忍者ブログ
自作の漫画や絵のプロセスなどを。
[349] [348] [347] [346] [345] [344] [343] [342] [341] [340] [339]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、天満橋まで「関西コミティア32」の
読書会へ行ってました。
前回行けなかったので、参加したのは1年ぶりでした。
雨模様でしたが大盛況でしたね。多い時で30人くらいいたような。
どの席も埋まっていて、ブロック全体の3分の1も
読んでない気がします。

気になる装丁の本を見つけると、奥付で印刷所を見てしまう。
で、自分の出そうとしている本と近い仕様の方が
いくらくらいの値段をつけているのかも。
知っている印刷所だったら、
これはあの紙のあんな加工かなとか想像してみたり。
あと、オンデマンドの本ってどんな仕上がりなのか
見る事ができてよかったです。
勿論、次回手に入れたい本も覚えてきましたよ。

生原稿は、お友達2人にだけ見せるつもりだったので
何の脈絡もなく、思いついた絵を入れて
白黒原稿は冒頭の20ページくらいを持って行ったのですが、
お友達や他の方は、1冊分まるまる持って来られていて
(しかも新作)その発想は私にはなかった……!
中途半端な出来のファイルですみませんでした > <
下描きの隣のページに完成絵(デジタルカラー絵)を
入れようと思って忘れてて、意味不明なとこもあったり。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 
他の人の創作に触れて、モチベーションがあがるときと
下がるときがありますね。
私は今、頑張っている人のパワーがうけとめきれない時期のようです。
Mixiなんかでも、楽しそうにしている人をみると落ち込んでしまったり。
人からパワーをもらって自分も頑張るってのは、しんどくて無理みたい。
夏以降、出した本について意見を貰えなかったのもあるかもしれない。
100%楽しいって言ったら嘘になりますが、描くのがいやなわけでもない。
何事に対しても、過剰な期待は抱かず、
ただ淡々と描く人でいようと思います。

常にこんな調子でご迷惑をかけてしまっている皆さん、ごめんなさい。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
WEB拍手ボタン
書店委託中の作品

「イーヴル・テイル」販売中です!
管理人関連リンク

猫漫画「どうぶつだって生きものさ。」
iPhone用漫画アプリにて配信中です。
森へおつかい
吉乃塚の人狼5巻サンプル
双子の赤ん坊
癒しの森
叶わぬ夢
カウンタ
カレンダー
10 2017/11 12
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
めかさざえ
HP:
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
お絵描き
自己紹介:
創作まんが個人サークル
「Quodlibet(クォドリベット)」を主催。人狼や動物のまんが・イラストなどを描いています。
主にコミティア(東京・関西)、そうさく畑に参加しています。
相互リンク
最新コメント
QRコード
 
忍者ブログ   [PR]

素材提供 始まりはいつも空