉乃塚の人狼5巻サンプル
双子の赤ん坊
癒しの森
叶わぬ夢
カウンタ
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
めかさざえ
HP:
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
お絵描き
自己紹介:
創作まんが個人サークル
「Quodlibet(クォドリベット)」を主催。人狼や動物のまんが・イラストなどを描いています。
主にコミティア(東京・関西)、そうさく畑に参加しています。
相互リンク
最新コメント
QRコード
 
忍者ブログ   [PR]

素材提供 始まりはいつも空