忍者ブログ
自作の漫画や絵のプロセスなどを。
[219] [218] [217] [216] [215] [214] [213] [212] [211] [210] [209]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

めかさざえです。昨日、東京ビッグサイトまで
コミティア81へ参加してきましたよ!

今回のビッグサイトは、コミティアとコミックシティと
「ハムフェア」なるものが同時開催という、かなり不思議空間。
ハムフェアって、到着するまでずっと、プ○マとか伊○とか
そっち系の「大試食販売イベント」だとばっかり思ってたら、
ハム無線の方でしたか。大盛況みたいでしたね。
(ハムスター即売会でもないよ)

今回はいつもより遅い新幹線しか取れなくて、それでも
10時6分には到着したのですが、すでに周りのサークルさんは
すっかり準備オッケーで、ひとり遅刻っ子で恥ずかしかったです。
巡回受付はもう来ましたか?とお隣に尋ねたら
担当の方は、まさにその隣にいらっしゃった……(間一髪)

青年→SF・ファンタジーにジャンル替えして心機一転です。
前方の壁際サークルさんのとこに、開場前、一般入場が始まる前から
相当数の行列ができていて、どなたか有名サークルさん
だったのだろうと思われます。
そして開場と同時に雄叫びと地響き……久々に活気溢れる(?)
コミティアだったように思います。
とにかく人通りが多い!
配置のせい、というわけではなくて、全体的に歩いている人の人数が
多く感じました。

うちは今回は新刊がないので、せっかく来て頂いたのに
新刊の予告ペーパーのみをお渡しするしかできなくて、
申しわけありませんでした。
でも、何人か、そうしてペーパーを取りに来て下さったということは、
次回に期待して下さっているのかな?
11月が取れたら、その頃には新刊をお持ちできると思うので、
よろしくお願いします。


<私信>
スペースを訪ねて下さった、プリンスどどん様、まっちゃアイス様、
k様、好酒家様、りんこ様、K田様、わざわざ足を運んで下さって、
ありがとうございました!
いつも差し入れ等、頂きっぱなしで申しわけありません……!
ホンマすんません!
次回は皆様の新刊を拝見できる機会が訪れそうですので、
ぜひとも購入させて頂きますね〜。


事前にパンフを入手できたので、じっくりとサークルを
チェックしてましたので、目当てのところはひととおり回ることは
できたのですが、何となく気が急いて、チェックしたところ以外の
スペースを、じっくり回ることができませんでした。
個人的には、サークルカットは全力を注いで情報を提示してくださると
大変ありがたいです。(真っ白とかもってのほか……絶対損してるよ)
何気なく(?)描いてあった猫の絵に、異様に心引かれて
そこの御本を買いに行ったりもしました。
その絵がなければ出会ってなかったであろう本でした。
でもいざ、自分のを描こうとすると非常に難しいね。


<今回購入した本>
★委託コーナー(今回初めて利用しました)
・「狼犬独本」(SERIORS STORY様)
 かねてから購入を決めていた本です。ご自身の飼育体験に基づいて
 詳しく語られているので、あまり知られていない狼犬について、
 興味深く読ませて頂きました。
 写真とご本人のイラスト満載で豪華な装丁です☆

・「拳のマリア 1・2・3総集編」(奇人別働隊様)
 読書会でシリーズを通して読み、圧倒されました。その総集編が
 出たということで、これは手に入れなければと思ってました。
 ひたすらすごいとしか言えません。
 が、確か総集編でない巻のトークに、内容について叩かれたと
 書かれていたと思うのですが、こんなにすごい漫画が描けても、
 いろいろ言う人はいるんだなぁ……と。うむむ…。

★直接参加より
・「あべしンち 2」(滝季山影一国際騒動局様)
 実は今回、これが欲しいために直接参加を決心したと言っても
 過言ではなかった……(笑)行った甲斐がありましたよ。
 裏表紙の「出産人間……」と
 中表紙のアソウさんだけでももう大満足です。

・「若竹に吹く風」(メタ・パラダイム様)
 「天顕祭」番外編ということで、全巻持っているので買いました。
 世界観がしっかりしていて、何でも描ける画力のある方で、
 本当に尊敬します。

・「あけましておめでたい猫」(WE ARE様)
 サークルカットに描かれた猫の顔にひかれてお邪魔しました。
 何冊か出ていて、どれにしようか迷ったのですが、とりあえずこの本を。
 窓の外に来たカラスを見て、「クキキキ キャカカカ」と鳴いてる猫の
 ようすが好きです。(うちの猫はハトが来ると
 「ふえっ ふえっ ふええ〜っ」と鳴きます)

・「A Guide to Tales of Victorian Life」(SPQR様)
 ヴィクトリア調の暮らし〜ガイドブック……というわけで、その時代の
 メイドや執事についてのガイドブックです。
 ちょっとこの時代に興味があるのと、
 著者の方の、熱心な姿勢にひかれて買ってみました。
 
まだどの本も、しっかりとは読めていませんので、さわりだけの紹介で
すみません。
ほかにもまだ目を通していない本もあるのですが、またいずれ
書かせていただきたいと思います。
長くなりましたが、ではでは〜。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おつかれさまでした
お元気そうで、そしてお会いできて何よりでした!
関西からの参加の方なら、10時ぐらいに会場着でふつうぐらいですよー ご安心ください。

そうそう、滝季山さんは10月の関西にも参加を予定されてるそうです。(申し込みはこれからだそうですが…) ちなみに当日は今回の新刊を持ってくる予定だとおっしゃってました。
かまかり 2007/08/27(Mon)20:33:35 編集
>かまかり様
コミティアではお世話になりました!
とても楽しかったです!

やっぱり、関西からだと当日出発なら10時にはなりますよねー。青年ジャンルだと、いつも周りが遅めなのですが、ファンタジーは早めに用意している人が多かった気がします。

滝季山さんはコミケにも出てらっしゃったし、関東にも関西にも毎回来られていますよね。(当然名古屋も?)マメな方ですね。
10月まで待ちきれないので今回買えてよかったです。
めかさざえ 2007/08/28(Tue)14:38:16 編集
ブログ内検索
WEB拍手ボタン
書店委託中の作品

「イーヴル・テイル」販売中です!
管理人関連リンク

猫漫画「どうぶつだって生きものさ。」
iPhone用漫画アプリにて配信中です。
森へおつかい
吉乃塚の人狼5巻サンプル
双子の赤ん坊
癒しの森
叶わぬ夢
カウンタ
カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
めかさざえ
HP:
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
お絵描き
自己紹介:
創作まんが個人サークル
「Quodlibet(クォドリベット)」を主催。人狼や動物のまんが・イラストなどを描いています。
主にコミティア(東京・関西)、そうさく畑に参加しています。
相互リンク
最新コメント
QRコード
 
忍者ブログ   [PR]

素材提供 始まりはいつも空