忍者ブログ
自作の漫画や絵のプロセスなどを。
[350] [349] [348] [347] [346] [345] [344] [343] [342] [341] [340]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日新しいパソコンを注文したんですよ。
でる のサイトでね!
昔聞いた話だけど、でるのPCが届いて
起動しようとしたら立ち上がらなくて
おかしいなあとフタを開けたらCPUが付いてなかった
(製造段階でのミスだそうです)という、
「『インテル入ってない』事件」みたいなことに
なりませんように。

そもそもこのブログを作ったきっかけって、
アナログで原稿やってるなんて珍しいだろ。だから晒しちゃう!という
コンセプトだったんですけど、今でもアナログで原稿やってるなんて、
べつだん全然珍しくなかったね(笑)
ここへ来て(この歳で)デジタルへ転換しようという理由は、
トーンを定着させる作業がつらくなってきたから。
こすってもこすっても、数分後に見たらすでに浮いてるのに疲れました。
デジタルだったら、なんぼでもやり直し放題なので、
今まで失敗を恐れて貼れなかった、広範囲のトーンとかにも挑戦したいです。
でも、烏口で枠線引いて、Gペンと丸ペンでペン入れして、
筆ペンでベタ塗って、デジタル作業はその後です。
ペン入れとかはまだまだアナログでやっていたいので。

このところちょっと人に迷惑をかけっぱなしなので
いいかげん前向きにならないといけません。
いろいろ考えた結果。
・嫌な思い出ばかりが勝ってしまった東京コミティアからは
撤退することを考えています。
・上昇志向の強い方が頑張っている様はすばらしいのですが
「売れない事」があたかも悪いことのような発言はやめて頂きたい。
他人の価値観・存在意義を全否定しているに他ならない。
・あからさまな部数自慢・自分賑わってた自慢を振って来る方には
「私なんか一億万冊売れたもんね! (> _・ )b」で返させていただく。
(効果あるのかそれ……?)
・嫌な思い出を早く忘れたい。これに尽きます。
「完売した事あるんですかぁ?」ないです。悪いか。

ぐだぐだ悩んでたら、仕事で私生活なんて無いに等しい
本職のクリエイターの人に怒られた。
そうだね。私は趣味でやってるだけだものね。
同人始めた原点に戻らなくてはいけません。


自分の描きたい漫画って何だろうと考えてみる。
自分の読みたい漫画だ。
いろんな条件を揚げてみたら、結局人狼漫画になっちゃった。
今までの原稿ファイルの入ってる棚を見たら、何か泣けて来た。
がんばって来たやん自分。

早く「吉乃塚」の続きにかかろうと思っていましたが、
気の済むまでしたいこと優先でやってからにします。
デジタルに慣れるためにまた短編描くかもしれないし。
焦って早く描いたからといっていいことがあるわけでもなかろうし。

こんな感じです。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
デジタル修行?!
秘密の(?)新作の仕上げは早速デジタルですか??


趣味なんだから自分が読みたい漫画を好きに描いてるはずなのに、
本当にこれが描きたいの??と悩んでしまった時期が私もありまして…
でも、今は楽しくやれてると思います。
原点に戻る、簡単で難しい事かもしれませんね。

気の済むまでしたいことやってから、人狼まんがに取り掛かってくださいな。
気長に応援&楽しみにしてま~す。
柳田ポン 2008/09/18(Thu)22:08:14 編集
>柳田ポン様
パソコンが届くのが9/30頃の予定なので、次の本には間に合うか微妙ですね。
もともと今度の本はデータ入稿するつもりだったので、今のPCでできたらやっちゃいます。(データが重すぎて無理かも知れませんが;)

私は悩みつつも自分が描きたいものしか描けないし、漫画を描くことそのものは楽しいので、その点ではいいんですが、サークル活動とか人との交流がうまくいかなくて疲れてます。本をけなされて以来、別にヘタレが交流したっていいよね……いや、痛いか。なんて悶々としてしまって誰にも声かけられない感じ。素直にイベントを楽しめてた自分に戻りたいです。

原稿がんばってくださいね〜。
めか 2008/09/18(Thu)23:04:45 編集
原点
私も、イベントでの交流では悩むことがたびたびあります。いろんな意味で「人は人、自分は自分なんだから気にしても仕方ない」と割り切れる時と、わかっていても「やっぱり気になる」と落ち込んでしまう時が、いまだに交互に来る感じで (^^;
一度はまってしまうと、抜け出すのが難しいですね。そうなったらひたすら「自分が書きたいから書いているんだ」と言い聞かせるように、努力しています。
遅筆その他に悩まされても、書くことはやはり好きですし、やめられないので。

10月に(もう来月なんですね)新刊が読めることを、楽しみにしています。
matsuya URL 2008/09/19(Fri)21:59:35 編集
>matsuya様
こんにちは。オリジナルって二次と違って自分のペースで出来る分、気が楽だったり焦ったり、楽しいけれど難しいってところがありますよね。ましてや一人サークルだから余計に。
頑張ってもある程度流行に左右される面もあるので、全部自分の力量の無さが原因とは思わない方がいいですね。(私はいつもこの辺でつまづいてしまうのですが)
書く・描く事とそれを発表することは別なので、作品を作る事が楽しければ続けられると思います。

気が付いたら9月も半ばを過ぎてますね。そろそろ本当にちゃんとやらないとマズいです;。
では来月、会場でお会いしましょう!
めか 2008/09/20(Sat)10:52:27 編集
ブログ内検索
WEB拍手ボタン
書店委託中の作品

「イーヴル・テイル」販売中です!
管理人関連リンク

猫漫画「どうぶつだって生きものさ。」
iPhone用漫画アプリにて配信中です。
森へおつかい
吉乃塚の人狼5巻サンプル
双子の赤ん坊
癒しの森
叶わぬ夢
カウンタ
カレンダー
08 2017/09 10
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
めかさざえ
HP:
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
お絵描き
自己紹介:
創作まんが個人サークル
「Quodlibet(クォドリベット)」を主催。人狼や動物のまんが・イラストなどを描いています。
主にコミティア(東京・関西)、そうさく畑に参加しています。
相互リンク
最新コメント
QRコード
 
忍者ブログ   [PR]

素材提供 始まりはいつも空